合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2012/02/11 16:08雪が降る日に

今シーズンの寒波は・・どうも水曜日が好きらしいです。

雪ん子の練習日、水曜日になるとガンガンと雪を降らせ始める…

2月8日の朝からまたまた降り始めました。

夕方になっても止む気配もなく、とうとう練習中止です。

もうこうなりゃ、2月は全部休み!!
と言うことになってしまった合唱団雪ん子です。

今年に入ってまだ1回しか練習できていません(泣)


でも、団員の安全が第一。
ゆっくり構えて、雪の心配が無くなってから開始することにしましょう。


次の練習は3月14日です。
その頃にはきっともう大丈夫。


今年はそんな年ですね。
雪国に住んでいるのですもの、こんな事だってあります。



それにしても昨日の雪には参った・・・
道はパリダカール並。
住宅地なんて車が入れるわけも無いのに、ちょっと車を踏み入れた私がバカだった。
瞬く間に雪にはまり、カメさん状態になってしまいました。

ご近所の皆さんの手助けでどうにか脱出し、大きな通りに戻って公共施設に車をおかせていただきました。




止むこと知らずの雪・・
上越に来て10年になりますが、こんなの初めて!

止まない雪を見あげながら、唇にのぼる歌はかぐや姫の「雪が降る日に」

♪雪がふるよ 止まずに きのうから・・・きのうから・・・

この曲は若い頃から好きだけど、
この詩がこんなにも胸に迫ったのは初めてかもしれません。


知らない方、是非聴いてみて下さい。

今回はコーラス部分がわかりやすく、バンドとしての演奏がすごいライブバージョンを載せますね。


 

Comments

うちの練習日は木曜なんですが、やはり先月から2回連続中止になって、先週久しぶりの練習日になりました。
新曲もまた始めからやり直しになってしまって、ちょっと間が空くと進みが遅くなってしまいます。 (--;

「雪が降る日に」好きですよ。あの高音がファルセットになっちゃうけどネ、エヘッ!^^

投稿者: kitanopolaris  2012/02/12 06:49

kitanopolarisさん
今まで雪で休みになったことはないのですが、今年はだめですねぇ。
もういっそのこと休みにしちゃいました。
間が開くと、曲名すら忘れちゃう・・
今年は三月からやり直しです。

雪が降る日に・・今度コーラスしましょ!

16日の天気はどうでしょうね? 

投稿者: mimi  2012/02/13 20:18

ただいまコーラスから帰ってきました。
今日はお付き合い出来なくてすみませんでした。<m(__)m>
たまに平日に休みを取るとやることが多くて困ります。
先日はスキーに行きましたが、今日は肉体労働で、ホントは確定申告もやりたいんだけれど優先順位がいろいろで…(汗)
今日は残念でしたけれど次こそは。
是非また誘ってくださいませ。
ではまた。

投稿者: kitanopolaris  2012/02/16 22:09

kitanopolarisさん
晴れるか雪が降るか、当日までわからずドキドキものでしたが、お日様が出るくらいの天気で良かったです。
次回はご一緒できるといいですね。
またよろしくお願いします。

今、合唱団でやっている曲は何ですか?
うちの合唱団も早く練習できるようになればいいのですが・・

投稿者: mimi  2012/02/18 00:37

おはようございます♪

今、練習しているのは↓こんなんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitanopolaris/60980296.html
他にも「Caro mio ben(いとしい女よ)」とかね。

誰も「こんな曲を歌いたい」と言わないので選曲はすべて先生が決めてます。
「行け黄金の翼に乗って」だけはアタクシの希望で採用されました。
もっと他にも希望したいんだけど、先生がどんどん用意してくるのでそれをモノにするので一杯です。
週一の練習ではなかなか進まないのが悩みです。 (^^;

投稿者: kitanopolaris  2012/02/18 08:19

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用