ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2010/01/16 19:20 武官と文官・政治家と官僚

武官文官政治家官僚

政治家と云われる、議員、自治体の首長、選挙に於いて勝たなければならない。
選挙に立候補するる事を「出馬」とも云う。
選挙戦の最初の政策や意思表明の場「出陣式」と云う。
「えい、えい、おー」と勝鬨を上げ戦いに挑む。

3087_126363671500.jpg
こうなると「選挙戦」に勝った当選者は「武官」と成るのだろうか。

今の世の中「武官」「文官」の区分け等不謹慎な事なのだろうか。
今回の政権「議員」出身の「大臣・副大臣・政務官」等の人達が国会における、議員の質疑、質問に答えるとの事。

今まで肝心な時に出てきた「官僚」の出番は無い様である。
細かい行政方針まで、政治家出身の「文官」で出来るのだろうか。
今の政権党の大臣以下に人達「文武両道」に長けて居て心配無いのか。
3087_126363696900.jpg
一つの考え方として、官僚出身の「政治家」は居るが、政治家出身の官僚は居ない。
政権政党の表決の議員、多くは「陣笠議員」、海千山千の野党議員に太刀打ちできるのか。何も心配要らぬ「一票」の重さに変わりは無いからと成るのだろう。

だが此処に来て、将軍の元秘書、の衆議院秘書「政治資金規正法」違反で逮捕される。
親分の「将軍」は今までは「訂正」ですまされた事が「逮捕」とは何事かと開き直り。
「浜の真砂の尽きるとも、世に盗人の種は尽きなし」政治家とは誠に勝手なものである。
3087_126363711300.jpg
四億円の金、忘れていたとか、訂正で住む金額なのだろうか。
でも国会開催前に逮捕した事は「国会同意」が必要無かったことも事実。
政治家と「カネ」世の中嘆かわしい事、全く、全く!