☆ドリアンレシピ☆

料理研究家 梅田みどりの日常と妄想の世界を綴ります。 料理で、人はどこまで幸せになれるのか・・・できる限りの幸せを、作る人にも食べる人にも感じてほしいから、どんな時も料理を作り続けます。

2014-10-21 23:37:45.0 パリに行って来ました(出発編)

 

  

 

 パリの街並みって、なんでも絵になる。

 

 

 

 

 最近、モヤモヤといまいち晴れない心と向き合って向き合って、そして疲れていた私は

 無謀にも、一人でフランスに行くことを決めました。

 とにかく、仕事から離れること。

 日本から離れ、仕事を任せたスタッフのことを心配してもどうにもならない距離に身を置くこと。

 異文化に触れて心を震わせること。

 

 

 一人になって、静かにゆっくりと過ごすこと。

 

 

 そんな目的で選んだパリでした。

 

 

 

 

 10月の第2週の日曜から1週間に決めた!
 航空チケットが安い期間だったことと、パリの味覚を堪能できる季節ということでチケットとホテルの予約をしました。

 安さにこだわったので、ベトナム経由で往復。
 どうせならと、帰りはベトナムホーチミンに一泊することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月に入って、仕事が立て込んだため、フランス語をかじることもパリ市内の様子を調べることもなかなかできず、

 アマゾンで買った4冊のガイドブックを一度も開くことなく、あっという間に出発の日を迎えることになりました。

  出発当日も、バタバタと仕事の段取りをし、引継ぎをし、やり残した仕事をバックに詰め、なんとか羽田に到着。

 出国手続きを終えてパソコンを開いて、残った仕事を始めて驚きました!

 いつもの何倍もクリアな状態で、何倍もスピーディに、原稿がサクサクかけるんです!

 

 

 なにこれ!?

 

 フライトマジックかっ?

 

 とにかく日本を離れる前に終わってよかった。

 

 

 

 

 飛行機が離陸するまで、仕事のことや娘たちのことが気になってしまい、頭から離れなかったのですが、

 とにかくゆっくり休もうと、気持ちを切り替えた途端に眠くなり、ハノイまで5時間はあっという間でした。

 

 

 

 

  何も心配することはない。    Don't worry

 

 世界は友達。                    World friends

 

 

 

 この旅で何度か唱えることになった「おまじない」と4冊のガイドブック

 

 

                                   

 

 

 

 

 

 

 

 つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-01-09 22:27:45.0 今年もよろしくお願いします

新しい年になって、今週からお仕事開始しています。

 

料理の撮影や、料理教室。

そして、ベーカリーは今日から2014年始まりです。

1月中は、1,000円以上お買い上げいただくと福引のチャンスがあります。

商品券や、エコバックなど当たりますので是非ご来店くださいね。

 

昨年は、途中で失速してしまったこのブログですが、

楽しみに見てくださる人がいるみたいで、本当にうれしいです。

今年は、頑張って書きますのでよろしくお願いします。

 

 

ご依頼の素材で作ったシフォンケーキは、とても気に入っていただけて商品化になりそうです。

この緑色は、ある植物でできていますが繊維質がすごくって、生地がもちもちです!

販売できるようになったら詳しくご紹介しますね。

 

昨年から持ち越した仕事の山と、新しい仕事の山に挟まれている今日この頃。

ひまさんに、

 

「ママ、瞳が死んでるよ!」

 

と言われてしまいました。

早く輝きを取り戻したいです。

 

 

今年も、いろいろな場面で楽しいことができていくといいな~とか、

皆様の食卓に、楽しいことが伝えられたらいいな~とか、

漠然と考えているので、どうぞお楽しみに。

 

 

 

2013-08-19 23:03:03.0 夏休み

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

 

5月から、ベーカリーが急に忙しくなり・・・
料理講座が3本スタートし・・・

いろんなお仕事をいただいたりで、毎日フル回転です。

 

8月に入っても、うまく時間が作れませんでしたが
お盆は少しゆっくり休むことができました。

ベーカリーを開店してから、初めてお休みをいただきましたが、皆さんに連絡が行き届かなくて
来店してくださった方、申し訳ありませんでした。

 

日曜日は、くびき野市民フェスタのイベントに出店しました。
久ぶりにひまさんがスタッフとして出動!

