聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2021/03/19 20:27 お別れ会の給食

今朝、給食室では給食の先生たちが腕によりをかけて、卒園していくゆり組のお友だちのために調理、さて献立は?

 

お~、盛りだくさん

 

先生が盛り付けてくれるバイキング、好きなものを好きなだけ!今日だけよ。

 

このときばかりは真剣(そんなことないよ~いつも真剣だよ~)

 

例えば、こんな感じ

 

「おいしかったひとー?」「は~~~い!!!」そうそう、デザートもありました。

 

これまたこだわりのゼリー3種類。みかん、パイン、焼きりんご。焼きりんごゼリーがとくに(焼けに!)おいしかった、とか。(園長いとうゆきお)

2021/03/06 07:27 パックン鍋 全園児

各クラスで話し合い、決めた具材をクッキング! 同じ具材もあったので分担しました。

 

いちご組さん、さくらんぼ組さんは、にんじん担当

 

指先を使ってポキポキ

 

みんなが食べやすいようにね!

 

ひまわり組さんはキャベツ担当

 

葉の部分は手でちぎり

 

固い芯の部分は包丁で切ったよ 

 

ゆり組さんは、さつまいも担当

 

慣れた手つきで

 

どんどん切っていくよ

他にも、里いも、白玉、こんにゃく。給食室からは、えのき、油あげ、豚肉を入れてもらい、昨年のゆり組さんが仕込んだ味噌で

 

パックン鍋が完成きらきら

 

大相撲さくらんぼ組準優勝の『園長賞』”給食を園長先生の隣で食べる”が実現しました。

 

がんばったみんなは、ふりかけをかけ放題! お腹いっぱい、胸一杯の一日でした。(文:わたなべさおり)

2021/03/03 16:34 今日の給食

給食スタッフ、渾身の力作! ひなまつりメニューです。ひしもち風三色ごはん、鮭のコーンマヨ焼き、ブロッコリー、すまし汁(春雨たっぷり)。鮭のコーンマヨ焼きは、ゆり組のリクエストメニュー、どれもとってもおいしかったよね。

 

三色ごはんの断面図?

 

デザートは、手づくりさくらもち(関東風)、甘いの大好き~光るハート(園長いとうゆきお)

2021/03/02 17:07 みそ作り ゆり組

毎年恒例イベント! 杉田先生からみそ作りを教えていただきました。卒園を控えたゆり組が、卒園記念におみそを手作りして後輩たちに残します。

 

固い大豆、ゆでた大豆、塩を混ぜた大豆… 見比べたり(ジロジロ)

 

味見したり(ペロッ) う~んしょっぱい?!

 

グループで力を合わせてがんばりまーす!

 

材料を少しずつ合わせ、まぜまぜ

 

こちらは分担制? 順番制?!

 

小さいクラスのお友だちも興味津々

 

わたしたちも、来年やるんだねー、楽しみー!

 

丸めてつぶして、みそ玉がハンバーグみたいうっしっし

 

たるにみそ玉を投げ入れたら終わりです! エイッ

 

あとは杉田先生にお任せ。半年ほど寝かせると、おみそ、完成だそうですきらきら

貴重な体験、ありがとうございました。(ゆり組おおしま)

2021/02/18 11:20 2月17日の給食

この白身魚、なにかわかりますか? 年末年始のスーパーで見たことのあるような色と模様… 正解はサメ!

 

切り身に片栗粉をつけて油で揚げたあと、レモンソースにつけました。

 

みそ汁は上越の郷土料理「スキー汁」。スキーにちなんだ形に切った野菜がたっぷり

 にんじんと…

 

だいこんは、スキー板

 

長ネギと

 

ごぼうは、かんじき

 

つきこんにゃくは、シュプール(すべった跡)、豆腐は雪。スキー汁は体が温まるので、雪が降る寒い日にぴったりうれしい

上越ならではの給食でした。(栄養士すどう)