聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2017-05-31 20:43:32.0 作って食べたよ よもぎだんご

「ふーん、これがよもぎかー」金谷山へ採りに行ったでしょ。

でも、今日使ういっぱいのよもぎは卒園児のおじいちゃんが採ってきてくれたんです。

 

煮たよもぎと粉や豆腐を混ぜて、よくこねます。手にひっつくー

 

一生懸命、共同作業

 

くるくる丸めて、おだんごに

 

できてきたよ、コロンコロン

 

熱ーいお風呂にいれます。ああ、いい湯だったー

 

煮えると浮いてくるんだ。不思議だね。

 

おもしろいな

 

完成! きなことあんこで化粧して…

 

「いただきます!」あまーいよもぎ団子はデザート…でも最初に食べたお友だちもいたね。

具だくさん味噌汁とおうちから持ってきたおにぎりが主食。

おいしかったね。よもぎ団子、みんなでたくさん作ったのに、1個も余りませんでした。

お手伝いいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

よもぎをいっぱい摘んできてくださった卒園児の祖父母様、ありがとうございました。

2016-11-07 07:31:55.0 食育フェスティバル その2

給食室の2人組「さあ、おいしいお料理作るわよ!」

 

はい、給食の人気メニュー、ビビンバ丼ともみじラーメン。お味はいかが?

 

家族で作る「まつぼっくりツリー」これで今年のクリスマスは大丈夫!?

 

おやこで試そう、片足立ち(なにごともバランスが大事ですね。)

 

兄弟そろって、やわらか~い!

 

聖堂にぎっしり善男善女? お話「五つのパンと二匹のさかな」の始まり始まり~

 

少年がイエスさまにささげたパンを弟子たちが配り、大勢の人が満腹しました…を再現

 

午後にもう1回入れ替え制でやりました。もみじ会役員さんたち扮するイエスさまのお弟子、すてきでした。ありがとうございました。

 

2016-11-07 06:45:18.0 食育フェスティバル

自分たちで作った梅干し、食べてみたら「すっぱーい!」

 

食に関する経験、いっぱいです。

 

大いに楽しみながら、生きた学習

 

焼いて食べたさんま、おいしかったね。

 

多様な体験を通して、「いただきます」への感謝の思いを学んでほしいです。

 

 

2016-09-07 04:42:56.0 すいとん作り

もみじ防災Week第2弾、大地震に備えてすいとん作り

 

熱いお湯の中へドボン!

 

うわ~、手がベタベタ-

 

みんなで、セッセ、セッセ。いざというときは、ご町内の皆さんにもお分けできるかな~?

来年は、”米粉”すいとんも作ってみたいね。

 

すいとん汁、いっぱーい食べたねー。

2016-07-12 19:00:23.0 Before After すくすく畑

大豊作、草が…青ざめ

 

でも、せっかく植えたお野菜の苗を助けなくっちