ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2010/07/28 18:03根付く鉢植えの意味

根付く花

国会の改選が行われ「新議員」の基に鉢植えの「胡蝶蘭」が届けられる事が多い。
長い事議員をして居られます様にの願いを込めて「根付き・鉢植え」の物が基本になると云う。
3087_128030768800.jpg
一方、根付きの物を贈っては為らない物に「病気見舞い」が有るとか。
其れは「病院に根付く」と忌み嫌われると云う、要は病気全快は無い事になる。
3087_128030773500.jpg
大分前の事だが、我が親族で「根付きの花鉢」の病気見舞いを頂き、親族の縁を切ったとの話も有った。

贈る本人にすれば其処までの「知識・意識」が無く「悪意」など全く無いのだと思うが結果として大事件と成った。

こんな時其の鉢植えを調達した「花屋」さんに一寸した心遣いが有ったら防げるような気がする。

此の鉢植え「どんな方に贈られますか」と世の中の例えを話しても良いのではないか。

それでも、根付きの鉢植えを病気見舞いに持って行くのなら、全く本人責任
そんな事までする、責任無いよ、其れが一般的か。

でもそんな心遣いをしなければ為らない人が多く成ったのも現実かもしれない。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用