オーダーして作っていただいた販売車(ワゴン)で、館内をぐるぐる販売しました。

 

 

 

暑いと、パンは思うように売れませんね。

作りすぎちゃったり、作りすぎちゃったり、

でも、毎週必ず買いに来てくださるお客様がいてくれるから、
早起きしてパンを焼くんです。

まだまだ、パン屋としては素人ですが、
最初から作っている定番のパンには自信があります。

ベーカリーを始めた当初から、

私自身が食べたいパンを食べてもらいたいという気持ちだけで作っています。

 

例えば、イチジクとクリームチーズは、紅茶に合うんですよ。
アイスでもホットでも。
やわらかいドライイチジクのやさしい甘さとプチプチはじけるような食感が、くせになっちゃいます。

 

 

もっとイチジクとクリームチーズがたくさん入っているとうれしい・・・という声もちらほら。

それは、ただ今検討中です。

 

 

私が一番好きなクルミとレーズンの田舎パンは、ワインと一緒に食べるのが一押しです。

軽くトーストして、ブルーチーズやカマンベール、クリームチーズなどをのせて。

バターなら、発酵バターが最高に合います。
口どけが良くて、どんどん食べたくなっちゃいますよ。

 

 

毎日食べても食べ飽きないパンは、実は10年くらい前から私の定番です。

ずっと食べて続けていますが、まだまだ大好きですね。

 

 

 

夏野菜のお料理は、色選びが楽しい!

お盆のケータリング料理は7種類の野菜料理とデザートを作りました。

 

 

お弁当もケータリングも、色のバランスを第一に考えていますが、

バランスが取れると味のバランスも取れるような気がします。

 

今年も夏野菜・・・ほんとうに満喫させていただきました。

夏バテとは無縁ですが、野菜のエネルギーのおかげで
どんなに忙しくても、痩せることなく元気なのかも・・・

これから夏の疲れが出やすい時期ですが、野菜の力で乗り切りましょう。

 

 

 

2013-05-01 01:48:59.0 「やさいのひ」のお誕生日です。

コマツナとアサリのスープ

722_136733727000.jpg

五月になりました。

ブログがなかなか更新できずに、ちょっとストレス。
毎日楽しく仕事ができているということは、とてもいいことなんですけどね。

昨年、会社を設立して一年が経ちました。
会社といっても、ほとんど一人で切り盛りしているので、仕事としてはあまり変化がないのですが・・・
レシピの開発のほかに、料理教室、サロンのレストラン、ケータリング、ベーカリーと、
小さなコンテンツはどんどん増えて、
そしてなんとなく形になってきました。

手探りですが、
昨日より今日が、少しでも成長できていたらうれしいんです。
料理もパンも、私の味を出しながらお客さまにも近づきたい。
まだまだ職人の域には遠いかも知れませんが、
召し上がっていただいたお客さまには、何か伝わっているような気がします。


おからコロッケ
722_136733727401.jpg

料理って楽しい・・・そんな気持ちが食卓の雰囲気を作ります。
食べ物の話が弾んで、食卓がにぎやかになったり、
作ってもらったことに感謝したり、されたり。

子供たちが、そんな親の姿を見て育つのが食育なんじゃないかなぁ・・・

フルーツピザ
722_136733727702.jpg

こんなのは、子供と一緒に作ったら絶対楽しいですよね。

薄力粉100g、強力粉100g、ドライイースト 小さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、
ぬるま湯120cc、オリーブオイル大さじ1

ボウルに全部入れて、グルグル混ぜたら手で5分くらいこねます。
ラップをかぶせて2倍になるまで発酵させたら、2等分にして丸めます。
直径15センチの円になるようにのばして、クリームチーズをぬります。
お好みのフルーツを彩りよくのせて、グラニュー糖をかけたら250度のオーブンで15分。
で、出来上がりです。

ゴールデンウイークのイベントにいかがですか?

