聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2018-11-26 15:05:47.0 クリスマスまであと1ヶ月

月1回全クラスが集まっての合同礼拝、今日の献金はかわいい献金箱でお捧げしました。

クリスマスの心をこどもたちに感じてほしいと願っています。

12月23日までに集まった献金は、次の3団体に全額寄付します。ご協力ください。

 1.日本キリスト教海外医療協力会 

 2.キリスト教保育連盟(災害支援献金)

 3.国際子ども学校 ELCC

    (運営:日本聖公会中部教区名古屋学生青年センター)

2018-11-22 05:30:37.0 上越教育大吹奏楽団コンサート

もみじ会主催のファミリー・コンサート

今年も上教大の吹奏楽団が来てくれました。

 

やっぱり生の音はいいなあ

 

楽しいやりとりも。さすが先生の卵たち

 

お礼に全員合唱「ぼくらはみんな生きている」を元気いっぱい歌いました。

今日来てくれたのは楽団の一部のメンバーで、全員で60人いるそうです。

第36定期演奏会を12月9日14時から上越文化会館でするので来てくださいとのことです。

準備してくださったもみじ会役員さん、ありがとうございました。

来てくださった学生さんたち、ありがとうございました。

(園長 いとうゆきお)

 

 

 

2018-11-17 18:30:16.0 お届けしました、収穫感謝のささげもの

ここは最賢寺、収穫感謝のささげものをお届けしました。

月1回のペースで子ども食堂「いちょう食堂」を開催しておられます。

このたびをご縁にこれからも関心を持ち続けたいと思います。

かわいいお子さんが3人出てこられて、

思わずキリリとした私の(もうギリギリ?)顔がゆるんでしまいました。

2018-11-16 19:02:31.0 収穫感謝&子ども祝福式

神さま、この1年間のお恵みをありがとうございます。

戴いたお恵みを独り占めせずに、他の人と分かち合うことができますように。

(手前のラディッシュは、いちご組のお友だちがたねをまいたものですよ~)

 

神さまに、おうちから持ってきた野菜果物お米を、おささげします。

感謝と分かち合いの心が育ちますように。

 

おみどうに、子どもたちの元気な歌声とお祈りの声が響き渡りました。

 

大きい白菜、おいしそう(なべにしてたべたーい)

 

ひきつづき「子ども祝福式」、一人一人の頭に手を置いて祝福していきます。

 

思わずこぼれる笑顔

 

お祈りが終わって、おささげものを箱詰め、よく働くゆり組さん

 

「みこころ荘」まで歩いていって、お届けしました。

みこころ荘の施設長さん、木曜会(合唱団)のメンバーだって!

おささげものあと半分は明日「いちょう食堂」へ園長が代表してお届けします。

(園長 いとうゆきお)

2018-11-09 19:26:48.0 秋の火災予防運動 子どもたち貢献する

「マッチ一本火事のもと」「つけようね住警器」

秋の火災予防、ひまわり組・ゆり組のおともだち、大活躍

 

出発する前に園内で練習。

イケメン消防士さんの指導、やっぱり若い男はいいなあ(某教諭?)

 

住警レンジャーとダンス

 

大町小学校角を曲がれば、「四九の市」今日の広報の舞台ですが…

雨のせいかあまり人がいなくて残念

 

ちょっと不気味なモクモク君、かつてはこわがられていたのが今では人気者に。

 

住警レンジャーとふれあいタイム

 

タッチ-

 

いつもとは異なる大人たちとの出会いは、子どもたちをより豊かにしてくれると思います。

また、かわいい子どもたちの姿を見て、大人たちも元気がもらえたことでしょう。

今日もたくさんの方たちのお世話になり、ありがとうございました。

(園長 いとうゆきお)