合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2011-09-14 23:39:18.0 小室等さんライブ

9月13日 上越文化会館中ホールで小室等さんのライブがありました。
ゲストは津軽三味線の高橋竹山さん。


2059_131600863600.jpg


私が中高生の頃は小室等さんと言えば雲の上のような方でした。
名だたるフォークシンガーの中でも別格というか、そんなイメージがありました。

あれから何十年・・・
今、小室さんは目の前でギターを弾き、歌って下さっている。
こんな感激的なことはそうそうありません。



オープニング曲「雨が空から降れば」
♪雨が 空から降れば・・・
小室さんが歌い出すと、本当にあたりがしとしと雨が降り出したよう。
弱声で、静かに静かに語るように。
文化会館の中ホールは雨に包まれます。


そして「だれかが風の中で」
♪どこかでだれかがきっと待っていてくれる・・
すごい声量です。中ホールではマイクがいらないかと思われるぐらい。
あたりに風が吹き始めました。


そして次々と歌われる曲。
小室さんの巧みな歌唱力で、舞台は色々変化します。

すばらしいなぁ。



合唱の練習時、先生は「本当に伝えたいことは小さな声で、言葉をはっきり」と仰います。
そのことがとてもよくわかります。

小室さんがマイクからより離れ、弱声で歌うと、歌詞が心に響くのです。

スケールの大きさを表現したい時は、おおらかに高らかに歌い上げる。

クレッシェンド~<  ディクレッシェンド~> この動きで心が揺さぶられます。

歌うとはこういう事なのだなぁ。


声がいいだけではない、素晴らしい歌唱力と小室さんの作る曲の味にまるっきり包まれてしまいました。




ゲストの高橋竹山さんは糸魚川在住の方。
先代の竹山さんの三味線好きだったなぁ。LPレコードも持っていました。
今の高橋竹山さんの生の音は初めて聞きました。
華のあるシャキッ!とした音色です。

背筋がぴしっとなりますね。

何よりかっこいい~!




ライブが終わり外に出ると、十六夜の月が雲間に見え隠れしていました。

満月と十六夜の写真を載せておきましょう。

今年は中秋の名月にふさわしい、満月の夜です。


十五夜
2059_131601097700.jpg

十六夜
2059_131601097701.jpg

2011-09-05 23:52:09.0 うたごえ合唱発表会

9月4日新潟市で「うたごえ合唱発表会」がありました。
これは「日本のうたごえ祭典 in 千葉」へ続く、コンクール形式の発表会です。


雪ん子も「埴生の宿」「信じる」の2曲でエントリー。

マイクロバスをチャーターし、遠足気分で会場入りしました。


各団の個性ある演奏が繰り広げられました。
もちろん雪ん子も個性を出しました!!
初のアカペラにも挑戦。


結果、新潟県第1位推薦団体として「雪ん子」は日本のうたごえ祭典に出場する切符を手にすることができました。

パチパチパチ~
当面の目標はクリアー!
帰りのバスの中は雰囲気が和やかでしたね。
大積パーキングでみんなで食べたソフトクリームはことのほか美味しかったです。


本選は千葉県で行われます。
次の練習日に皆で相談です。


写真は当日のシングアウトの様子です。
アコーディオンにギターにウッドベース、ピアノの伴奏。
皆さん芸達者ですねぇ。
「紅葉」「小さい秋見つけた」「ケセラ」「ジグリ」他、「うたごえ」らしい曲を会場全体で楽しみました。

2059_131523048000.jpg




個人的にはピース9の皆さんが歌った「鳥の歌」が心に沁みました。
とても好きな曲です。
この曲を選曲し、歌って下さったピース9の皆さん、ありがとうございました。

2059_131523135100.jpg




「鳥の歌」はチェロ奏者パブロ・カザルスの演奏が有名です。
故郷スペインカタルーニャ地方では、鳥は「ピース ピース」と鳴く…
国連でそう語り、「鳥の歌」を演奏した話は今でも語り継がれています。



静かに平和を祈りながら聴いてみて下さい。
皆さんの心には、どのような絵が見えますか?





雪ん子へのお問い合わせはこちらからどうぞ~

2011-09-03 00:34:51.0 「夏樹」のハーモニカ

倉井夏樹・・・寺泊の養泉寺の次男坊。
今ではすごいハーモニカプレーヤーです。

私がなっちゃん(夏樹)を知ったのは、彼が高校生の頃。
新発田の空手道場で初めて彼の演奏を聴きました。

リハーサルの音が聞こえてきた途端、すごい!と思いました。

あれから6年。
プロのプレーヤーになり、ますます成長し続けるなっちゃんを見るのが楽しみです。

上越でも是非なっちゃんを呼びたいなぁ。
まだまだハーモニカ土壌が育っていない上越です。
ライブを開けるように頑張ります。


動画はなっちゃんがオーストラリアで演奏した時のものです。
列車が走り抜けていくようです。





9月4日、新潟市で「うたごえ合唱発表会」があります。
雪ん子はマイクロバスで現地入りしまーす。
楽しんで歌ってきます。

「埴生の宿」「信じる」の2曲!

埴生の宿は、ワンコーラスだけ歌いますが、ア・カペラに挑戦。
上手くいきますように・・・