合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2011/01/22 00:29水のいのち&HP開設

19日の雪ん子の定例会で「水のいのち」という合唱曲の練習をした。


「水のいのち」・・・
20歳のころ初めて歌った。
当時は新宿区の「欅」という合唱団(現、合唱団パイプのけむり)。
その歌詞の奥深さとメロディーに感動した。

30年たった今、あらためて歌うとその歌詞の奥深さをもっと実感できる。
30年・・・私もそれなりの人生を歩んできたようだ。
焦がれながらも、あらがうことのできない人生の流れ・・


考えてみると、歌の歌詞にいろいろなことを学んできた。
特に「水のいのち」は、若い私の心に何かを植え付けた曲だ。


当時はソプラノで歌っていた。
今はアルト。
これも時の流れというものであろう。


練習していて、20歳のころの合唱風景が思い出された。
あの頃「かっこいい~」と思ったアルトの旋律。
今まさに歌えて感動があるのだが、歌いにくい音域なのだなと知った。


またこの曲を歌うことができて良かったなぁ。
続けていると、感動はめぐり戻ってくるもののようだ。




話は変わって、
前回お知らせした「うたごえカフェ」。
第1回目の日は、雪だった。
こんな日は誰もお客様は来てくれないだろうと思っていたら、
なんと初めての方も3人、お馴染みさんも来て下さり、嬉しい幕開けとなった。

「うたごえカフェ」のHPを開設したので、覗いてみてください。
ブログ、掲示板も設置しました。
何か足跡残していただけると嬉しいです。


「うたごえカフェ」HP
http://www5.hp-ez.com/hp/utagoecaffe/

Comments

水のいのちは、高校生のとき、歌いました。思い出深い名曲です。雨が降ると口ずさんでます

投稿者: おおるり  2011/01/20 22:58

おおるりさん
♪降りしきれ雨よ・・・すべて立ち尽くすものの上に
美しい歌詞とメロディーよねぇ。
合唱形態としては古いようだけど、いいものはやっぱりいいよね。

投稿者: mimi@雪ん子  2011/01/20 23:03

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用