ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2010/11/18 12:12 狸と貉

先日小生、作業場で狸らしき死骸が有った。

行政に連絡して、焼却場に行ったと思う。
半月前くらいから、近所の小屋等行き来している姿が有った。

さて此の死骸、果たして狸だったのだろうか。

狸にしては顔が細面、死ぬくらいなのだから痩せていたのかも知れない。

数年前、仲間内で狸と貉の違いに付いて話された事が有ったと聞く。
素人目、一見では判別できないのが普通の様だ。

さてどっちが狸でしょうか。

3087_129004952500.jpg  3087_129004955300.jpg


ここよりウィキペディアより



タヌキ、哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属に分類される動物。
タヌキは人家近くの里山でもたびたび見かけられ、日本では古くから親しまれてきた野生動物である。昔話やことわざにも登場するが、そのわりに、他の動物との識別は、必ずしも明確にはされてこなかった。 タヌキと最も混同されやすい動物はアナグマで ・・・。



ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのことを指す。
地方によってはタヌキやハクビシンを指したり、これらの種をはっきり区別する ... たぬき・むじな事件 - 大正時代に大審院で実際にあったムジナがタヌキに該当するかどうかで争われた狩猟法違反事件。 ...


写真左が狸との事です。