聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2020/04/06 13:42 新年度スタート

子どもたちの元気に遊ぶ姿が園庭に戻ってきました。今日から2020年度スタートです。  

 

午前中、ホールに集まって始業式の礼拝。進級して気分も新たに。うれしそうな顔がたくさん見られました。

「あれれ、わたし何組だったかしら?」なんてお友だちも… 

 

 今日からひまわり組に仲間が増えました。いっしょに遊ぼうね。そして明日は入園式、大勢?新しいお友だちが来ます。

 

給食は、けんちんうどん(グルテンフリー麺)、ひじきとコーンのサラダ、デザートはバナナ。

おいしかったね。給食の先生たち、今年度もよろしくお願いします。(園長いとうゆきお)

2020/03/27 11:49 モーちゃん、元気でねー!

ゆり組さんの卒園旅行の日~ おみどうで、さようならしました。

 

翌日、おみどうの裏に花束と共に… キャベツの布団をかけてあげました。

 

預かり保育の子どもたち、一人ずつ土をかけて

 

天国でも元気でね!

 

子どもたちから、お花や折り紙の贈り物。優しい気持ちが天国のモーちゃんに届きますように。光るハート(ひまわり組おおしま)

 

 

2020/03/24 18:47 3学期終業式

あれあれ、なんかお友だち少ないよー そうです、年長のゆり組さんが卒園してしまったからです。でも、預かり保育ご利用の9人のゆり組さんが来てくれていて、いっしょに終業式。

 

卒園以外にも、5人のお友だちとお別れ。いっしょに過ごした日々に感謝。元気でね。

 

 なんだー、これはー? そうです、防犯カメラのモニターが事務室にあって、園長はいつもこれを見ています(なんてことはないけれど…)

さっそく、交代でカメラの前に行って、踊っていました。それを見てみんな大笑い。愉快な子どもたち、大好き~光るハート光るハート (園長いとうゆきお)

2020/03/11 19:38 ウエブで内覧会

レトロな玄関の先に見えてきたのは、おー、まるっきり新築の園舎入り口

 

円柱の向こうには絵本コーナー、幼児用のかわいいソファーも。

 

”昭和”を思わせる廊下(実は設計士さんにお願いしたのです。)

 

 いちご組(満3歳児)のお部屋、奥に秘密の小部屋があります。(物置だよなんて言ったら夢がありませんね。)

 

さくらんぼ組(3歳児)のお部屋、以前と一緒、ひろ~い

 

1階のトイレ、いちご組とさくらんぼ組の間に引っ越し、お部屋から近くてこれがホントのベンり-

 

こんな感じです。

 

2階へ上がると、1階よりもさらに開放感があります。

 

ひまわり組(4歳児)のお部屋、物置を半分にしたので、以前よりもかなり広くなりました。

 

ゆり組(5歳児)のお部屋は廊下と合体したので、本当に広くなりました。しかもかつての廊下突き当たりの部分に非常階段の入り口、透明ガラスのサッシが設けられたので、とっても開放感が増しました。(先ほどの2階廊下の写真で確認 )

 

各教室に設置の手洗いは、冬季は温水が出ます。

 

1階ベランダにはシャワー設置、園庭でどろんこ遊びをしたあと、温水で体を洗うことができます。

 

給食室もピッカピカに。床はドライフロア、器具も最近購入した回転釜以外はすべて新品に入れ替えました。

 

是非入れたいと思っていた食洗機、これで調理員さんたちが楽になるかな。

食洗機の向こう側には窓があって「給食できたかな?」と子どもがのぞいたりして。

食事を作る人と食べる人とのコミュニケーションを大切にしたいと思って、設計士さんにお願いした窓です。

園舎の中をご覧になりたい方、いつでもどうぞおいでください。そのとき私がいればご案内します。(園長いとうゆきお)

2020/03/06 16:45 無観客の千秋楽

すもう、がんばるぞ~!

 

 さあ、取り組みが始まりました。

 

1月から取り組みを重ねてきて、こんなに腰が入るようになりました。

 

何回見てもおもしろいパフォーマンス

 

真剣に取り組む姿は、見ていて感動

 

気合いあふれる取り組み! ほかにも名場面がいっぱい有りましたが、アップすることができず、ごめん!

後日販売のDVDにてお楽しみ下さい。

 

優勝おめでとう祝マーク

 

一人ひとりの表情、どんなこと思っているのかな?

 

おなかペコペコで、いっぱい食べておかわりしたお友だちもいました。ゆかりご飯、ちゃんこ鍋、バナナ。ごっちゃんでした。(園長いとうゆきお)