聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2021/07/19 19:30 暑さに負けるな! さくらんぼ組

梅を漬けてから約1か月・・・こんなにもたくさんの梅酢が溜まりましたきらきら

 

 

 

 

 

今日の天気を味方にみんなで天日干しの準備をしました。

 

太陽の恵みをたくさん受けておいしい梅干しにな~れウインク

(さくらんぼ組 なんば)

 

2021/07/05 20:11 塩分補給 さくらんぼ組

いえーい! とったぞー!! 今日も大量収穫きらきら

 

自然の恵みに感謝して、お祈りの時間に献金と一緒におささげしました。

 

今日の給食はビビンバ丼! だけどさくらんぼ組はきゅうりもトッピング光るハート

 

いただきますの前に、みんなでモミモミ… 味付けは塩と塩昆布の2種類きらきら

 

「おいしい?」と聞くと「おいしい!」とこんな顔びっくり(笑)
 

箸で上手に食べていたね。たくさん収穫できたから、「こんどはほかのクラスへおすそ分けする!」と優しい子どもたちでしたにこにこ(さくらんぼ組なんば)

2021/07/02 21:42 いただきます! さくらんぼ組

給食で箸を使い始めました! みんなお家で練習してきたんだねにこにこ とっても上手。これからも少しずつがんばろうきらきら

 

クラス菜園(プランター)では今日もまた大きな収穫がびっくり 「大きーい!」「長ーい!」と驚きながら収穫しました。

 

食べる前にみんなにお披露目。「見てみてー!」「うわあー!大きい!」と大盛り上がり。

 

今日はスティックにしてポリポリうれしい みそを付けて食べました。

 

みんなで食べると、よりいっそうおいしいね。まだまだきゅうりは成長中… 来週の保育参観でも収穫予定なので、お楽しみに!きらきら(さくらんぼ組なんば)

2021/06/25 22:35 すっぱ~い?あま~い?梅干し作り さくらんぼ組

くんくんくん…においをかいでいるのは青い梅です!「まだすっぱいにおいはしないね~」「いいにおい!」という声が聞こえてきました。にこにこ においをかいだ後は…

 

お風呂にいれてジャブジャブジャブあせあせ 皆で順番に優しく洗いました。

 

このままデトックスタ~イム目がハート アク抜きのため数時間お風呂につかります。おやすみなさい…ZZZ…

 

お風呂からあがったら優しくふきふき。皆はお風呂の後は自分で身体を拭いてるかな?

 

あとは塩と一緒に瓶に入れ、押し入れへ。これからどうなるのかな?…

 

あれから1週間がたった今日、梅を見てみると「なんだか水が入ってるよ」と不思議そうに見つめるこどもたち。

 

くんくんくん…「においが変わってる?!」「いいにおいうれしい」「ちょっとくさい…」と感想はさまざまでしたにこにこ

 

二つの瓶で作り、甘いハチミツ梅とすっぱい梅干しにしました。ハチミツのあまーいにおいにうっとり目がハート

 

押し入れに入れて「おいしくなりますように」と皆でお祈りしました。果たしておいしい梅干しはできるかな!?(さくらんぼ組なんば)

2021/06/19 09:47 大きくなったよ! さくらんぼ組

こんなに小さかったきゅうりの赤ちゃんが…

 

 

カラスにねらわれていましたが、無事に大きくなり、4本収穫しました。「おおきいね~」「ちょっと曲がってる!」きゅうりの個性に注目できましたにこにこ

 

さわってみると…「なんかブツブツしてる…?」「トゲトゲしてる…?」

 

くんくんくん、においは? 少し青くさい…

 

短冊切りと乱切りにして、きゅうりの断面も観察しながら、おいしくいただきました。まだまだ、赤ちゃんがいるので、これからもドンドン食べられるかな光るハート(さくらんぼ組なんば)