聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2020/06/25 14:20 誕生会のバックステージ いちご組

6月の歌は「かえるのうた」。いちご組は、歌を歌って、本物のかえるを見て…

 

『カエルさん』を作りました。

 

小さい指先を一生懸命使って、カエルの手足もびよーんと付けましたよ!

 

いちご組でカエルを作っていることを知って、ゆり組のお姉さんたちがやってきました!! 「わたしたちも作りたい!」

さすがゆり組、年長児

 

一緒に飾らせてー光るハート 発達・経験の差、すごい!

作り終わった後に、お姉さんたちが「このカエル持って、お誕生会のときに、歌を歌ってお祝いしようよ!」と、ナイス提案!!

 

誕生会、みんなでカエルを持って、カエルの歌の大合唱。お誕生日のお友だち、喜んでくれたかな?(いちご組あおき)

2020/06/02 20:54 虫研究会 いちご組

いちご組虫研究会のアイテム、なんでもよく見える双眼鏡びっくり

 

いたいた! いましたよ!! 虫発見きらきら

 

見てくださいよ! これはなんという虫でしょうか?

 

どれどれ、双眼鏡で見てみましょう。う~ん、見たことない、新種でしょうか。うっしっし

 

この双眼鏡は、人間ウォッチングにも使えます。さくらんぼ組は何をしているのかな? どれどれ~(いちご組あおき)

2020/05/19 21:24 そらまめくん いちご組

子どもたちが大好きな絵本

 

「読んで読んで~」 みんなで見ていると…

 

今日の給食、そらまめだって!! みんなで皮むこう!!

 

「見て!! 出てきた!」 「えっ」

 

やってみよう

 

栄養士の先生登場。「すごいね、上手」「そらまめは、さやをむくと上手にとれるんだよ」

 

「え~!! 本当だぁ!」おとなも勉強。あまりにもいっぱいあったそらまめ、他のクラスにもわけわけしておいしくいただきました。(いちご組あおき)

そういうことだったのか…(そらまめ苦手ないとう)

2020/05/18 21:51 毎日元気!! いちご組

園長先生、おはよう! いっしょにあそぼー!

 

あそんだあとは、目をつぶっておいのり。でもチラリ

 

手を合わせるってすてき

 

今日のお話はなーに? すわってられる、すごいね!!

 

お外へ出て、野菜の苗を植えたり

 

ダンゴムシをつかまえたり

 

つかまえたダンゴムシの分かち合い

 

そういえば、以前に畑に行って困ったとき助けてもらったね。

 

 やさしいおにいさん、ありがとう。

 

すてきー、かさのはっぱ~光るハート いっぱいあそんで、こころもからだも健やかに育ちますようにきらきら(いちご組あおき)

2020/04/30 14:53 今日はいちご組で給食

4月最後の給食は、ごはん、豚肉とごぼうのかみかみつくね、ブロッコリー、春雨サラダ。パクパク、おいしいね。

今日は全学年で14人ほど登園自粛されました。感染症の状況はそう直ぐには変わらないでしょう。登園するかしないかは、長い目で、柔軟にお考え下さい。おわかりにならないこと、ご不安なことなどお有りでしたら、お気軽にご相談ください。(園長いとうゆきお)