聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2019/10/16 08:41 キセキの救出劇

上のほうを見つめて、どうしたのかな?

 

がんばって作った大切な作品が、引っかかっちゃたの…

 

高いところに登ってみても、届かない困り

 

すると…! お助けマン登場!きらきら

 

なわとびを持ってどこに行くのかな?

 

そーっとね! 力を合わせて…

 

無事に救出! 大成功拍手 困ったときには助け合いハート 朝のホッコリするできごとでした。(さくらんぼ組わたなべさおり)

2019/10/15 19:10 園舎改修工事 内部の様子

 

 

現場事務所での打ち合わせの後、園舎内部を見ました。窓などのアルミサッシも取り付けられています。まだガラスは入っていませんがペアガラスで断熱性が高いそうです。

 

天井近くに丸いパイプが追加され、柱と梁には三角形の補強。最強の耐震建物になるそうです。2月の完成が楽しみ、とってもうれしい気持ちになりました。(園長いとうゆきお)

2019/10/11 20:28 園舎改修、工事も資金も順調です

張り巡らされていたシートが巻かれていました。台風対策かな? コンクリートミキサー車も来ていました。

 

工事費用への貸付金の決定通知が今日の午前、郵便のレターパックプラスで届きました。昨年度から電話で問い合わせて、何度も相談しました。最初の頃は五里霧中でした。担当者の方が親切に応対してくださり、ついに決定となりました。ありがたくて胸がいっぱいになりました。利率は年0.060%、据置期限 令和4年9月15日、償還期限 令和22年9月15日(園長いとうゆきお)

2019/10/10 16:32 秋の金谷山

おやおや、もう他の保育園のお友だちが登っています。

 

さあ、のぼるよー! 小さいお友だちと大きいお友だちが手をつないで

 

だんだん、勾配がきつくなっていきます。

 

固く手を握って、さあ、おいで!

 

小さいお友だちに対して、優しい気持ちがあふれます。

 

ワア~、幼稚園見えるかな?

 

すごーい! 落ちていた木の枝に、びっしりとキノコ?

草の間にはコオロギやバッタがいっぱい。お空には赤とんぼもいっぱい。思いっきり秋を楽しみ、優しい思いやりにあふれた一日となりました。(園長いとうゆきお)

2019/10/09 08:13 神さまに感謝❤ ひまわり組

雨のお恵み、ありがとう!

 

わーい! 太陽が出てきたョ

 

こんな日は、虹が見えるはず、行ってみよう! あれかな…かすかに光るハート

 

水たまりを歩いたり

 

落ち葉をひろったり

 

すべり台は”リアル”ウォータースライダー、やっぱり雨の日って楽しいネ!!(ひまわり組おおしま)