聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2018-06-12 21:17:17.0 シャボン玉と給食

わーい、小さいお友だち大喜び

 

こんどは、はしご状のひもにシャボンの液をつけて

 

わあ、とんだー、でっかいシャボン玉

 

給食のお味見、おいしいね。

 

味見とは言え、けっこうボリュームがありました。

ごはん(3分づき)、鮭の唐揚げ、オーロラサラダ、豆腐とわかめのみそ汁

 

ぼくたちも、「お味見会」と同じもの食べてます。

 

今日は小さいお友だちの面倒見てくれて、ありがとう。

 

たのもしい年中、ひまわり組さんです。(園長いとうゆきお)

2018-06-11 19:04:35.0 手作りジャム ひまわり組

今日の給食はいちごジャムパン!

ひまわりさんだけ、5月31日に作ったジャムを塗りましたョー目がハート

 

みてみてー ジャムだよ~、冷やしておいたの!

 

ぬりぬり~

 

さいこ~

 

がぶり

 

おいすぃ~

 

まだ残ってるよ光るハート また次のパンの日に食べますにこにこ(ひまわり組 おおしま)

 

 

 

2018-06-04 09:39:29.0 ジャム作り ひまわり組

大盛りイチゴを見る目はキラッキラきらきら どれにしようかな~

 

ウフフ、お味見光るハート

 

作業開始ー やさしく洗って、へた取り へたじゃあなく上手にね。

 

包丁に挑戦!(しりとりみたい) ドキドキ赤チェック

 

材料をすべて入れて、フォークでさらにつぶします。

 

煮詰めること20分から20分!クンクンいい香り~光るハート

においをかぎつけて、いちご組さんが見に来たんですよ!

 

~おまけ~

せっかくなので、材料のきび砂糖とレモン汁も味見

どれどれ?ペロリ

 

すっぱ~~~~いあせあせ 五感で楽しんだジャム作りでした。

11日の給食で食べますうれしい楽しみにこにこ(ひまわり組担任おおしま)

2018-05-31 09:39:45.0 金谷山へ ひまわり組Version

暑すぎず、いい風を感じながらの1日音符 いざ山登り スタート!!

はじめはみんなとばします!!(大丈夫?!あせあせ

 

こちらは手をつないで仲良く~にこにこ光るハート

 

だんだん険しくなるけれど、4人で助け合って

 

「オレにつかまって」ラブハート斜面で支え合い~

 

お山のてっぺんに到着! いいながめきらきら 思わず ヤッホーー!!

 

青空の下で食べるお弁当はサイコー

今月は、お弁当Dayがたくさんありました。ご協力に感謝…

 

 

2018-05-28 19:32:10.0 外あそび 大好き~

イェ~イ! 宝島だぞ~

 

たいこ橋にエイ! ブラ~ン

 

いちごさんにやさしくおしゃべりして

 

あーお腹すいた! 今日の給食は食パーン!

手作りサラダパン派

 

カレースープのつけパン派

元気もりもりの1日でしたにこにこ(ひまわり組担任 おおしま)