ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2012/02/04 15:45進展しない新幹線駅名


再度の提案、新駅名は地域認識が大切では。

我が地域に出来る新幹線駅名色んなしがらみから、名案が出ない。

行政主体と思われる「上越」固守

一方地域の連帯を重視した「妙高高田」

だが何れも決定的決め手を欠く。

いっその事、もっとも地域認識度が高い「高田」にしたら。

新幹線ができれば在来信越線は、三セク運営となる。

JR線に同じ駅名は無い事になる。

現在の高田駅は「高田本町」「高田寺町」の考えも南高田も改名すれば事がすむ。

 3087_132833736200.jpg


遠隔地域の人の理解度「高田」に勝る物は無いような気がする。
Comments(2) / Trackback(0) / 日々雑感

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

 御大 暫く書き込みが途絶えたことがあったようなので、他人事ながら案じておりました。お元気で良かった。ご多忙だったのですね。

 さて、駅名案論議泥沼にはまった様相ですね。色々の立場の人たちがいらしゃるので絞り込みは至難でしょうが、命名権はJRに有ることを思うとき、単独は勿論前後に何を付けても[上越」ではJRは肯んじないでしょう。
 貴方の「高田」に賛成ですが在来線の名称を奪うのは感心しないので、私は「新高田」を挙げています。現に山陽新幹線の「新大阪」駅の例があります。
 「高田」の市名駅名は全国にヒトツしか無く、一番古いのです。だから、市名も駅名も後発は陸前高田とか大和高田などのように頭に旧国名をつけています。
 また、燕三条駅は敷地が両市に跨がっているのだそうです。こちらは何も妙高市に遠慮して「妙高高田」にすることはないでしょうに。
 貴方の発信力で「新高田」案を喧伝できませんか。
 
  

投稿者: 松橋昭三  2012/02/04 19:27

松橋様
ご意見感謝します。
小生、区内の防災マップ作りで手が回りませんでした
又愚論を書きますが、ご指導をお願い致します。
ドンカズ

投稿者: ドンカズ  2012/02/04 19:53

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用