ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2011/01/30 20:1230日は異常降雪。

今日は異常豪雪の中、高田大町で雪降ろしでした。

昨日一日、積もった雪を排除、地上すれすれまで、雪を飛ばして来た

朝自宅付近は約30cm強の積雪、それを片し7時45分に出発。
人夫4人と、小型ピーターで約120坪の屋根雪を片した。

降ろした雪の高さは4m近く、平屋の軒先に付きそうな位

帰宅したしたのは午後6時過ぎ、昼間の降雪約50cm、それを片さなければ車庫に車が入らない状態。

その上、午後7時30分過ぎ頃、当地域に「大雪警報」。明朝まで50cm位積もるらしい。

昨日までは、少し大雪、位の対応だったが、一日で驚異的積雪と成った当地域。

もういい加減に、降りやんでくれが心情。

大町の町屋の皆さん、其々知恵を出し、屋根雪おろしに挑戦中。

頭の下がる知恵も有る。

行政の皆さん、皆さんの豪雪対策は十分ですか、何か欠けていませんか

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

私も二間間口の小さな町家の大屋根の雪下ろし
(貴殿のブログのアドバイスを読み軒先の雪)を
今日下しましたが久々でしたので神経も使い疲れました。しかし本日の貴殿のブログを読み「なんて
大変な一日だったのか大したものだ」と感服致しました。お疲れさまでした。

投稿者: 天使の夢 [URL]  2011/01/30 22:41

天使の夢 様
お互い大変な雪との格闘、お疲れ様です。
2月に入ると、温かな日が有るとか。
でも雨が降ると雪が重くなります。
もう少し頑張りましょう。
くれぐれも、安全第一の作業を心掛けましょう。
ドンカズ

投稿者: ドンカズ  2011/01/31 09:57

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用