聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2019/09/14 07:03 祖父母感謝DAY その2

「どうぞ召し上がってください」手作りの即席漬けでおもてなし

 

 ジャブジャブ キュウリとキャベツを水洗い

 

包丁を使うのも慣れたもの

 

塩昆布を足して、ビニール袋でモミモミ、モミ(じようちえん)

一晩おいて、即席漬け完成

 

肩たたきのおもてなし

 

人に喜んでもらえるのが、自分の喜びに

 

劇「アリとキリギリス」、最後はみんなで決めた分かち合い

 

近くから遠くから、おおぜいの祖父母様に来ていただき、ありがとうございました。お楽しみいただけたでしょうか?

これからも、子どもたちも職員もそして保護者様も、「今」を共に十分に生き、明日への希望につながる保育を進めていきます。(園長いとうゆきお) 

2019/09/13 20:02 祖父母感謝DAY

園長挨拶「昔は温かいご飯に暖かい新妻、あれから40年、今はさめたご飯にさめた妻、家で暖かいのは便座だけ」(綾小路きみまろの引用)

 

「いつもありがとう、これからも生きていてね!?じゃあなかった、元気でね!」

詳細は、明日アップします、のつもりです。なんせ1週間の疲れが…(園長いとうゆきお、生きていてね)

2019/09/07 16:01 再び足場 今日の園舎工事

今日、土曜日も午前8時から工事。屋根と土台と鉄骨だけのすっきりした園舎に再び足場が組まれています。これから耐震補強と肉付けが始まります…楽しみ!ですっ。(園長いとうゆきお)

2019/09/06 16:32 親子遠足(前編)

夏が戻ってきたような暑さの中、金谷山に大集合。踊っているのはパプリカ炎 ゲレンデ下、芝生広場に集合する前…

 

大貫こどもの家から、町内会長さんに見送られて「行ってきますー!!」 ひまわり組とゆり組は予定通り歩いて行ったのです。

 

おー、こんなところに鏡が? 関根学園の体育館の窓。この後、高校生たちが、窓から手を振ってエールを送ってくれました。ありがとう!

 

その他の感動の途中はほとんど省略して、保護者の皆さまの待つゴールへ到着。

 

ひまわり組も、先生の挑発のことば(ではなく励ましです!)にのせられて、無事ゴール

 

開会式、園長は早くもバテ気味(このあと職員たちから介護を受けました。うれしいなあ)

 

グループに分かれてのお楽しみ、こちらは「バルーンであそぼう」

子どもたちはもとより、遊び心たっぷりの保護者様たちにも楽しんでいただけた…かな?

他にも、「生き物探し」「草花アート」「スポーツ王国」。元気いっぱいのお日さまに負けず元気いっぱい。

 

お弁当タイムは大にぎわい、私は居場所がなくて外でウロウロ。なんせ、約200人(!?)大集合でしたからね。(続く)

2019/09/05 19:44 ブーム 最新は

すっかり熱中!モグラたたき。今日の午後その姿を発見したのですが、保育時間終了後の預かり保育の時間も、ず~っとポカッポカッ

 

モグラ係も、しっかり楽しんでいるようです。子どもの遊び心ってすばらしい!私も少しは遊ばないと?あっかんべえ(園長いとうゆきお)