ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2013-07-30 08:02:21.0 安全過信ほど怖いものは無い

29日夜、安塚区での納涼会に誘われた。

 

参集された方、若い方も居られたが、概ね小生と同年代と思われた。

 

そこでの「呟き」の一つ。

 

この地域は、豪雪は「困る」が他の災害は少ないの言。

 

他地域での「豪雨災害」を見ての「つぶやき」か。

 

だが待てよ、この集会地の近くには「小黒川」が流れている。

 

 

この地域に豪雨や土砂災害が起きたら。

 

橋の堰き止めで、土砂が住宅地や公共施設を襲ったらどうなる。

 

行政の対応が知りたく、組織改組中の浦川原総合事務所に電話した。

 

電話口の、浦川原区の幹部職員の言の要約。

 

改組から日が浅いので十分な地域把拍や住民周知今後の課題と取れる発言。

 

災害は待ってはくれない、早急な対応が必要なのではないだろうか。

2013-07-29 17:50:31.0 異常アクセスに困惑

小生のブログ、異常なアクセスが続いています。

 

コメント・トラックバックの迷惑行為も続く。

 

どうにかならないのでしょうか。

2013-07-29 10:47:33.0 異常豪雨・その時の外出は

27日午後5時過ぎ、群馬県在住の末娘から異常豪雨のメール。

前の道路が冠水、消防車が巡回中。

 

その上勤務先より、緊急招集がかかったとの事。

 

居住地域はなだらかな坂の途中、まず住宅浸水の恐れは少ないと。

 

 

 

 

外出には「杖等」を持って、水没地域の路面確認をせよとした。

 

午後9時頃メールで安全確認。

 

雨は小降りになって、無事帰宅のとの事。

 

いずれにしても、安全対策の基本の確認をしたい。

 

 

2013-07-24 09:07:32.0 朝顔の挨拶

我が家の日除け用朝顔、例年大相撲名古屋場所が終わる頃から窓を覆いだす。

 

今年も漸く、日除けの役に立ちだした。

 

朝顔外を向いて咲きだすのが通例。

 

今朝、如何した事か内側に向いて一輪の花。

 

 

 

主人に似て内向的性格なのだろうか。

 

 

 

いや何処か間違って咲いたのだろうと思う。

 

 

2013-07-21 20:08:53.0 区内I 町内会防災訓練に行ってきました

21日朝6時町内クリーン作戦でゴミ拾い。

午前9時から、I町内会の防災訓練に参加。

約50世帯の町内で、約110名が参加されました。

テントの組み立てや、放水訓練。

3087_137439204600.jpg


その後、防災の話をさせて頂きました。

3087_137439210700.jpg


防災訓練を行い備える。

この町内の参加意識の高さに感心しました。