聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2019/11/12 15:22 高校生のお姉さんたちと

今年も来てくれました、高田北城高校生活文化科のお姉さんたち。一人ひとりお名前発表(最後の高校生に続けて「ゆきおくんでーす」と園長、皆、苦笑)。そのあとCD「小さな世界」で手話を披露してくれました。 

 

いっしょに鬼ごっこしたり…

 

ブロック遊びしたり… 1時間ほどでしたが、すてきな交流風景があっちでもこっちでも。ありがとうございました。また、来年も来てくださいね。(園長いとうゆきお)

2019/11/11 10:48 今日のお仕事

フェスティバルから一夜明けた今日、幼稚園は振替休園です。預かり保育ご利用のお友だちにお願いしたお仕事、駐車場兼用園庭のくぼみ埋め工事です。朝一番で業者さんにダンプで砂利を持ってきてもらいました。その砂利で園庭のくぼんでいる場所を埋めていきます。ありがとうありがとう、お友だち。(園長いとうゆきお)

2019/11/11 06:11 2019もみじわくわくフェスティバル

保護者様と共に「子どもの成長を喜ぶ」をねらいとして、「もみじわくわくフェスティバル」を開催しました。

 

「こどものしゅちょう」トップバッターです。マイクを持って堂々と主張。例えば、大人の歯が生えました、補助輪なしで自転車に乗れました、などなど。

 

ダンスしたーい。ノリノリUSA

 

ワークショップ、親子で取り組みます。

 

個性豊かな作品に子どもの成長を実感…かな?

 

職員演じる「ももたろう」、おじいさんが禿げているのは、私園長へのメッセージ?

こうして、楽しい1日は終わりました。後片付けも、多くの保護者様が手伝ってくださり、感謝でした。

出店してくださったイラストレーター「ひぐちキミヨ」さん、植物性菓子を販売してくださったStudio Anelloの土肥麻希子さん、ありがとうございました。

子どもの成長を喜び、子どもと共に、「今」を十分に生きる。自分が生かされていること、幼稚園をご縁に、多くの方たちとの出会いを神さまに感謝する、そんな1日だったのではないでしょうか。本当に、皆さまありがとうございました。(園長いとうゆきお)

2019/11/07 07:40 お約束の写真

誰かが、アゲハチョウだよって言ってたね。生き物の成長する姿を見て、子どもたちの心が豊かに育ちますように。(園長いとうゆきお)

2019/11/06 19:47 ニュースにして~! 見ていた子が叫びました。

みんながジ~ッと見つめているのは…

 

お友だちが幼稚園に連れてきたイモムシがさなぎになり、ついに羽化してチョウチョになったんです。

まだ生まれたての赤ちゃん、この時は羽根をを広げきれませんでしたが、夕方6時には全開。

明日写真が撮れたらご披露します。(園長いとうゆきお)