聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2016/05/27 19:55 おめでとう!4月と5月生まれ

第1部は誕生感謝礼拝、お友だちの誕生日を神さまに感謝します。

 

こども讃美歌、子どもたちの愛らしい声がホールにひびきます。しあわせなひととききらきら

 

一人ずつ祝福「イエスさまのお恵みがいっぱいありますように!」

 

そして第2部 

 

かんむりと大きなバッジは担任の心づくし光るハート

 

照れちゃうなー(でもうれしそう…)

 

みんなでゲーム、大盛り上がり 司会はさすがの”ゲーム女王”しのぶ先生炎

 

わあ、おいしそう。給食室前のすてきな献立掲示板、栄養士みゆ先生の力作です。

 

お家の人と一緒に食卓を囲みました。おかわりする人(こどももおとなも)続出。これで月曜日までだいじょうぶ?

作って下さった給食の先生たち、ありがとうございました。

2016/05/26 06:45 歩き遠足 金谷山

いよいよこの日がやってきました。さあ、出発うれしい

 

「がんばってー!光るハート」まだまだ元気、本町通りで

 

小川にそって。もうすぐ休憩場所

 

「がんばったね イエーイ」 みんなで作ったアーチがポイントごとにお迎え

 

今年も「大貫こどものいえ」をお借りしました。心づくしの歓迎に感動、感謝

 

おやつタイム、さあ後半もがんばって歩くぞダッシュ

 

ここからはおばけトンネルお化け ドキドキドキドキしているハート

 

金谷山入り口からの登り道、頂上まであと一息

 

到着、金谷山頂上拍手

 

セピア色の楽しい思い出に…虹

 

おいしいお弁当(ひまわり組担任いまい)

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

大貫こどものいえの高橋さんやこどもたち、お世話になりありがとうございました。

今年は暑くなくて、お天気にも恵まれた歩き遠足となりました。

 

 

 

2016/05/24 20:02 「ちびもみ」も金谷山

未就園児親子の子育て広場「ちびもみ(ちびっこもみじ)」、今日は金谷山で開催です。

 

アンパンマンとしょくぱんまん登場、でも一番人気はぬいぐるみの「もみじちゃん」でした。

「もみじちゃん」、二人に分身すれば、「もみちゃん」と「じーちゃん」! アッ、園長のこと?

 

野の草花が美しく咲き、ママたちの子育てを応援しているようでした。(園長いとうゆきお)

2016/05/23 19:30 園外保育は金谷山

上越市民に愛されている金谷山ゲレンデ。ここを登るぞーダッシュ

 

元気いっぱい、スタート

 

きつくなってきたけれど、がんばっています。(コロコロ落ちてきたら受け止めてあげるからね光るハート

 

ちょっとだけ先生に助けてもらって、でも、自分で登ります。

 

やったー、てっぺんだ。ほんとうにみんなよくがんばって登ったね拍手

 

午後は散策、「何て書いてあるの?」とのリクエストにおこたえして、ほとんど全部読み上げました。

 

「見てー、きれい」へびしか食べない「へびイチゴ」、私が噛んでみましたが味がありませんでした。

ありやかえるやあめんぼやみみず、きれいに咲いているお花や木の実を見つけるたびに、子どもたちの歓声があがっていました。一緒に行った私はすっかり日焼け、あたまの地肌がね青ざめ(園長いとうゆきお)

2016/05/20 17:19 春の親子遠足

晴天に恵まれ、地元ブランドの”くびきバス”で遠足に出かけました。(くびき牛もブランドです)

 

 

  車中で恐怖ゲーム、トンネルをくぐる間、息を止めるSOS 他の人の息を止めないでねショック

 

 

八分音符ひっつきもっつき、ひっつきもっつき」「おしりとおしり~」

 

 

 押し合いへし合い… これもゲーム。親密感が増したかな?

 

お弁当、家族仲良く「いただきます」。

天候に恵まれ、祝福された遠足となりました。お休みのお友だち、残念 次回は一緒に行きましょうねきらきら

そうそう、”たちばな春日幼稚園”も遠足で来ていました。帰りのバスに乗る時間が同じ午後2時と判明、安田園長先生が気をつかって時間をずらして下さったようです。ありがとうございました。(園長 いとうゆきお)