合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2014/08/30 21:53 雪ん子コンサートへ向けて

コンサート日が12月7日に決まり、大きな外枠だけイメージができました。

これから内容を詰めなければなりません。

 

柱は「金子みすゞ」さんの詩を歌います。

色々な方が曲をつけていますね。

さて・・・どの楽譜を使うか、当日までのお楽しみです。

 

しかし、「うたごえ発表会」まであと2週間なので、まずはこちらをクリアしてからです。

「大地の歌」と金子みすゞさんの詩「こだまでしょうか」を歌います。

講習会合唱団で歌う「希望のうた」も参加するのが楽しみですね。

「希望のうた」・・・これがまたいい曲なのです。

 

 

さてさて、7月に高田城開府400年祭があり、「五郎八姫のお輿入れ行列」というイベントがありました。

なんと主人公の五郎八姫に団員のKちゃんが選ばれたのです。

松平忠輝役にご主人。

 

五郎八姫の会に協力してきた雪ん子としては嬉しい出来事でした。

 

 

 

 

9月13日高田世界館、10月5日小川未明文学館でも五郎八姫の会の紙芝居の挿入歌を歌います。

高田城の歴史を楽しみにおいで下さい。

 

 

 

 

2013/09/19 00:22 美しい旋律

新たに練習を始めた曲「不思議」。

金子みすずさんの詩です。

 

アルトパートのたった3小節、3音の旋律がとても美しく、心に沁みます。

C G F

 

 

この音の流れがこんなに美しいとは今まで気がつかなかった。

 

 

今夜は十四夜・・

美しい月夜です。

 

月の魔法にかかったかもしれない。

 

 

 

玄関先の月下美人も咲き始めました。

一夜の命を咲き誇っています。

 

2012/01/28 21:16 雪 雪 やんどくれ~

♪雪こんこんふってるよ 雪こんこんいやだな
 あそびに行けない 雪こんこんやんどくれ・・

なんて、童謡「あめふり」の「雨」の部分を「雪」に変えてみました 笑


1月25日(水)は、雪ん子定例練習の予定でしたが、
昼から降り続ける雪はやむ事を知らず、とうとう練習は中止になりました。


1月11日に続き、これで1月の練習は2回も雪に阻止されました。


おー!
雪国の宿命とはいえ、ちょっと雪降らしの神様を恨みますぞ!


皆様も毎日の除雪にくたびれてきている事でしょう。
こんな時は怪我しやすいものです。
事故も起こしやすいものです。
どなた様もくれぐれもお怪我のないように・・・


道路除雪隊の皆様、毎日の出動ご苦労様です。
おかげさまで、毎日普通に出勤し、普通に帰宅できます。
感謝感謝。


2059_132775287800.jpg


2月は、雪も落ち着いてもらいたい・・・
練習が出来ますように。
次回の練習は2月1日です。

2012/01/13 22:18 毎日雪です

2012年、初ブログです。

明けましておめでとうございます。

遅すぎ・・・
まぁ、15日が小正月ですから、ギリギリセーフ?


1月11日は雪ん子の初練習の予定日でした。

なのに、当日は昼から吹雪!!

夕方になっても止む気配が無く、結局練習は中止にしました。

ちょっと幸先悪いスタートになりましたが、
この分は1年間の内に取り戻すとしましょう。


それにしても毎日よく降ります。

今年は上越にしては珍しく、道が凍っています。

昨日も車の事故に遭遇しましたよ。

スリップによる玉突き事故のようでした。

どなた様も気をつけましょうね。

積雪のない凍った道は怖いです。滑りますからね。

車のスケート・・・いただけません。

来週は練習が出来ますように。



写真は長野のリンゴの木。
雪の綿帽子が可愛いですね。


2059_132646057900.jpg

2011/08/27 01:17 七つの子

♪可愛い 可愛いと からすは鳴くの 可愛い 可愛いと鳴くんだよ・・

mimiが所属するもう一つのコーラスグループ「コーラスおおるり」で歌ってきました。
9月に老人福祉施設で披露する予定の曲です。


正直、カラスの成りからはそんなに可愛いとは思えませんが、
野口雨情の手にかかると、カラスさえも「かーわいい かーわいい」と鳴くのかと感嘆する詞です。



楽譜の隅に、楽譜制作者のコメントがありました。
「可愛い可愛いと言ってもらえれば人間、生きていけるものです」

妙に納得・・・

子どもの頃、親に可愛がられた記憶が人を信じられる心を育みます。
そして、人を愛せるようになるのです。

たとえ大人になっても、可愛いと言ってもらえれば嬉しいものです。
見目姿は可愛いからほど遠くなっても、せめて性格は可愛くありたいと思います。





同じように、誉められれば自信が付き成長に繋がるのでしょうが・・・
雪ん子はたまにしか先生に誉めてもらえません(´・ω・`)

そりゃそうだよね~

三百六十五歩のマーチじゃ誉めてもらえないよね~
(三歩進んで二歩下がる・・・下手すると四歩下がっている時もある 爆)

のんびり成長している大器晩成方?の雪ん子ですが、
根気強く、ひたすら根気強く指導して下さる先生に感謝です。




雪ん子へのお問い合わせはこちらからどうぞ~




記事の内容に関係ありませんが、嬉しいことがあったので・・
FM-Jからプレゼントが届きました。
謙信公祭の日、ラジオ番組「あの頃青春グラフティ」の公開放送があったのです。
その番組内で行われたクイズに当選したのです!

やった~ VV VV

2059_131437514400.jpg