合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2022/07/24 18:52 コンサートやら合唱祭やら

月日は百代の過客にして・・・・

などと言ってみて、ブログ更新をさぼったことを胡麻化してみる( ^ω^)・・・

 

①大変遅ればせながら3月27日に開催した「合唱団雪ん子コンサート」"あの日あの時あの場所にいた曲たち"

来ていただいたお客様の笑顔を持ちまして、無事成功いたしましたことをご報告します。

童謡、時代劇、馴染みのNHKみんなのうた等、馴染みのある曲ばかりをチョイスしました。

時代劇では、団員の衣装もこんな感じあり?という感じにまとめてみました。

どこからともなく聞こえるハーモニカや笛の音もお楽しみいただけたと思います。

雪ん子の指揮者である中森千春さんのミニソロステージもご好評いただきました。

特に「サッちゃんの家」は合唱団で歌ったサッちゃんと関連付け、お楽しみいただけたと思います。

 

おいでいただいた方、応援のお声をくださった方、本当にありがとうございました。

今回のコンサートは新潟県文化事業団支援事業であったことを末筆ながらご報告いたします。

 

 

 

 

②くびきの合唱祭、市民芸能祭合同発表会

雪ん子も参加しました。

今回は「ハァドッコイショ」という曲集を歌いました。

民謡メドレーです。

民謡・・・リズムや歌いまわしが難しいですね。

でも、今回は暗譜で歌う団員も多くみられ、なかなかいいぞという感じです。

衣装は・・・じゃーん ハッピ!!!

コンサートで和の装いに気をよくして、民謡なので半被にしてみました。

写真・・いまいちだけど記念に載せます。

 

 

新しいお仲間も増え嬉しいことあったり、、転勤で退団するる団員もいて寂しいこともあったりしますが、昼間の練習を設けてみたり試行錯誤しながら雪ん子は頑張っています。

お仲間募集しています。

どうぞ、コメント欄に書いてくださいね。こちらからご連絡いたします。

 

2022/01/17 13:23 コンサートへ向けて

一月の雪の降り具合が気になるところですが、雪ん子はコンサートに向けて邁進しています。

雪にも負けず、コロナにも負けず、練習不足にもめげず(笑)の心持です。

気になるのはオミクロンですが、そーっと居なくなってくれたらいいのになぁ・・・

 

今回のコンサートは、「素敵」よりも「楽しい」を目指しています。

限られた予算、限られた練習回数、その中でも楽しいステージを作りたいものです。

フライヤーもできました。

 

雪ん子コンサート ~あの日・あの時・あの場所にいた曲たち~

2022年3月27日(日)

リージョンプラザ上越 コンサートホール

開場13:15  開演14:00

入場無料 整理券が必要になります

(整理券取り扱い・・団員、リージョンプラザ、喫茶杏理鈴 当日整理券のご用意もあります)

座席数は半分に減らします。

感染症対策にご協力お願いします。

 

また、アートフェスオーレにも参加します。

こちらはお客様にご入場いただけるのか‥

昨年のように配信だけになるのか‥

いずれにしてもがんばりまーす。

 

アルト 横尾

 

2021/10/14 23:18 コンサート決定

久しぶりのブログ更新です。

雪ん子はコロナ禍においても、3ヶ月休んだ以外ずっと練習を続けてきました。

団員それぞれの事情もあり、時には少ないメンバーで練習の時もありましたが、「母体の歩みは止めない」と言う思いで今も続けています。

 

昨年12月に予定していたコンサートは中止にしましたが、リベンジ決定です。

来年2022年3月27日 日曜日 

リージョンプラザコンサートホール

 

コンサートの詳細はこれから随時お知らせしていきます。

雪ん子らしく、歌って楽しい、聴いて頂いて楽しいコンサートにしたいと思います。

雪ん子の定番シングアウトも出来たらいいのですが、様子を見て決定します。

 

 

お知らせ

雪ん子の指導者である中森千春さん(メゾソプラノ)が県の文化祭に参加しています。

下記URLより動画がでご覧頂けます。

 

◆◇新潟県文化祭2021公募動画◇◆
・公式ページ(中森千春「浄興寺でうたう」)

https://n-bunka-donate.jp/artists/3584/

 

 

10月より新しいお仲間が来てくださいました。

嬉しいですね。

これからも各パート団員募集しています。

雪ん子は混声合唱なので、男性パート、女性パート、年齢問わず大歓迎です。

ご連絡はこちらのコメント欄に書いて頂くか、横尾まで。

横尾  m351207i@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/07/16 23:17 合唱団雪ん子練習再開

コロナウィルス拡大防止のため定期練習をお休みしていましたが、

7月15日より練習を再開しました。

ソーシャルディスタンスを取るため、広い会場に場所を変えて再開です。

 

三か月ぶりに顔を合わせ、歌えることの喜び。

合唱できることの喜び。

乾いた心が潤っていくのがよくわかります。

皆で歌えるって素晴らしいです。

 

コロナウィルスの影響はまだ先が読めません。

また練習中止になる日が来るかもしれませんが、

練習可能な時間を楽しんでいきたいと思います。

 

そしてマスク着用で歌わなければいけないとのことで、皆さんマスク着用です。

写真は休憩タイムの様子。

皆さん、三角のおそろいのようなマスクをしています。

 

三角のマスクは「うたマスク」と言って、指導者の中森先生が考案したものです。

鼻、脇はしっかりガードされていますが、下が開いているので息が抜けやすく、とても歌いやすいのです。

そしておしゃれ~。

子供のころの「忍者ごっこ」を思わせるようで、楽しい気分にもなります。

しばらくはこのマスクをして練習ですね。

 

 

 

 

 

 

2020/02/01 14:45 コンサート会場予約

「今年はコンサートをやろう!」と新年会で決め、早速コンサート会場を予約してきました。

今回も高田まちかど交流館です。

コンサートは12月ですので、これから練習を積み、いいコンサートにしたいと思います。

 

箱を押さえてホッとした雪ん子メンバー数人。

帰りはサクラデラノーチェでお茶タイム。

コーヒーを飲むつもりが、メニューを見た途端みんな気が変わり、タピってみました!