合唱団雪ん子. mimi

雪ん子のメンバーmimiが、上越市の混声合唱団「雪ん子」の活動を紹介していきます。 ブログ管理人mimiの個人的趣味もたまに・・

2012/10/15 00:26 原発反対は命の肯定

アーサー・ビナードさんという詩人の方・・・
友人から教わって、検索したところたくさんの動画が出てきました。

いくつか見てみると、その講演内容に聞き入ってしまいました。
ここにも載せてみましょう。




人には色々な立場や考え方があって、何が正しいかは簡単に断言できませんが、
♪青い空は青いままで 子供らに伝えたい♪
この気持ちを持つ人達と繋がっていたいと思うのでした。



今日こんな秋らしいお菓子を頂きました。

秋には柿、秋桜、(栗のお菓子もあったのですが、写真を撮る前に頂いちゃいました)。
季節感を大切にする日本の風情、素敵ですね。


2059_135022840300.jpg

2012/10/03 01:26 五郎八姫の会へ賛助出演

10月になりました。
上越の短い秋を楽しみたいものです。

9月30日は中秋の名月だというのに、台風一過でお月様も望めませんでしたね。
それでも、十三夜の月はとても綺麗でした。
個人的には満月より、十三夜の月ぐらいが好きなので満足しています。


台風が来る前の数時間、雪ん子有志は「五郎八姫の会」の学習会に賛助出演してきました。
五郎八姫の会の方が、高田城を築城した松平忠輝と奥方五郎八姫の生涯を紙芝居で演じる場面の合間に、紙芝居用の曲を歌います。


会場に出向いてみると、椅子に「合唱団雪ん子様」と張り紙があります。
あら~ まるで来賓みたいと喜んだ我らでした。


2059_134909841300.jpg


これからも要請いただければ、お手伝いさせていただきたいと思います。
市民の皆様にこれらの曲が浸透していきますように。