聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2021/06/18 14:07 6月18日の給食

ごはん(3分搗き米)、肉野菜ごま炒め、ひじきのマヨサラダ、ベビーパイン

肉野菜のごま炒めはいつも食べ終わるのが早い人気メニューにこにこ ひまわり組のお友だちは、ごまをきれいに食べるのに苦戦… しかし、にんじんやキャベツを使って最後はピカピカのお皿になっていました! 箸の使い方、上手になったねにこにこ

ひじきのマヨサラダは初登場でしたが「先生、このサラダおいしい!」と言ってもらえました! また作るから楽しみにしていてね。

「明日はカレーが食べたいなあ」「ママにお願いしよう!」とお友だち同士で話してる姿も。お休みの日のお家のご飯、楽しみだね八分音符(栄養士すどう)

2021/06/18 04:56 いちご組 朝市へ

今日もおひさま元気、お友だち元気いっぱい水あそびやどろんこあそび。いちご組はお出かけしたよ。

 

きれいなお花、みーつけたきらきら

 

これ、ほしい! でも、今日、買いに来たのは…

 

みんなの好きなくだもの、買ったよ。

 

バナナとイチゴとりんご、早く食べた~い

 

おいしかったね。(いちご組よこお)

2021/06/17 15:51 6月17日の給食

ごはん(3分づき米)、豆腐のまさご揚げ、ブロッコリー、具だくさん汁 

手づくりのがんもどきは手間がかかりますが、とってもおいしいです!まさご揚げの「まさご」は細かい砂を意味し、細かく刻んだ材料を混ぜこんでいるのでこの名前がついています。ちなみにこのまさご揚げ、子どもたちは2個、職員は3個でした。 

具だくさん汁はその名の通り食材がいっぱい!7種類の食材が入っていたけれど、みんなは何種類見つけられたかな? 

ゆり組の早く食べ終わったお友だちは、「おかわりまだ〜?おかわりたべたい!」と何回も先生にアピール。しばらくしたら満足そうにおかわりをたべていました。 

あしたの給食は「ひじきのマヨサラダ」が初登場!みんなの反応が楽しみです。(栄養士すどう)

2021/06/16 18:44 6月16日の給食

ごはん(3分づき米)、白身魚の甘酢あん賭け、納豆和え。白身魚はこちら↓

 

皮がきれいな銀色の太刀魚でした! 太刀魚は給食で使用したことがなかったので、届いたときからワクワクうれしい 野菜がたくさん入った甘酢あんかけと共においしくいただきました。給食で太刀魚が食べられるなんて…とってもうれしかったです。渡辺魚屋さん、ありがとうございます。

納豆和えはたくあん入りです。前回はたくあんなしでしたが、やっぱりたくあんが入ったほうが食感がよくておいしい! さくらんぼ組のお友だちは納豆ご飯にしておいしそうに食べていました。

明日は豆腐のまさご揚げです。一人何個たべられるのかなあ…(栄養士すどう)

2021/06/16 04:51 朝市とフルーツポンチ ゆり組

歩いて四九の市へLet's Go!

フルーツポンチの材料を買いに八分音符…のつもりが、いい匂いにつられて焼鳥屋さん!

 

「りんごください!」「重いからね」

 

「バナナください!」「ハイ、おつりね」 おじさん、少しまけてくれましたあせあせ こういう会話のやりとりは、朝市のだいご味ですネうれしい

さて、買ってきた材料を使って、翌日、フルーツポンチ作りを楽しみました。

グループごとに、材料トントン

 

一人が切って、皆が厳しく?!チェックしてますうっしっし じょうず~!と拍手まで!

 

すいかは協力してくりぬいて

 

わ~い、たくさんできたよ!! 全クラスにおすそ分けしました。白玉はタピオカサイズに作ったよ。

 

自分のコップに好きなだけ光るハート ブルーベリーとさくらんぼをトッピングきらきら

 

う~ん、おいしい~光るハート

 

フルーツポンチ最高炎 (ゆり組おおしま)