南本町3丁目ガイド(^^)/

上越市南本町3丁目の町内の見どころや行事などを発信していきたいと思います。

2017-05-23 07:06:38.0 南本町3丁目の鬼太郎

先日、当ブログ管理人の私、娘と南本町3丁目のとある路地を歩いていると・・・

  

 

 

娘「ここを通るといつも思うんだよね。」

私「どうしたの?」

 

 

娘「いつもゲゲゲの鬼太郎だ!って。」お化け

私「ホントだねぇ(*_*)」びっくり

(よく想像できたな・・・いつから思ってたのだろうか)

ちなみに娘は5年生くま

どこかに目玉おやじがいないか探してみようかなうっしっし

 

 

2017-04-28 08:04:16.0 五月人形

もうすぐ端午の節句。

この時期に飾る五月人形は、交通事故や病気から身を守ってくれるようにと鎧や兜を飾り、

鯉のぼりは、立身出世を願ってのことです。

 

南本町3丁目の雁木通りにも、桃の節句の雛段飾りにつづき、五月人形が飾られています。

 

夕暮れ時の雁木通りに

立派な段飾りが光っていますきらきら

ぜひ南本町3丁目の雁木通りを散策して段飾りをご覧くださいにこにこ

2017-04-15 22:19:30.0 まだまだ見頃です

こちらのサクラもきれいです!

南三プラザ裏の青田川沿いにあるサクラ花丸

 

早朝の散策では、カルガモ、コガモ、キジ、コサギなどの野鳥も観ることができますにこにこ

2017-03-30 11:22:26.0 満開です

高田公園のさくらはもう少し先ですが、

南本町3丁目の雁木通りは、ひと足先に満開ですきらきら

 

2017-03-02 20:36:06.0 ひな人形

雁木通り(もちろん南本町3)にひな人形が飾られています

 

豪華な七段飾りきらきら

 

七段飾りは十五人飾りともいわれているそうで

上の段から

一段目・・・親王(男雛・女雛)

二段目・・・三人官女

三段目・・・五人囃子

四段目・・・随臣(右大臣・左大臣)

五段目・・・仕丁(じちょう)

それぞれ人形の役割を調べてみるのも楽しいです

ちなみにひな壇に敷いている赤い布は緋毛氈(ひもうせん)といって

緋色は魔よけの色を表し、子どもが健やかに育つようにという願いが

あるそうです

 

みなさんぜひ南本町3の雁木通りを散策してみてくださいうれしい

(家主さんのご厚意でのひな人形ですので中には入れません)