聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2020/05/28 20:52 今日の給食

中華丼、ゆかり和え、デザートはオレンジ。もやしたっぷりのゆかり和えがいちご組では大人気でした。

今日は何人もの保護者様から昨日テレビ見たよ、園長出てたねと声かけしていただきました。

これからもこんな顔ですがよろしくお願いします。(園長いとうゆきお)

2020/05/27 16:05 よもぎ団子作り

さあ、おだんごを作るよ。

 

よもぎペーストと白玉粉をよく混ぜます。おっと、豆腐(絹ごし)も入れるのがコツ。

 

ちから、入ってるねーあせあせ

 

コロコロ丸めれば、ホラッ、おだんごが。

 

大きいのや小さいの、形もいろいろ。「みんなちがって、みんないい。」(金子みすず『わたしと小鳥とすずと』)

 

熱湯にドボン! アッチッチ!びっくり 我慢できないよーと、浮き上がってきます。

 

完成 よもぎ団子はデザート、メインはころころコーンごはん、具だくさんみそ汁。今日もお代わりの行列ができていました。

 

一緒に食べてくれたさくらんぼ組のお友だち、ありがとう(園長いとうゆきお)

そうそう…

ゆり組さんがみんなに「よもぎカード」をプレゼント、私ももらいました。ありがとう光るハート

今日も小さい子に優しい、ゆり組さんでした。

 

2020/05/18 18:43 おいしい給食たべて

おー、みそラーメンだ~

 

ラーメンの麺はグルテンフリーの米粉麺。小麦さん、ごメンうっしっし

 

デザートは「なつこ」!じゃなかった「なつみ」。とってもジューシーで甘みが強かったです。

 

園庭に出て、思いっきり遊びます。

 

園舎改修工事のおかげで、園庭のほとんどが砂場となりました。「人生のすべてを砂場で学んだ」少し古かったかな? 私は「人生のすべてが(少しだけ)修羅場だった」青ざめ青ざめスノーボード(園長いとうゆきお)

2020/05/12 17:13 おいもの苗を植えたよ

地主さんのご厚意でお借りしている幼稚園の直ぐ近くの畑。半月前に保護者様有志に準備をして頂き、今日、園児みんなでさつまいもの苗を植えました。

安納芋20本、紅はるか50本、なると金時50本、紅あずま50本。さあどれが一番よくできるかな?

 

いったい何をするのかよく分からない様子。そりゃあ無理ないね。まだ小さいもん…

 

ほとんどが何回か経験済みのお友だち。上手に植えてね。

 

手つきが、いいですね。

 

暑いなあ(汗汗)のどが乾いたー

 

園に戻ってきてどろんこ遊び、池が大きくなってきました。いけない…なあんて誰も言わないよ。いけいけー

 

今日の給食は大人気メニュー、米粉パン(小麦、乳、卵不使用)、スパイシーから揚げ、ブロッコリー、野菜スープ

 

デザートはあまなつ。苦労しながらおいしいから全部食べたよ。

 

幼稚園が終わってお家へ帰る途中に畑の見回り。よろしくね。(園長いとうゆきお)

2020/02/14 20:57 全園児でクッキング

お相撲部屋に分かれて、さあ、鍋料理を作ります。題して「ぱっくんなべ」

園長あいさつは、オカリナで『1年生になったら』1番の最後は「ぱっくん、ぱっくん、ぱっくんと」

つまり「ぱっくんなべ」だから「ぱっくん」でしめたのです。

 

さあ、誰のママでしょう? 頼もしい助っ人団

 

白菜(8・9さい)を6さいのおともだちが…(ぱっくんなべの続きはまた。あるかないか分かりませんが)