聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2020/06/01 18:49 6月1日

新しいお友だちが仲間入り。みんなの声「かわいい~」光るハート光るハート光るハート

 

給食。今日は、ひまわり組に入れてもらいました。  

 

カレーうどんとコーンサラダ。うどんは米粉製、カレーはアレルゲン除去。みんな同じものを食べることができます。うれしいな。

 

私と同じテーブルで食べてくれたお友だち二人。ありがとう!(華麗or加齢!?な園長いとうゆきお男性

2020/05/25 18:53 月曜日は「いっしょれいはい」

「いっしょれいはい」おみどう(聖堂)は密集になるので、ホールでしました。今日も欠席なしの全員集合光るハート

神さまに「新型コロナのバイ菌の活躍が早く終わりますように」とお祈りしました。

 

雨水でできたお池で繰り広げられるどろんこ遊び。すてきですね。でもかくいう私は子どもの頃(半世紀前)どろんこが苦手でした。

 

週初めの給食、お味はどうかな?

 

もちろん、おいしかったですよ~ 麺はグルテンではなく米粉で作られた麺です。

そこで、担任の先生から子どもたちに問題、「いそうどん」の名前の由来は海産物。それではうどんの中のどれが海のものか?答え「なるとまきー」「ブッブー」。私の答え「うどん~」うどんが海の中をひらひら泳いでるんだよー。信じないでね。(園長いとうゆきお)

2020/05/23 06:55 こんにちは 赤ちゃん♥

これは何の卵でしょう?

 

ちっちゃな1センチほどの赤ちゃん光るハート見えますか? 正解はカマキリ~! 小さくてもしっかりとした長い足! うらやましいきらきら

 

卵からかえったカマキリを持ってきてくれたT君!ありがとう! みんなでさわったり、観察したり。

 

おっ!いたぞ光るハート

 

おててをトコトコ八分音符 ボクよりちっちゃいな光るハート

 

虫さんの大切な命を、またひとつ学んだもみじっこでしたにこにこ(ゆり組おおしま)

2020/05/11 16:54 暑い日はシャワ~

どろんこ遊びの後は、シャワシャワ~。きれいになってお部屋へ入ります。お湯も出るんですよ。

 

今日の給食は「箸の日メニュー」、ごはん、五目豆煮(上手に箸で豆をキャッチ?)、コーン入りおひたし、デザートはバナナ

 

いちご組さん、箸ではなくて、スプーンとフォークを使って、おりこうさんに自分で食べてますよ。

今日の登園自粛のお友だちは、全学年で2人でした。(園長いとうゆきお)

2020/05/07 16:32 連休明け

 青空の下、元気に外遊び。園庭全体が砂場?

 

いっぱい遊んだ後にいただく給食は、おいしさが増します。

 

こどもの日メニュー ちまき風おこわ、タンドリーチキン、もやしのおかか和え

 

デザートは、フルーツポンチ

 

おいしいねー。おいしいとこんな顔になるんです?

今日登園自粛でお休みされたのは、いちご組2人、さくらんぼ組5人、ひまわり組2人、ゆり組4人、合計13人でした。(園長いとうゆきお)