ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2015-02-18 08:23:41.0 清里小学校6年生と防災の話合い

17日午前、清里小学校6年生の皆さんと防災に付いての話し合いをしました。

6年生は16名でした。

地域の災害特性や、防災対応の基本等を話しその後

私が経験した災害地域の話と、災害発生時の注意点等を話し合いました。

 

最後に、生徒の皆さんに、此の地域に起こりうる災害や、注意事項などを纏めて頂き約1時間の話し合いを終わりました。

 

夕刻、生徒の代表が自宅に感想文を届けてくれました。

 

少しでも多く人達が防災に関心を持ってもらう事は、大切な事と思い今後も活動を続けたいと思っています。

2015-02-15 20:02:36.0 新幹線試乗会で金沢まで行って来ました

15日午後1時 上越妙高駅から金沢までの試乗会に行って来ました。

 

車内の説明等で、着工から23年で開通の説明。

 

北陸新幹線の最初の工事は「金沢駅高架工事」との事

 

長野上越間の工事が始まったのは平成10年3月20日。

 

何にしても工事期間は20年余

 

その中、金沢駅と上越妙高駅の格差は確実に有る。

 

金沢の待合室には工芸品の展示が有った。

 

我が新幹線駅、問題は何か、此の巴拍と対策が無ければ「上越沈没」となるのでは・・・。

2015-02-11 10:53:10.0 権力の線引き

大国には色んな人達が住む地域が有る。

 

国境国では、いまだに権力の争いに巻き込まれる人たちが居る。

 

中国には、回族・モンゴル族・朝鮮族・等々自治県等が有る。

 

此れは人が住んだ後、権力争いによる国境が出来た事による。

 

今度開通する北陸新幹線、JR東・西境が「上越妙高駅」

 

両区間をまたい利用には「費用の上乗せ」が額生じると云う。

 

利用者は、東も西も関係ない。

 

権力の線引き、区割りにより割増料金が生じると云う。

 

利用者には理解できない料金負担だと思うが如何だろうか・・・。ブーイング

 

 

2015-02-05 11:24:53.0 高齢者見守りも老・老対応?

此れも31日の事。

 

商工会議所からの封書

 

高齢者見守りネットのステッカーが2枚。

 

 

市が商工関係団体と高齢者対策の協定を結んだ事は報道で知っていた。

 

確かに商工団体の会員では有る、

 

だが高齢者である、我が家まで公平に配布されるとは。

 

貼る処は家と車、だが貼るべきか如何か悩んでいる。あせり

2015-02-04 12:06:37.0 北陸新幹線試乗券届く

31日北陸新幹線の試乗券が届いた。


何故招待を受けたの考えると、昨年5月頃「電車名」の募集が有った。

 

応募した電車名は「かがやき」と「みどり(翡翠)」と記憶

 

「かがやき」が的中、褒美が来るかと期待も有ったが音沙汰無し。

 

 

試乗日は2月15日、上越妙高駅・金沢往復。

 

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。

 

何にでも興味を持つ事で結果が出る・・・。