聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2014-08-25 08:40:02.0 来年度園児募集は、10月1日から

入園願書の受付開始日を9月1日とお伝えしていましたが、1ヶ月延期し10月1日とさせていただきます。

「子ども・子育て支援新制度」来年度本格スタートに向けて現在、国、県、市で準備が進められていますが、詳細がまだ定まっていません。そのため、上越市内の私立幼稚園では、来年度園児募集開始を1ヶ月延期することを申し合わせました。なお「新制度」への本園の対応については現在検討中です。以上、ご了解いただきますようお願い申し上げます。

2014-08-09 11:21:25.0 納涼会 2014

夕方5時、大勢の家族連れが幼稚園にやってきて、さあ、納涼会の始まりですくじら

 

スーパーボールの金魚すくい

 

ゲーム「妖怪退治」、ごほうびはトウモロコシ

 

ゲームとミッションを全部クリアしたら、妖怪先生から花火がもらえる。でも、こわいショック 

ミッションは、あっちこっちにいる先生とジャンケンして勝てばシールをゲット。

 

真っ赤に中身が熟したスイカ、おいしかったね。雨雨のため、お外でスイカ割りができず、残念…

 

夕涼み会クライマックス炎 みんなで踊るのは、「月夜のぽんちゃらりん」 「妖怪ウォッチ」。おみどうの十字架もキラリキラリ ダンスに参加?

 

園児、チビッコ、お姉さんお兄さん、おばあちゃんおじいちゃん、ママパパ、遠くから来てくれたなつかしい顔目がハート 200人以上で大いに盛りあがった納涼会でした。なによりも、主役である子どもたちの喜ぶ姿がいっぱい見られ、教職員もやりがいと喜びとをいただけたことでしょう。ありがとうございました。皆さまの夏休みに、神様の祝福がありますように。(えんちょう)

2014-08-09 04:44:31.0 スイカを食べたよ

クラス菜園で育ったスイカ、いよいよ、切りますスイカ

中は赤いかな? 白いかな?

 

赤いところはちょっとだけだなー、残念涙ぽろり  でも、いいにおい、するよ。

 

「だいじょうぶ! スイカだよ~」 小さく小さく切って、みんなでワケワケしました。

今日の夕涼み会で、おいしいスイカ、食べられるかな~ (ゆり組担任 よこお)

 

 

2014-08-08 03:51:11.0 夏期保育 4日目

キャンプのカルタ絵札、ついに完成クラッカー 

 

みんな大喜びうれしい  楽しかったキャンプの思い出がよみがえってきました。

 

クラス菜園から大収穫! つるなしいんげん、ピーマン、なす… 

 

そしてスイカ! 中は白いかな?赤いかな? 明日、わってみますよ。たのしみ~ (よこお)

 

いっぽう、こちらひまわり組では

午後… 昨日の魚つかみどりの名残からでしょうか、クラスでは魚釣りブームが光るハート (かねこ)

 

水遊びに新しいアイテム登場! と言うか、ホールのすべり台をプールに持ってきて「ウォータープール!!!」 

とっても喜んで繰り返してすべる子どもの姿に、見ていた私もニッコリ。重い引き戸を外して、すべり台を庭へ出した甲斐がありました。(えんちょう) 

 

2014-08-07 06:27:10.0 ニジマスも来た夏期保育

ニジマスさんが幼稚園のプールでスーイスイ、ちょっぴりこわい?

 

さあ、つかみ取り大会の始まり始まりー

 

やったー!

 

ぼくもつかまえたよ(にじますさんは、ヌルヌルしてつかみにくいです)

 

アッ、逃げそう~

 

 ニジマスさんを包丁でさばきます。さっきまで泳いでいたニジマスさん! これぞ「いのち」の教育です。

 

おなかの中身を取るよ

 

はらわたを取ったニジマスを、炭火で焼きます。いいにおいがしてきました。「おいしそう…」 「早く食べたいな~」

 

いい色に、焼けました。

 

あ~ん、パクッ! 少しずつみんなでワケワケ、味見。これぞ「食育」 です。

 

他にも楽しいこといっぱい。

 

流しそうめん、ではなくて、何が流れてくるのかな?

 

ボールをゲット。白いひもは「なんちゃってそうめん」

 

異国人、出現!  変身したお友だち、どんな気持ちだったかな?