聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2019/09/05 08:50 防災WEEKの給食はこうして作る

高野豆腐をちぎってちぎって

 

にんじんとインゲンを、ポキポキ折って

 

ビニール袋の中で、お米研ぎ

 

 たまねぎをムキムキ、目にしみる~

 

 ビニール袋に入ったお米に水を加え、大鍋でグラグラと煮ます。ライフラインが止まっているので、火はカセットガスコンロ

 

ハイ、できあがり!防災カレー。デザートはフルーツ缶

 

みんなで協力して作った防災カレー、おいしいね。

2019/07/26 08:09 梅干し作りをしたよ! さくらんぼ組

こんなところに梅発見きらきら

 

まずは、やさしく、ごしごし

 

拭くときも

 

そーっと、そーっと

 

次は、おへそをとるよ!

 

とれた~きらきら

 

「おいしくな~れ!!」とパワーを送り…

 

およそ3週間後…。どうなっているかな??

「赤くなーい!!」 「水の中にあるー」 

あとはお日様の力を借りて… 「もうここ赤くなってきてるよ~」

 

2学期になったら、食べようね光るハート(さくらんぼ組わたなべさおり)

2019/07/22 19:08 枝豆のお手伝い

7月のお誕生会は、枝豆ご飯でした…ねうれしい

 

下ごしらえ、枝つきの枝豆をとるお手伝いきらきら 中には枝つきを初めて見たお友だちも。

 

全園児みんなでとったら、まあこんなに光るハート ありがとーーー!

 

ゆであがってからは、プチプチお豆とり~

 

くんくん、いい香り~、ビールが飲みたくなりましたあせあせ 子どもたちは真剣です。(ひまわり組おおしま)

2019/06/29 11:31 おいも畑 草取り

Before 午前7時

 

個人作業で1時間経過 おいもの苗が姿を現しました。

 

After 午前9時、助っ人登場。約45分の作業でおいも苗の発掘作業終了。

ご協力ありがとうございました。(園長いとうゆきお)

2019/06/28 10:44 食育 梅ジュース作り いちご組

保護者様から、おすそわけの梅をいただきました。

数日間、お部屋に梅を置いておくと、手に取り”くんくん…”

 

お水につけておいて

 

竹ぐしで梅のおしり光るハートを取って、穴もあけるよー。なるほどー!!

 

ブスブス…(イテテテ泣き笑い

 

梅エキスが出やすいようにきらきら

 

このビンに入れるのかあー。じろじろ… ビンをのぞくと、なんだかおもしろい!!

 

梅入れて

 

氷砂糖入れて…

 

おいしくな~れ光るハート ハあ~!! (いちご組しんぼ)