ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2014-09-22 17:16:30.0 北陸新幹線は何故新潟県を通ったのか。

北陸新幹線当初,長野からアルプスをトンネルで超え、富山・金沢に通じるはずだったとか。

 

其れが新潟県出身の「強力政治家」がアルプス越えは難工事で不可能との論陣を張った。拍手

 

それでJR等工事関係者はそれに従った、「大政治家」に異論は挟めなかったとか。

そうなると新潟県南部地域に新幹線が通っただけでも、良かったとも云える。グー

 

今、新潟県や上越地域にJR関係者を、ねじ伏せてまで「速達型かがやき」を止められる政治家が居ないのだろうか。

住民の責任として「大政治家」を選び、育てられなかった、付けが今来ているともいえる。

2014-09-21 18:57:29.0 北陸新幹線、速達型は群馬県も止まらない

先日群馬県に出掛けた事は前に触れた。

新潟県では北陸新幹線速達型、不停車でいろんな議論。チェッカーフラグ

JRに抗議等の行動が報道される。

 

群馬県高崎駅も不停車で対応が練られている事を知った。熱

 

北陸新幹線、金沢市、富山市の住民が如何に早く「東京」に到達するかが課題のようだ。

 

高崎不停車なら、新潟県の二駅不停車は、JR感覚なら当然か。ブーイング

 

長野県民は「あさま」利用で何とか成る。OK!

富山市・金沢市の人が高崎を利用する事は少ない、各駅停車型で対応すればよいのだろうか。

では高崎の人は、金沢・富山へは、各駅停車型の利用で済ませろがJR思考と云える

此れ等から、北陸新幹線は東京圏と富山・金沢中心の交通手段なのだろうかと思う。

 

どうりで速達型の電車名は「加賀妬き」とも書ける炎

2014-09-18 08:37:57.0 携帯で緊急地震速報

16日から群馬県から栃木県等を回ってきた。

朝、5時40分に家を出た。

 

御昼前には太田市に居た。

早い昼食を済ませ国道122号を「みどり市」に向けて走っていた。

 

突然同乗者等の携帯から「ケタタマシイ」緊急音が発せられた。パトライト

 

緊急地震速報で有る。

交差点は赤信号で停車中。

 

ハザードを点灯、だが揺れは感じない。

辺りの住民も、平静だった。

 

ラジオではこのあたりの震度、5弱。

道路の通行は何の支障も無く進む事が出来た。

 

昨日午後7時過ぎ我が家に帰着した。

2014-09-07 11:14:58.0 作業場の整理

我が家には48坪の作業場が2棟ある。

此れでも最盛期は狭くて困っていた。青ざめ

 

67歳で膝関節の故障。

70歳で大工業を廃した。

今度は作業場の整理が課題。月

 

一棟取り壊す事にし、残材の整理、だが「もったいない」が起き整理は進まない。

出来る限り「薪材」とする。取り壊し廃材も同様。炎

 

でも全ての廃材で一年間位の「暖房材」には困らないと思う。

でも何処まで出来るかが課題である・・・。 びっくり