聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2019/09/30 19:20 運動会2019

「とことん」をテーマに、さあ、運動会スタート

 

おや~? なんだこれは?

 

これまた怪しい集団、うまく縄とびができません。

 

喜んでいる保護者たちが手にしているのは、ひょっとしてアルコール飲料?

 

そうです、競技に参加してくださった方には、勝っても負けてもごほうび。一番人気は缶ビール、2番目は缶チューハイ(なんという幼稚園だ!)

 

もみじ幼稚園は、”今”を大切に。子どもも大人も一生懸命。喜び合える幼稚園をめざします。(園長いとうゆきお)

2019/09/27 16:50 聖火台に着手!?

手に絵の具ペタペタ 

 

なんか、気持ちいい? Or 悪い?

 

着手!(絵の具を塗った手をぺたっとつけることから、タイトルの「着手」。ギャグでした青ざめ

 

こんな感じです。(敷いた新聞紙に、気になる広告「ノコギリヤシ」頻尿にきく!) 

 

 セルフサービスでぬりぬり

 

体が大きいと手も大きい(あたりまえ)

 

給食は、米粉パン(卵、乳、小麦不使用)、肉団子スープ、切り干し大根サラダ。隣の席の子どもが何回も何回も「園長先生、おいしいね」。食べている間、ずーっと言っていました。(園長いとうゆきお)

2019/09/24 17:47 運動会まであと5日

 

バトンを受け取り、さあ、走れー。元気いっぱい、屋内でリレーの練習です。

 

アンカーは年長ゆり組さん、すごい迫力

 

リレーの練習の前に、先生から発表。先週転入のお友だちの紹介。ところがそのあと「ハイ、ハイ、ぼくも発表があります」と飛び入り。「アノ~、アノ~、ぼくのおうちに赤ちゃんが産まれました。」 オメデトー(パチパチパチ)

 

すると、また一人。皆の前に出て沈黙…待つこと数分。「わたし、髪を切りました」ほんとだ、ステキー(パチパチパチ)。子どもってすごいな(園長いとうゆきお)

2019/09/18 18:43 初めての運動会総練習

元気いっぱい応援合戦

 

他のチームに負けないぞ

 

競い合う心は、生きるエネルギーになる…かも?

 

おなか空いたねー。いただきます!

 

きのこうどん(米粉麺)、小女子(こうなご)サラダ。ここで問題です。「こうなご」ってどんなお魚の赤ちゃんかな?お友だちの答、こうなごー(答になってなーい)、めだかー(形がにているから)。正解はスズキ科の「いかなご」。大きくなると大女子(おおなご)と言う地方もあるんだって。ほんとかな~?

 

 デザートはミニおはぎ、子どもたちと先生たち大喜びー。給食の先生たち、ありがとう(園長いとうゆきお)

2019/09/10 19:15 広い体育館で

よーし!走るぞ~ダッシュ 運動会の練習で大町小学校へやってきました。体育館を使わせていただけるのは小学生が給食を食べている時間です。(もみじのお友だちは「早弁」または「おそ弁」)

 

いっぱい走って、いっぱい汗をかいて

 

あ~、楽しかった光るハート(腹減ったーふらふら?)