聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2019/10/24 19:40 焼き芋パーティー

さあ、焼きいもパーティーの始まり始まり-

 

幼稚園の畑でとれたおいもをカッティング。早朝預かりのお友だちが手伝ってくれています。昨日の夕方も、預かりのお友だちが洗うのを手伝ってくれました。

 

お鍋のお湯にドボン! よく暖まってね。

 

 ぬらしたキッチンペーパーで包んで。もちろんキチンとねうっしっし

 

の上をアルミホイルでしっかり包みます。これで完全武装、火にも負けません。

 

さあ、火をつけて~ 気をつけて~(これジョークのつもり)

 

全員、マッチすり体験「マッチりの少女&少年」

 

おいしい焼きいもにな~れ

 

あとはのびのび、思いっきりお外で遊ぶもみじっ子&めばえ組のちびっこです。(園長いとうゆきお)

2019/10/01 20:32 じゃんじゃん食べよう

おいしかったねー。じゃんじゃん食べるよ、ジャージャー麺?! 小麦アレルギーのお友だちも大丈夫、米粉麺。

11月10日のわくわくフェスティバルでも、食べられるかも?

かくいう私、今日はなぜか疲れ気味。子どもたちは超元気、若い(?)っていいな。(園長いとうゆきお)

2019/09/05 08:50 防災WEEKの給食はこうして作る

高野豆腐をちぎってちぎって

 

にんじんとインゲンを、ポキポキ折って

 

ビニール袋の中で、お米研ぎ

 

 たまねぎをムキムキ、目にしみる~

 

 ビニール袋に入ったお米に水を加え、大鍋でグラグラと煮ます。ライフラインが止まっているので、火はカセットガスコンロ

 

ハイ、できあがり!防災カレー。デザートはフルーツ缶

 

みんなで協力して作った防災カレー、おいしいね。

2019/07/26 08:09 梅干し作りをしたよ! さくらんぼ組

こんなところに梅発見きらきら

 

まずは、やさしく、ごしごし

 

拭くときも

 

そーっと、そーっと

 

次は、おへそをとるよ!

 

とれた~きらきら

 

「おいしくな~れ!!」とパワーを送り…

 

およそ3週間後…。どうなっているかな??

「赤くなーい!!」 「水の中にあるー」 

あとはお日様の力を借りて… 「もうここ赤くなってきてるよ~」

 

2学期になったら、食べようね光るハート(さくらんぼ組わたなべさおり)

2019/07/22 19:08 枝豆のお手伝い

7月のお誕生会は、枝豆ご飯でした…ねうれしい

 

下ごしらえ、枝つきの枝豆をとるお手伝いきらきら 中には枝つきを初めて見たお友だちも。

 

全園児みんなでとったら、まあこんなに光るハート ありがとーーー!

 

ゆであがってからは、プチプチお豆とり~

 

くんくん、いい香り~、ビールが飲みたくなりましたあせあせ 子どもたちは真剣です。(ひまわり組おおしま)