合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2010/03/15 00:23くびき野の歌

13日、14日 市民創作音楽劇「くびき野の歌」の公演でした。


2059_126857694300.jpg


総合監督は雪ん子の指導者でもある上野正人先生です。

雪ん子のメンバーも参加しています。


くびき野の方言でセリフは進められ、
曲は景色や想いを歌い上げ、
この土地の生活や山、海の景色、雪などの自然の姿が次から次へと舞台で繰り広げられます。
朝市 祭り 雇用問題  伝承したい技 知恵 屋号、雪下ろし、海の楽しさ怖さ・・
くびき野の普通の生活が杉みきこさんの手にかかり、劇となって目の前で繰り広げられる舞台はとても温かいものでした。


私達が住むこの土地はとても温かい場所。
春待つ心を知り、花が咲き出し街が色づく喜びを知る人たちの住む場所。
海に沈む夕陽の美しさを知る人たちが住む場所。

1年を通じて感動する様々なことが、舞台の上で語り歌われた素敵な音楽劇でした。



今日の舞台は息子と一緒に観にいきました。
息子は4月から進学のために高田を離れます。
巣立つ間際にこの舞台を観たことは、彼の中にふるさとの景色を植え付けたことでしょう。

Comments

息子さんも旅立ちの前に見られて、一生の想い出になるでしょうね。
私も観たかったんですが見過ごしました。再上演の予定はないんでしょうか?

投稿者: non  2010/03/15 13:45

息子さんと行かれたのですね。いい思い出になりましたね。
話はずれますが、私も15年ほど前にリージョンの10周年記念かなにかのコンサートに参加したことを思い出しました。
「やつかはぎ」という曲で地元の方が作詞、作曲をした大曲でした。それも再上演は叶わなかったので、今では幻みたいなステージです。これで終わるのは、勿体ないような気がしますね。

投稿者: おおるり  2010/03/15 17:59

世間の情報に疎いもので、今朝新聞を見てすばらしい創作劇があったこと知りました。・・・残念!!
息子さんと観に行かれるなんて素敵です。
息子さんにとっても素敵な思い出になりましたね。

投稿者: ブログ担当者 [URL]  2010/03/15 19:18

出演者の内輪の者です。おいでいただき、ありがとうございました。
残念ながら、再上演という話は無さそうです。確かにもったいないようにも思いますが、これだけの大掛かりなことは簡単にコトが運ばないようで。大方の皆さんは地元の素人さんですし。また5年後?くらいに文化会館のイベントとして何か行われるかもしれませんね。

投稿者: たら [URL]  2010/03/15 22:16

nonさん
ご無沙汰です。
とても素敵な舞台でしたよ。私も出来れば舞台に関わりたいと思ったのですが、受験生の母だったものでこの時期の活動は一応自粛してみました 笑

投稿者: mimi  2010/03/16 00:25

おおるりさん
へ~ 幻のステージ興味あるなぁ。
もったいないですよね。
いろいろな方の力が注ぎ込まれた作品を1回で終わらせてしまう・・・
行政の事情はわかるけど、どうにかならないかしらね。

投稿者: mimi  2010/03/16 00:28

ブログ担当者さん
ここで前もって宣伝するかどうか迷ったのですが、
自分が直接関わらなかったので、事後報告になってしまいました。
やっぱり前宣伝すればよかったですぅ。
息子は行く予定無かったのですが、突然「行ってもいいよ」と・・・
彼は音響や照明に興味があったみたいです。

投稿者: mimi  2010/03/16 00:32

たらさん
おいで頂きありがとうございます。
とてもいい舞台でしたね。
公演に至るまでの苦労の数々は少し聞いています。
でも結果的にとても素晴らしい舞台になってよかったですね。
関係者の皆さんのご苦労のたまものです。

1回の公演では本当にもったいないです・・・

投稿者: mimi  2010/03/16 00:38

くびき野の歌公演にお出で下さった方、有り難うございました。当日音響を手伝った者です。
 ステージ裏の段取りが全て決まったのが本番当日のゲネプロ終了後。かなりの綱渡りでしたが、出演者を始めスタッフ全員の頑張りもあって、公演は大成功であったと思います。
 公演を見逃した方、暫く後にJCVで放映されるはずですので是非ご覧下さい。
 この規模での再演はなかなか難しいと思いますが、劇中で歌われた歌のどれかでも、皆さんに口ずさんで頂ける様になったらいいなと思います。

投稿者: 録音係  2010/03/18 23:47

録音係さん
本当にご苦労さまでした。
ゲネプロの後に全て決まったのですね・・・
大変だったことだと思います。
皆さんの努力が実を結んだ舞台だったと思います。
JCV放送楽しみです。
息子も劇中の歌をすぐに覚えて歌っていました。
くびき野に住む私達には、どれも素敵な歌でした。

投稿者: mimi  2010/03/22 23:17

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用