聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2013-12-11 17:17:17.0 育児の苦労

 

もうすぐ発表会ですね… さくらんぼ組は「ももたろう」の劇をします。

クラスにはひとあし早く、赤ちゃんももたろうがやってきました。

 

あらら、泣いてる。もう仕方ないわね~。お腹すいたの? ミルクかな…

 

もぉ~ 育児は大変だぁ~。TVでも見てくつろぎましょ~

 

あなた~ あとはまかせたわ~。

しょうがないな~

 

今の時代は「イクメン」だよね~!!

おむつって… これでいいのかな…

 

パパたちの奮闘は続くのでした…。 がんばれ イクメン光るハート (さくらんぼ組担任)

 

 

 

 

 

2013-12-10 19:33:20.0 みんなで練習 クリスマス礼拝

音符 うれしいうれしいクリスマス カンカンカンカン 鐘の音/ こどもの好きなイエスさまの お生まれなさったこのよい日…」

向かい合って歌う、クリスマスの賛美歌。子どもたちの真ん中にイエスさまが来てくださっているかも?

 

すてきなお姉さんお兄さんたちの姿を見て、後輩の子どもたちにあこがれの心が育って欲しいと思います。

 

作品展でご披露した、ぼんぼり? 本番ではこの中にキャンドル(の代わりのあかり)を入れます。詳細は、ひ・み・つ… (”ぼんぼり”ならぬ”ぼんやり”園長)

 

2013-12-09 19:10:30.0 もうすぐクリスマス

一週間のはじまりは教会学校です。各クラスごとに礼拝(れいはい)をします。年長ゆり組の子どもたちはおみどう(聖堂)でします。この聖堂は1938年、ヴォーリズの設計によって建てられ、以来今日まで75年間、多くの人々の熱い祈りが献げられてきました。この聖堂で幼子たちと礼拝ができることは、私にとって大きな喜びです。

礼拝の中で、お話をします。今日のお話は「小さいもみの木」。もとは「ちいさなもみのき」というマーガレット・ワイズ作の絵本です。とってもステキなお話、是非原作をお読みください。(福音館書店)

 

これは、献金箱です。この中に、子どもたちが祈りと共にお金を入れました。先週の月曜日と今日の2回、おうちからもってきたお金をこの箱に入れ、神さまに祈りと共にささげました。

八分音符おささげしましょう、このたから。イエスさまイエスさま、ごようのために。おささげしましょう、このたから。アーメン、アーメン」

集まったお金は、キリスト教保育連盟の東日本大震災災害援助献金へ送金します。

今、困っている幼稚園・保育園のお友だちのために、神さま、この献金を使ってください。(園長)

2013-12-06 22:17:20.0 おなかいっぱいクリスマス

ワ~! ホールいっぱいにチビッコとママたちとパパ(1名)が来てくれました。さあ、クリスマス会の始まりはじまりークラッカー

 

「みんな~! きょうはおいもの雪だるまを作るよ~!!」

いっぱい遊んだ後、いよいよ今日のメインの活動。

いいにおいがプ~ンと漂ってきて、お鼻ピクピク、おなかグーグー

 

ラップにさつまいもをつぶしたのを包んで、ギュッ!ギュッ!ギュッ! 

「はやくたべたいな~」 

 

「ヨイショヨイショ、 おもしろいな~」

かわいいお団子みたいな二人に、声をかけたら泣かれてしまったおじいさんがいましたね~。

 

あとちょっとで完成だね、おいもの雪だるま

 

モグモグ「おいしいねー」

完成した雪だるまもつかの間のいのちでした。

 

完成図です。

サツマイモのだんごの上に、とんがりコーンのぼうしをかぶり、ふる旗の棒はようじかな。ン?なにかようじ?なんちゃって…

(気を取り直してっと) 

チビッコたちとの楽しいクリスマス会、雪だるま作りのほかにも、遊んだりダンスしたり、怪しい黒めがねのサンタさんからプレゼントをもらったり(怖がるチビッコ多数、教師たちからは不審者よばわりされて、「ひどーい」ショック

いよいよ明日は雪が降ってきそうですゆきだるま みんな元気で、また幼稚園に来てくださいね。(園長)

 

2013-12-06 16:39:15.0 NST「スマイルスタジアム」見てね

おやおや、どこかで見たようなおねえさんが…

今日午後、NST(8チャンネル)が取材に来ました。イレブンプラザのクリスマスツリーに飾り付けられたデコレーションを作った子どもたちを見たいとのこと。

まずは、クリスマス礼拝「光をかかげましょう」の練習風景を撮影。(放映されたら保存版かも) その後教室へ移動。横内美紗さんが自作の紙芝居を見せてくれました。これぞ「自作自演」!? 美紗さんやほかのスタッフと子どもたちとの楽しいふれあいがくり広げられました。音響のお兄さん、おもしろかったですよ。マイクのことを「これはお掃除する道具です」とジョークと実演、子どもたちに受けていました。ディレクターもカメラで子どもたちに遊んでくれました。ありがとうございました。

あす7日(土) 午後6時からの、スマイルスタジアムで放送予定だそうです。8チャンネル、お間違えなく! (園長)