ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2011-01-02 10:00:26.0 初夢は如何でしたか。

全国的な降雪報道、特に山陰は有史以来の出来事様なのに豪雪地域の当地、なんと穏やか日和か。

こんな状態では、スキー場雪不足に成るのではとも思われる。

職人の社会では、2日は仕事始めとも云われている、昔は一年感使う「尺竿」を新調したもの

処で昨晩の夢は「初夢」と云われ一年の幸運を願う夢を見る「枕絵」等の風習が有ったとも聞く。

皆さんの初夢は如何でしたか。

小生の初夢は夜明け前、朝見る夢は「正夢」ともいわれる。
3087_129392997100.jpg
良い夢なら良かったが「強い揺れ」に見まわれた夢。

震度5だぞの声。小さな縦揺れから、大きな「長期震動」夢の状態は旧宅、振動に耐えかねて壁が落ちる、家が倒れそう、家族みんなで倒れそうな家を支える。
何とか家の倒壊は免れた。


此の夢の示唆する事は何か、我が人生今年も平穏では無さそうだが家族全員で協力すれば、何とか生きて行けると云う事か。

油断なく一年を過ごしたい