ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2013-05-29 10:10:12.0 雑草が雑草を抜く

我が家の周り約60坪くらい、芝生が植えてある。

隣の芝生はよく見えると云うが、手入れが大変。

芝生の隙間は当然、どこからでも名の知らない雑草がはびこる。

取っても、取ってもの状態。

これに挑戦「芝生の手入れ」 。

だが待てよ、隙間を見てはびこる生き方。

3087_136978968700.jpg


取られた雑草、云って居るかも「雑草」には抜かれたくないな・
・・。

2013-05-26 07:50:39.0 NHK・「うすいのがいい」・うすさが気になる

23日朝、NHKまちかど情報室「うすいのがいい」、内容薄さが気になる。

まずは、延長コードの危険性。

まずは普通の延長コード、足に絡まる危険性を演出。

次に商品紹介。「シート状に薄くした延長ケーブル」

足に絡まりにくいと演出。

でも一番大切なのは、延長コードを使わないで良い「家づくり

使っても、部屋を横断しないような使い勝手が大切。

処でこの薄い延長コード、場合によっては普通の延長コードより「盛り上がる危険性」は無いの?。

次は、旅行用バックの「安全ベルト」

無理やり閉めた、スーツケースに開放防止の安全ベルト。

旅行中荷物が増えたら、「ショルダーバッグになります」と演出。

では当初の「開放防止」は必要なくなったの。

どこか気になる「放送内容のうすさ」。

民報衛星の通販、放送内容より気になる

何処まで「薄くなるの」NHKの情報番組。


3087_136944352100.jpg

2013-05-24 14:23:41.0 明日、復興支援団体の会議です

明日、千曲市総合観光会館(上山田温泉)で「震災がつなぐ全国ネットワーク」の総会が午後2時から開かれる。遅くとも11時には家を出発の予定である。

今後、被災地が必要としている支援活動は何かを見極めたい。

その中で、自分の出来る事、地域が備える事は何かを得たいと思っている。

身近に有る危険、そして危険回避、防災の基本が欠けては何にもならない。

それらを確かめると共に、どんな旧友と会えるのか、新たな防災の友と、知恵を得て来たいと思っている

2013-05-19 08:06:13.0 貧困の連鎖は学歴社会が作った責任では

この所「貧困」の連鎖が話題と為っている。

貧困は、学歴・学力に差が出るとか。

処で人生「学歴」が問題にされる事が多いのも事実。

だが「学歴」だけで人生終わる訳でもないはず。

小生夫婦最終学歴「中卒」

我が両親も「尋常小」卒と思われる。

それでも其れなりに生きてこられた。

両親は少なくても「生きる常識」を教えてくれた。

そして自分の職業を「天職」との誇りを持って子供を育てた。

「三つ子の魂百まで」の格言が有る。

義務教育が終われば十分、後は自分の「努力次第」では・・・。

2013-05-17 12:59:16.0 理屈と膏薬は何処にでも・・・。

弁護士出身の政治家

何かと議論を醸している。

発言が批判されると色んな言い訳をする。

何と、こんな人を「マスコミ寵児」としてしまったのか。

責任は、マスコミ、其れとの選挙民?。

今度は「市直営の風俗業」が作られない様「ご注意」をしなければならないのか。