聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2020/10/21 19:06 焼き芋パーティー

幼稚園の畑で育ったさつまいも、さあ出番です。

 

アチチ~炎 沸騰したお湯でグツグツ煮られて… 

 

 一方こちらは園庭のゆり組、マッチでたきぎに火を着けています。(火は熱い、火遊びは危険、などを学習)

 

いい感じ、火が燃え上がってきました。

 

おいもさんも「あ~、すっかりあたたまった。いい湯だったなー」ゆり組さん以外のお友だちで、おいもを紙とアルミホイルで包んで、焼く準備をします。

 

はい、できあがり。パクパク、おいしいねー(ホントのところ、甘みが足りなかったんですよ。どうしてかな~? ご意見をお寄せください。)

 

お芋を食べたのに、その後の給食も食べます。今日は久しぶりに全員ホール集合でいただきました。

 

ご飯(三分づき米)、魚の甘酢あんかけ、具だくさん汁。今日もおいしかったね。(園長いとうゆきお)

2020/10/08 15:26 食欲の秋 ゆり組の巻

「おいしいよ~」 今日の給食何かな?

 

ごはん(3分づき米)、厚揚げのそぼろ煮、コーン入りおひたし。デザートは梨。お代わりするお友だちがいっぱいいたね。「 これだけ食べれば、夜は要らないね」と言うと、「食べるよー」と怒られてしまいました。

 

 午後は、ホールでいっぱい遊びました。さあ、今日の夜ご飯は何かな?(園長いとうゆきお)

2020/10/07 18:39 食欲の秋 さくらんぼ組の巻

今日の給食、栗ご飯(栗は保護者様からいただきました。ありがとうございます!)、サバの味噌煮、ポテトサラダ

 

 

お部屋の中は、シ~ン。ひたすら食べます。

 

私の隣で食べてくれたお友だち、ありがとう

 

聞こえてきます?舌づつみ

 

ほっぺが落ちそうなぐらい、おいしかったね。おいしいサバは、卒園生の魚屋さん。おいしい野菜もご近所でなじみの深い八百屋さん。お世話になります、ありがとうございます。

 

昨日、みんなで掘ったサツマイモ、ひなたぼっこでもっともっとおいしくな~れ(園長いとうゆきお)

2020/10/06 15:13 お芋掘り

このツルの下に、お芋さんが隠れてる…

 

まず、ツルをとらないと… お芋さんと綱引き 

 

 一生懸命、働く姿。職員も見習ってね!(園長こそ見習いなさい!と言われそう) 

 

よくはたらく、もみじっ子

 

あったあったうれしい みんなで協力して掘ります。

 

こんなに大きなお芋、とれたよ。

 

重そう~、きみの頭よりも大きいね。

 

かごが4つ、さらにこの後、もう1ケース分収穫。21日に、焼き芋パーティーをして、いただく予定です。みんな休まないようにね。

4月に畑を耕やすのを手伝って下さった保護者様、ありがとうございました。(園長いとうゆきお)

2020/10/01 18:41 十五夜の給食

満月、どこにあるかな?

 

今日は、ひまわり組に混ぜてもらいました。

 

一緒のテーブルで食べてくれたお友だち、ありがとう

 

給食の先生たちも、がんばってますねー。(園長いとうゆきお)