 


鶏肉とトウナの炒め煮
722_136733736200.jpg

菜ばなから始まって、とう菜、五月菜と移ってきました。
まだまだ等分の間、菜っ葉の季節が続きますね。

 

4月の野菜のランチ教室では、菜っ葉の可能性に挑戦しました。
722_136733736601.jpg

ほんとは、まだまだあるのよ!レシピ。
シンプルなものほど好評です。

 

とう菜の春巻き
722_136733736902.jpg

そういえば・・・お花見にも行かず、毎日お料理を作りました。

お花見用のオードブルも、野菜のてんこ盛りです。
722_136733740701.jpg

 

お弁当の中で桜サク・・・
722_136733741002.jpg


春キャベツの教室も、楽しかった~
722_136733746100.jpg

一年経って、
「株式会社やさいのひ」としての仕事は、
ようやくスタートラインに立ったというところでしょうか。

私やスタッフが楽しくて、お客さまが楽しくて、お客さまの周りの人が楽しくなるような・・・
そんな仕事をしていきたいと思っています。

今日が「やさいのひ」の1歳のお誕生日です。
これからも末永くよろしくお願いします。

 

2013-04-09 23:15:37.0 簡単で美味しいこと

ドライトマトのフランスパン
722_136551645000.jpg

3月のパン教室で作っていた「ドライトマトのフランスパン」のリクエストでした。
お友だち同士4人以上集まれば、リクエスト教室を設定できます。

今日も、和気あいあいの教室でお楽しみいただきました。

 

週末から料理教室が続いています。

土曜日のケーキ教室は、「グレープフルーツのタルト」
3歳の生徒さんも参加してくれて、にぎやかで楽しい教室になりました。
722_136551645201.jpg

最後までご機嫌のお嬢さんは、

大きくなったら「ケーキ屋さんになる!」とはりきっていましたよ。
722_136551645402.jpg

グレープフルーツのタルトも美味しく焼けました。

 

日曜と月曜は、バリエーションを広げる料理教室
722_136551652400.jpg

 

今回のテーマは「お花料理のバリエーション」でした。

722_136551681001.jpg

桜おこわ、鯛とナバナのサラダ、おからミートローフ、カスタードプリン

冷めても美味しいお料理は、お花見弁当にピッタリ!
カスタードプリンも、カップのままお持ちいただけます。

オーソドックスなプリンは、懐かしくてやさしい味。
何度でも作っていただけるよう、とても簡単なレシピになっています。
722_136551652701.jpg

みんなで楽しい試食タイム。
722_136551653002.jpg

毎回の教室で作った料理を、家庭で役立てていただけているようで、
とてもうれしいです。
料理がすることが楽しくなったり、
家族が料理を楽しみにしていたり、
うまくできたレシピをお友達に教えてあげたり、
そんな楽しい事のつながりは、私の原動力になっていきます。

毎回、どんなメニューにしようかと悩むこともありますが、
基本は簡単で美味しいことです。
722_136551680600.jpg

来月は、5月10日と12日の2回。
テーマは「母の日のイタリアンメニュー」です。

たくさんのご参加お待ちしています。

 


週末のベーカリーは、雪下人参の食パンやソラマメの食パンが
あっという間に売り切れてしまいました。
722_136551681202.jpg

今日は何があるの?

と、新しい味を探しに来てくれる人のために、私も日々新しい味を探しています。

定番のチョコバナナは、厚めに切ってトーストするのが最高です。
722_136551686500.jpg

「チョコバナナ」にはまっている方は、もうとっくにやっていると思いますが・・・
朝、起き抜けに、甘くないカフェオレと一緒に食べると幸せを感じます。

 

たくさんいただいた「雪下人参」は、大きめに切って塩だけのシンプルスープに。
722_136551686901.jpg

甘くて味が濃いんです。
朝なんて一気に目が覚めます。

 

雪下人参と冬菜のかき揚げ

722_136551690700.jpg

これも塩でいただきました。

 

野菜の煮物にも人参
722_136551690901.jpg

 

今日の焼きそばにも人参

722_136551687102.jpg

人参パワー炸裂ですわ。

忙しくても野菜をいっぱい食べていると、何となく安心します。
前向きになれるような気がします。

 

明日は、キャベツの教室!