聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2017-12-09 15:13:08.0 クリスマス発表会2017

オープニングは伝統の「光を掲げましょう」れいはい。火気厳禁でロウソクが使えなくても平気、LEDのともしびがキラキラ、園長の頭もピカピカ!?

 

「へんしん電車出発進行」いちご組のちびっ子たち、なかなかのエンターテイナーぶり。先生たちは汗あせあせあせ

 

「はやく寝てよ」子どもたちの発想が盛り込まれた劇あそびになりました。笑顔がいっぱいでしたね。

 

とっても楽しい「ブレーメンの音楽隊」、年寄りの動物たちの嘆きの声、身につまされたなあ‥…

 

「聖誕劇」今年もばっちりでしたね。入園した頃はピヨピヨ鳴いていた?(失礼!)こどもたち、こんなに体も大きくなり、心も豊かになり、お友だちと協力して上手に台詞や歌を披露してくれました。うれしかったなー

 

締めは、全園児がステージに勢揃い、「赤鼻のトナカイ」を歌いました。そのあとへんてこなトナカイが出てきたり、サンタが出てきたり…

 

ご来場くださった保護者ご家族の皆さま、ご一緒に喜びの時をすごすことができ感謝でした。

この日のための準備手伝い、また、今日お手伝いいただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

子どもを中心に、子どもの健やかな成長のために、これからもご一緒に子育て(と自分育て)をしていきましょう。

今年のクリスマス発表会を通して神さまからいただいたいっぱいのお恵みに感謝します。

今日、お休みのお友だちとご家族にも神さまの祝福が与えられますようにお祈りします。

 

 

 

 

 

2017-12-02 19:37:17.0 オカリナもみじが出演しました

市民クリスマスも今年で第8回、天候に恵まれ例年にも増して大勢の人が来られました。おお、聴衆の中には我がもみじ幼稚園のファミリーも80組ほど?(ひとけた多い!)

カトリック大聖堂にオカリナの音色が響きました。一番お恵みをいただいたのは、おそらく私ではなかったかと思います。

すてきなひとときでした。他の教会の皆さんとも1年ぶりの再会を喜び合うことができました。神さまありがとうございます。一緒に吹いてくださったオカリナ仲間と支えてくださったご家族ありがとうございます。ご都合悪くて今回出演できなかった方も、また次回のチャンスにご一緒に吹きましょうね。

演奏曲目:聖者の行進、見上げてごらん夜の星を、君をのせて(ラピュタより)、赤鼻のトナカイ、もみの木

2017-11-29 23:04:50.0 クリスマス献金にご協力を

幼稚園の玄関に飾られたのは、かわいいマリアさんとヨセフさん、二人の間には「かいばおけ」、星のおおいをのけてみると中には赤ちゃんイエスさまが!いるかな? そして横には献金箱。

どうしてクリスマスに献金なのでしょうか? それは神さまへの感謝の気持ちをお金で表すこと、そのことによって実はわたしたち自身が目に見えないものをいただくことになるからです。つまり五分五分、決して「不幸せな人たち」への一方的なあわれみではありません。

今年のクリスマス献金は次の3箇所の団体の働きのために寄付します。皆さまのご協力をお願いします。12月8日まで。

 日本キリスト教海外医療協力会(JOCS) www.jocs.or.jp

 キリスト教保育連盟(キ保連) www.kihoren.com

 国際子ども学校(ELCC) 『国際子ども学校 ELCC』で検索

 

 

 

2017-11-17 13:55:16.0 収穫感謝礼拝&こども祝福式

秋の実りを神さまにおささげします。

 

感謝する心と分かち合いの気持ちが育ってほしいです。

 

たくさんのおささげもの! 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

引き続き、子ども祝福式。子どもの頭に手を置いて神さまの祝福を祈ります。

 

園長の手を通して、神さまの祝福が伝わったかな?

 

ゆり組さんがみんなを代表して、ささげものの野菜や果物、お米をお届けします。

 

到着しました。

 

施設長さんに渡します。「どうぞ、召し上がってください」

疲れたー

 

帰りの道では、赤いもみじの葉っぱやドングリをひろって園に向かいました。

子どもたちの心に、何が残ったでしょうか。

 

 

2017-11-12 16:30:43.0 にぎわい わいわいまつりのお手伝い

ドキドキ。司会のお姉さんやお兄さんたちに、お花を渡す役を頼まれました。

 

はい、お花どうぞきらきら

 

「ありがとう、もみじっ子」 水谷悠莉さんも、元もみじっ子。今、アナウンサー

 

「お手伝いありがとう」館長さんとハイタッチ

 

働いてかせぐことを学習しました。