南本町3丁目ガイド(^^)/

上越市南本町3丁目の町内の見どころや行事などを発信していきたいと思います

2016-09-28 10:41:56.0 雁木通りまつり(午後NO.3)!

雁木通りまつりのメイン悪魔

仮装大会の報告です!

今回は7組が出場しましたチョキ

 

出場順に

南本町小学校教育実習生 「HOT PERFECT HUMAN」

がんばったで賞アタリのくす玉

 

東城保育園職員 「保育園にトライ」

かわいいで賞チョキ

 

上越信用金庫南支店 「きゃりーと仲間たちでTrick or Treat」

アイデア賞お化け

 

大潟渋(しぶ)カッパ族 「カッパ祭り」

ファミリー賞かえる

 

南新町保育園職員 「仮装だよ!全員集合!」

準グランプリクラッカー

 

南本町小学校職員 「今年はサル年 南遊記」

準グランプリ祝マーク

 

城西中学校職員

「Perfect Hayakawa」

王冠グランプリトロフィー

 

どのチームも仮装やダンスに工夫があり

大勢のお客さんから盛大な拍手がありました拍手

来年も期待していますバイバイ

 

2016-09-27 12:19:22.0 雁木通りまつり「仮装大会」

雁木通りまつりの新聞記事をご紹介します。

 

上越よみうり 2016年9月26日

仮装大会など盛況 雁木通りまつりで城西中教員チームが優勝

 上越市南本町3の雁木通りで25日、「第14回雁木通りまつり」が開かれた。多数の屋台が出たほか、恒例の仮装大会ではユニークな衣装に身を包んだ出場者が多彩なパフォーマンスを繰り広げ、観客から盛んな拍手が送られた。

 南本町小学校区の9町内で作る南三世代交流プラザ運営協議会(笠尾日出夫会長)の主催で毎年開かれており、今年で14回目を数える。雁木通り約400㍍を車両通行止めにして、豚汁やたこ焼き、焼き鳥、天ぷら、うどん、クレープなど約60の露店が出店するとともに、小中学校のマーチングやダンス、保育園のリングベル、地域の太鼓や民謡、三味線グループの演奏などの出し物でにぎわった。主催者によると、この日は2500人が訪れたが、市内のほかのイベントと重なり昨年より約500人少なかったという。

 メーンイベントの仮装大会には、職場や学校、保育園など7団体が出場。審査員の前で4分間のユニークなパフォーマンスを披露した。

 教員12人のチームで出場しグランプリを獲得した市立城西中学校は、リオデジャネイロ五輪の名場面を再現したほか「Perfect HayaKawa」と題して、本年度で退職する早川義裕校長とともにダンスを披露した。城西中の青山範夫教頭は「早川校長の最後の年で一丸となって取り組んだ。チームワークの勝利」と話した。準グランプリは市立南新町保育園と市立南本町小。

 雁木通りまつり実行委の本城文夫事務局長は「地域が一つになって盛り上げるイベントとしては定着した。来年は15回。高田の市街地と連携したイベントをやるなど趣向を変えていきたい」と話していた。 

 

上越タイムス 2016年9月26日 14時00分

仮装パフォーマンス喝采、出店並びにぎわい

上越市南本町3で雁木通りまつり

 上越市南本町3の通りを歩行者天国にし、イベントを楽しむ「雁木通りまつり」が25日開かれた。沿道には出店や子どもが工作を楽しめる場所が並び、自宅の軒先にはござやテーブルを用意して酒を酌み交わす人も。それぞれ秋晴れの一日を楽しんだ。

 まつりの代名詞にもなっている「仮装大会」には7チームが出場、今季プロ野球セ・リーグを制した広島の選手、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん、お笑いコンビのオリエンタルラジオなど、今年話題を振りまいた有名人にふんし、パフォーマンスをする団体が目立った。

 同市立南本町小の教育実習生6人は、上下とも黒の衣装に銀色のネクタイをし、オリエンタルラジオの「パーフェクト・ヒューマン」を披露。テレビやインターネット動画で見たことのある子どもたちが振り付けをまねし、大人からは手拍子が起きた。

 ほかにも同市立城西中や近隣の保育園、上越信用金庫の職員らが出場。体を張ったパフォーマンスで、観覧に来た人たちの笑いを誘っていた。

2016-09-25 17:50:09.0 雁木通りまつり(午後NO.2)!

城西中学校吹奏楽!

見てください!この賑わい祝マーク

先生の指揮に熱がこもりすぎたせいか

タクト(指揮棒)が飛んでしまうハプニングもありましたが、

今回もとても素晴らしい演奏でした音符

生徒の皆さんかっこよかったです

これからも応援してますので頑張ってくださいにこにこ

 

まつりのメインの仮装大会の様子は

後日報告しますバイバイ 

2016-09-25 17:49:52.0 雁木通りまつり(午後NO.1)!

午後もにぎわいましたアタリのくす玉

 

OHANAさんミニコンサートピアノ

歌声が透き通っていました八分音符

 

出店も行列ですびっくり

 

2016-09-25 13:27:36.0 雁木通りまつり!

天候が回復し、お祭り日和です太陽

てるてる坊主の効果ですね※

 

本日午前中の報告です!

横春日太鼓のオープニングで始まりました! 

 

南本町小学校6年生

きずなスクールバンドトランペット


 

南本町小学校1年生のダンスうれしい

 

同2年生のキッズソーランにこにこ

 

同3年生の民謡八分音符

 

同5年生のダンス音符 

 

南本町小学校ディアボロクラブ

かなり高度な技がびっくり

 

南新町保育園園児の遊戯双子座

 

南本町小学校ダンスクラブきらきら

 

出店にお客さんが大勢!

とってもにぎわっていますクラッカー

 

午後もまだまだ盛りだくさん

楽しみですうっしっし