聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2017-10-17 17:04:00.0 保育参観

保護者の皆様においでいただき、秋の保育参観。子どもたち張り切って、でもいつも通りの自然体。いいねきらきら

 

テーマは「いろいろな音を楽しむ」、床を足でドンドン、壁をバチでカチカチ、誰かさんの妹も混じって、楽しんでましたね。

 

「物語の世界に入ろう」まず絵本の読み聞かせから…

 

ウントコショ!ドッコイショ!! みんなで引っ張っているのは大きなカボチャ。このあと無事とれました。

 

「へんしんごっこ」最後はおうちの方たちへの大サービス かわいいー光るハート

 

みんなで作った積み木タワーが崩壊! 大急ぎで再建しました。一番下に十字架の形をしたスペースを発見。

誰かが言いました。「神さまが支えてくれたんだねー」 感動…

2017-10-17 05:44:01.0 避難訓練

月1回の避難訓練、今月は地震想定です。

 

指定避難所である大町小学校まですみやかに避難できました。

本当に地震等が起きたときは、校舎内に避難させていただきます。

2017-10-11 20:04:51.0 わくわく園外保育

ここはどこでしょう? そう「わくわくランド」、園バスに乗ってお出かけしました。

 

どんぐり、ひろったよー

 

キャ~ でも必死で登ります。

 

すべり台、大人気、渋滞中

 

ボルタリングにチャレンジ!

いーっぱい遊んだうれしい1日でした。

 

 

2017-10-11 15:40:06.0 講習会「フラワーアレンジメント」

うまくできるかな?講師の先生の説明を聞きます。

 

すてきすてききらきら とってもかわいらしく美しい(作った人といい勝負!)アレンジメントができましたよ。

お世話してくださったもみじ会役員の皆さん、ありがとうございました。

2017-10-10 19:17:35.0 おやじの会 再開

先週土曜日の午後3時、ドキドキして玄関で待っていると、続々(?)とお父さんたちがやってきました。事前申込みなしで設定したので、いったい何人来てくださるかわからない状態でしたが、6人も大集合。さあ作業開始!砂場に張ってあった日よけテントの撤収、園庭一面に子どもたちが運び出した砂を砂場に戻すお仕事や、樹木の刈り込みなど。

あっという間に終わり、あとはお楽しみタイム。みんなで連れ立ってスーパーへ買い出しに行き、楽しい懇親会となりました。いっぱい飲んでいっぱいしゃべって、後片付けはちゃんと自分たちでして、午後8時ちょっと過ぎに無事終了。今回参加できなかったお父さんたち、次回ご都合あえばご参加くださいね。