ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2010/08/13 07:32 悪徳売り込み撃退法

売り込み電話撃退法。

仕事中、電話が鳴る。

出てみると、お忙しいのにすいません。

売り込み電話。腹が立つ事夥しい。
3087_128165222100.jpg
すいません、申し訳なく思うなら最初から電話をするな。

だが此れでは、商売に成らないのも事実。

先日も何でも、一品100円で何でもクリーニングの電話。
女房の話では、前日も新規開業との売り込み電話が有ったとか。

何でも100円かと聞いた。はいとの返事。

家に洗濯して貰いたいものが有る。本当に一品100円で綺麗に成るかと聞いた。

此れも、はいとの返事。そこで、家の女房の「顔」頼みます。

電話先の女史、其れはやった事が無いと返答。

貴方の顔を遣って見て「綺麗に成ったら電話してね」と切った。

それ以来、クリーニングの電話は無い。
3087_128165228800.jpg
昔、百科事典の訪問販売が有った。

家には、99科辞典が有るから要らないと云った。

セールスの青年、どんな物か見せて欲しいと云う。

貴方の前に立っているのが99科辞典だ。偶に解らない事が有るから百科事典には成らないの弁に、青年は退散した。

お金を貸しますには、返さなくても良いですか聞く、大体呆れて電話を切る。

 年を取り、相手をからかう訳ではないが、こんな対応すると大体電話が切れる