聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2017-08-05 22:00:37.0 夕涼み会 暑!

ワッショイ ワッショイ おみこしワッショイ! 夕涼み会の開幕です。

 

パパの背中を見て、子どもたちもおみこしにつながって… 

 

 

大人気のかき氷。作る人、汗汗あせあせ ボランティアしてくださった保護者さま、ありがとうございます。

 

つりゲームも大繁盛

あと、射的とソースせんべいと、おばけ屋敷もありました。おばけ屋敷は怖くて行けませんでした。

 

最初から最後まで、一生懸命やってくださり、本当にありがとうございます。

 

盆踊りで最後の盛り上げ、この後じゃんけんゲームで締め。いつしかお日様も西の空に沈み、夕涼み会は終わりました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました。久しぶりの顔が何人もいて、うれしかったです。

 

2017-08-01 17:15:24.0 水まつり 2017

おいしいねー ひとくちずつお味見「いのち」をいただきます。

 

「つかまえたよ」プールで泳ぎ回るニジマスを、つかみ取り!

 

すぐに炭火で焼いて

 

おさかな、大好き-

 

焼きたて、サイコー

 

「園長を人質に取るぞー」「助けてー」

たちまち年長さんが助けに来てくれました。うれしいなあ

 

カッパをつかまえて、プールに沈めました。めでたしめでたし

 

こちら平和な水あそび…

とことん、遊んで大満足。

 

過ぎゆく夏の一日を、子どもたちもおとなたちも、思いっきり楽しみました。

バーベキューグリルでずーっとお魚を焼いていた園長は、煙にいぶされ「くん製」になってしまいました。「クッセー?!えんちょう」

2017-07-29 10:42:29.0 日本聖公会 全国保育者大会

 

毎年国内の11教区回り持ちで開かれてきた全国保育者大会、今年は東北教区仙台市で開催され、全国から200名を超える参加者が集まりました。

当園からは3名が参加、大変充実した学びの時を持つことができました。

お世話になった日本聖公会東北教区の皆さんに感謝します。

今回の研修を通して改めて、幼児にとっての「遊び」の意義と大切さを教えられました。

乳児の時から眼差しを合わせることが子どもの心を育てるということ、肌と肌のふれあいの大切さ、幼児期は五感を使って思いっきり遊ぶことの大切さを再認識させられました。

私が出席した分科会では、メディア(スマホ、テレビ、パソコンなど)がいかに子どもたちをむしばむか、その怖さを小児科医の田澤雄作先生から教えていただきました。

エクスカーションで行った石巻の大川小学校の姿は衝撃的でした。子どもの命を守るとはどういうことか考えさせられました。

今回いただいてきた学びを、これから少しずつでも実践し、皆さんにもお分けしていきたいと思います。(園長いとうゆきお)

 

大川小学校では、当時の児童の保護者の方が待っていてくださり、詳しいお話を伺うことができました。

涙して聞いている人が何人もいました。 

2017-07-25 14:13:38.0 夏休みの預かり保育

雨が降っても平気、園庭でどろんこ遊びにこにこ

 

自由に思いっきり遊べるのが、預かり保育のだいご味。

毎日、大にぎわいです。

2017-07-21 18:50:05.0 終業式

サーバーさんがロウソクに火をつけます。1学期終業式の礼拝(れいはい)が始まります。

 

子どもたちのお祈りしている表情に、神さまも思わずニッコリ…かな?

 

新しいお友だちの紹介。あっという間にみんなに溶けこんじゃって、仲良しになりましたよ。

 

水泳、がんばったで賞。この後、よい歯の表彰も。

虫歯のお友だちも、こんどの(おとなの)歯は虫歯にならないようにね。

 

よく働くゆり組さん、慣れた手つきでぞうきん絞り。学期末の大掃除です。

ホールは拭いたよ、次は階段かな?