聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2019/05/29 19:40 よもぎだんごの日

「お姉さん(ママ)先生」たち、ご指導よろしくお願いします。

 

よもぎマン登場、天ぷらにされたり、熱湯に入れられたり「アチチー」

 

におい比べ

 

材料は、よもぎペースト、豆腐、米粉です。

 

よく混ぜて(手もキレイになるかも?)、丸めて…

 

沸騰しているお湯にドボーン。ゆであがると浮いてくるよ。

よし、こんやお風呂でボクも試してみよう、浮いてくるかな?

 

ハイ、できあがりー

 

いただきます!!! 主食はおうちから持ってきたおにぎりです。

 

やさしく団子作りを教えてくれたお姉さん先生の肩をモミモミ光るハート

これぞ、もみもみ(紅葉)幼稚園?!

2019/05/23 19:41 サツマイモの苗を植えたよ

畑にやってきたもみじっ子

 

まずは先生のお話をよーく聞いて

 

さつまいもの苗を植えます。後ろの雑草のようにおおきくなーれきらきら

(雑草?Or枯れ葉!園長いとうゆきお)

2019/05/11 06:21 米粉パン みんな一緒に食べる

今日もおいしい給食、みんな大喜びでいただきました。

パンは「あるるんの杜」の「米粉パン工房じゃぱん」製、米粉パンです。当園がお願いして開発していただいた、グルテン、卵、牛乳不使用のパンです。アレルギーのあるお友だちも安心、一緒に食べられる優れものです。

みんなが、同じものが食べられるって大切なことだと思っています。

2019/03/19 20:00 お別れ会食 献立

主食は、赤飯おにぎり(七分づき米)

 

ジャム付きパン。パンはグルテンフリー、アレルギーのあるお友だちも安心。

 

鮭のから揚げ(米粉、米油使用)

 

ハンバーグ

 

パスタサラダ

 

ゆかりあえ

 

やみそ汁

 

デザートは、選べるタルト

作ってくださった給食の先生たち、本当にありがとうございました。

(園長 いとうゆきお)

2019/03/06 05:46 ゆり組が後輩に残すものは

今日は待ちに待ったみそ作り!! 年長ゆり組の伝統行事です。

今年も地元の杉田味噌屋さんに指導していただきます。

杉田味噌屋さんは江戸時代文化文政に創業の老舗です。

 

みその元になるペーストを味見

 

さあ、始めるぞー

 

協力して、やるぞー

 

がんばるよー

 

よくまぜます。

 

みんなでコネコネ

 

丸くして… みそボール

 

樽の中に、投げ入れるよ! ストライク!

 

平らにして…

 

重石になる塩をのせて

 

できた~うれしい

 

おいしいおみそにな~れ~ ハー!!!

杉田味噌屋さん、できあがりまでよろしくお願いします。

今日はありがとうございましたきらきら

(ゆり組 かたおか)