聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2016-11-07 07:31:55.0 食育フェスティバル その2

給食室の2人組「さあ、おいしいお料理作るわよ!」

 

はい、給食の人気メニュー、ビビンバ丼ともみじラーメン。お味はいかが?

 

家族で作る「まつぼっくりツリー」これで今年のクリスマスは大丈夫!?

 

おやこで試そう、片足立ち(なにごともバランスが大事ですね。)

 

兄弟そろって、やわらか~い!

 

聖堂にぎっしり善男善女? お話「五つのパンと二匹のさかな」の始まり始まり~

 

少年がイエスさまにささげたパンを弟子たちが配り、大勢の人が満腹しました…を再現

 

午後にもう1回入れ替え制でやりました。もみじ会役員さんたち扮するイエスさまのお弟子、すてきでした。ありがとうございました。

 

2016-11-07 06:45:18.0 食育フェスティバル

自分たちで作った梅干し、食べてみたら「すっぱーい!」

 

食に関する経験、いっぱいです。

 

大いに楽しみながら、生きた学習

 

焼いて食べたさんま、おいしかったね。

 

多様な体験を通して、「いただきます」への感謝の思いを学んでほしいです。

 

 

2016-09-07 04:42:56.0 すいとん作り

もみじ防災Week第2弾、大地震に備えてすいとん作り

 

熱いお湯の中へドボン!

 

うわ~、手がベタベタ-

 

みんなで、セッセ、セッセ。いざというときは、ご町内の皆さんにもお分けできるかな~?

来年は、”米粉”すいとんも作ってみたいね。

 

すいとん汁、いっぱーい食べたねー。

2016-07-12 19:00:23.0 Before After すくすく畑

大豊作、草が…青ざめ

 

でも、せっかく植えたお野菜の苗を助けなくっちゃパトライト

 

さつまいも出現きらきら 草刈りボランティアの皆さま、ほんとうにありがとうございました。

2016-05-11 16:25:31.0 春の香り よもぎだんご

楽しみにしていた日がやってきました。まず、栄養士のみゆ先生から、手作りのステキな紙芝居による「よもぎ」の説明、おもしろわかりやすかったねきらきら この紙芝居、作るのに4日かかったそうですびっくり

「おだんごの材料は、よもぎと、お豆腐と、白玉粉です(砂糖ではありません!)」

 

豆腐をつぶして、よもぎのペーストと混ぜ合わせます。

 

よーくニギニギ、マゼマゼ(だーれ?「手がきれいになった!」なんて言ってるのは…あっかんべえ

 

さあ、ちぎって丸めるよ

 

どんどん、おだんごができあがっていきます。

 

おだんごを、沸騰したお湯の中へドボン! アッチッチッSOS

 

ほーら、ゆだったよ。みどり色が濃くなったよ。(人間は赤くなるけれどね…)

 

お手伝いに来てくださったお家の方も一緒に、みんなで「いただきます!」

きなことあんこのよもぎだんご、具だくさんのみそ汁、お家から持ってきたおにぎり。フー、おなかいっぱい。

それでも、何回もおかわりする子どもたち(や、一部おとな)が大勢いました。うれしい1日でした。

快くお手伝いくださったお母さまやおばあさまたち、ありがとうございました。よもぎをいっぱい摘んでくださったおじいさまやお母さまたち、ありがとうございました。(園長いとうゆきお)