聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2021/01/21 19:26 発見!! 鬼パンツ!? ひまわり組

あ…あった…なんだ?!これは! 鬼のおパンティーの切れはし?

 

ここに、ひっかかって、いたんだよー

 

まわりの雪をみまわし、鬼の足跡を捜索開始!!

 

これは大きいぞ!

 

3本爪の大きな足!?

 

2階のお部屋にいるゆり組さんに、急いで伝えなければ!と。みんなで呼びかけます「おーい、ゆりさーん」

 

「鬼のパンツ、見つけたよー!!」「えー?!」

 

ゆり組「よく見せて!」 ひまわり組「じゃあ、雪山から光るハート

 

ゆりぐみ「本当だ!!」 ひまわり組「鬼さん見つけたら、またお知らせするね!!」

*お休みしているお友だち~、幼稚園で待ってるね! 保護者様へ、お子様にもお伝えください。(ひまわり組 しんぼ)

 

今日の給食、ゆかりごはん、高野豆腐のくず煮、五目ナムル。ゆり組さんに混ぜてもらっていただきました。お友だちの食べること食べること。効果抜群、ドンドン成長、すてきだね。(園長いとうゆきお)

2020/12/23 14:19 歯に注意、岩石揚げのひまわり組

ご飯、岩石揚げ、ブロッコリー、じゃがいもとわかめのみそ汁、注意書きがありました。

 

「いわのようにかたい!!」ガーン(岩)青ざめ 歯が負けそう

 

元気でお茶目なひまわり組さんと食べました。

 

いちご組さんが作って差し入れしてくれた“ホットケーキ”、切り分けるのに一苦労(汗!)、でもなんとか皆に行き渡り”ホッと”。皆、喜んでいただきました。いちご組さん、ありがとう。(園長いとうゆきお)

2020/12/11 07:03 ゆずのにおいは?お味は?ひまわり組

わたしコアラ?じゃないわよ。お鼻についているのはゆずの皮! いいにお~い光るハート

 

このにおい、好き~光るハート わたしはあんまりー

ひまわり組の保護者さまのお宅に柚の木があり、毎年たくさんの実がなります。今年もおすそ分け戴きました!段ボール箱2箱、ありがとうございます。

 

さっそく、ちょっとお味見…

 

ん~

 

わぁ~あせあせ すっぱーーーいあせあせ 

 

 おもわず、こんな顔になっちゃいますよね。

 

柚の他にも保護者さまからの頂きもの。姫りんご、おうちの庭の木の赤い実、冬のすてきな彩りですね。ありがとうございます。

もう、来週末はクリスマス発表会。寒さに負けず、ガンバロー(ひまわり組しんぼ)

2020/12/10 13:47 今日の給食 ひまわり組

ごはん(三分づき米)、冬野菜のそぼろみそ煮、白菜のゆかり和え

 

くじ引きで、私はドラえもんテーブルのお友だちと一緒にいただきました。そぼろみそ煮は最後、豆腐か野菜で食器の内側をきれいにして食べていました。さすが、ひまわり組! お代わりの行列、そぼろみそ煮とゆかり和え、どちらも人気でした。(園長いとうゆきお)

2020/11/26 19:10 おむすびころりん 作って食べたよ ひまわり組

今日はお当番さんがご飯を盛ってくれているの?? いえいえ違いますよ。

 

自分で盛ります!お茶碗に。そして

 

おにぎり にぎにぎ音符 はいこのお二人、手ぬぐいかぶっておにぎり屋さんになりきっています!!にこにこ

今年、ひまわり組のクリスマス発表は「おむすびころりん」の劇をします! 配役も無事に決まりました。

 

たーくさん食べて

 

かぜをひかず…

 

元気に過ごせますように。

 

ちなみに、おにぎりの具は4種類。うめぼし/こんぶ/ごましお/さけ/です光るハート(ひまわり組しんぼ)

 

今日の献立、ごはん(三分づき米)、けんちん煮、かぶの甘酢サラダ、りんご。おにぎりにしたら、ご飯がいっそうおいしく感じられました(ある子どもの感想)。