合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2011/07/28 23:37 ようこそ雪ん子へ

このところ長期お休みの団員が増えていて、寂しい気分の雪ん子でしたが、新メンバーが入って下さいました。

バスパートの方です。

Uさん。ようこそ雪ん子へ!

嬉しいなぁ。しかも貴重な男性陣。
よろしくおねがいしまーす。




さてさて、先日の合唱講習会で練習した曲「ガブリエラの歌」を載せておきましょう。
素敵な曲です。映画も観たくなりました。






雪ん子は今9月4日に行われる「うたごえ合唱発表会」に向けて練習を始めました。

発表曲も決まりました。

「信じる」「埴生の宿」

信じる」は今年の雪ん子の曲として何回か歌ってきましたが、
「埴生の宿」は・・・・凄く久しぶり。

しかもア・カペラ~!?

うっそ~~~みたいなほんとの話です(汗)


楽譜が変わるかもしれないけれど、「埴生の宿」は選曲として悪くないと思います。
「埴生の宿」と聞いて思い出すのは「ビルマの竪琴」「火垂るの墓」などの戦争映画。

どちらも悲しく、空しく、はかなく、戦争が残したものを語っています。
8月に練習するにはピッタリの曲ではないでしょうか・・・

さて、どのぐらいまとまるかは、雪ん子の努力次第でしょう。



雪ん子へのお問い合わせはこちらからどうぞ~

2011/07/19 01:30 合唱講習会

大潟コミュニティプラザで、合唱講習会がありました。

地元上越、妙高、新津、新潟からうたごえの仲間が集まりました。

講師は雪ん子の指導者、上野正人先生。
ピアニストは上野裕子先生です。

練習曲は
「ガブリエラの歌」・・・映画 歓びを歌にのせて より
「Now is the time」..作詞 作曲 加藤登紀子


♪人は この世に生きる全ての 命を愛せる ただ一つのもの♪
こう歌うNow is the time の歌が会場に響きました。



この合唱講習会には思い入れがあります。

2007年に開催されたときは折しも7月16日。柏崎エネルギーホールが会場でした。
ちょうど10時から発声練習が始まり、一声出したときにあの大地震に遭遇してしまったのです。

長く強い揺れがおさまったとき、外に出た私達はビックリしてしまいました。

「あれ・・・?普通の地震とは違う・・・大変なことが起こったようだ」

講習会は解散になりましたが、新潟各地からせっかく集まった合唱講習会。
何となく別れがたく、エネホーの駐車場でギターに合わせて何曲か歌って別れましたね。

その後目にした柏崎の街の悲惨な様子は、言葉にできません。
私達も道が封鎖される前だったので、どうにかこうにか車で上越まで帰ってきました。


あの時、講習会の仲間内では怪我した人もいませんでしたが、
柏崎の住民の方では、家が無くなった方、命を落とされた方もいました。

今年は東関東大震災もありましたね。

天災の前に人間は無力ですが、
命を愛せるただ一つのもの・・として、精一杯歌っていきたいと思います。

東関東大震災で災害を追った街、人々の復興を願わずにいられません。

そして、我々歌声を愛する仲間は、声を高らかに歌います。

加藤登紀子さんが歌うNow is the timeを載せておきましょう。







mimi的なことですが、
16日に、群馬の玉原高原にラベンダーを見に行ったのです。

高原に吹く風の涼しいこと。その風はラベンダーの香り・・・
菩提樹の下に寝ころんで、至福の時を楽しみました。


2059_131097979700.jpg
2059_131097979701.jpg



帰り直江津方面に向かったら、
今日は夕陽を見る絶好の日だ! と思い、船見公園にダーシュ!!
ドンピシャのタイミング・・・まさに海に夕陽が沈むところでした。

2059_131097997500.jpg
2059_131097997501.jpg


雪ん子にお問い合わせはこちらからどうぞ~

2011/07/11 23:49 市民芸能祭 合唱の部

7月10日、文化会館で市民芸能祭、合唱の部が開催されました。

私も第1部は「牧 コーラスおおるり」として、
第2部は「雪ん子」として参加。


合唱祭は講師コメントも楽しみです。
噂によると「おおるり」は好評価を頂いたとか?
「雪ん子」はどうだったかなぁ・・

次の練習の時に発表されることでしょう。楽しみです。


毎年芸能祭は各団体の数人が、それぞれに仕事の役割が分担されます。

今年雪ん子は「警備」・・ずっとロビーにいて下さった丸山さん、山本さんありがとうございます。

おおるりは「舞台」・・・グランドピアノや譜面台のセッティング、大変でしたね。ありがとう。

写真はピアノ移動をがんばってくれているおおるりの3人です。

2059_131039567900.jpg

2011/07/10 01:05 さだまさしさんコンサート

7月8日、文化会館でさださんのコンサートがありました。
行ってきました!

6時スタート。早っ!
スタート前になると続々と昔の少年少女が、会場内に入っていきます。

さださんのコンサートは時間が長い事で有名です。
今回も3時間、休憩無し。
終わったときにはエコノミー症候群になりそうでした(笑)
文化会館の椅子、座り心地悪いなぁ。今まで気になったことなかったけど、硬いです。
しかも私が座った椅子は動くとキーキー音がする・・・
うるさいのでじっとしていたら、体が固まってしまいました。


広い文化会館が満席。
さすがですね、さださん。
照明も音響も素晴らし~。音圧がびんびん届きます。
会場全部を一人で制している感じです。
いつもの文化会館とは違う空間が生まれていました。


2059_131022537700.jpg


さあ、明日は市民芸能祭合唱部門。
さださんが立ったのと同じステージで歌ってきまーす。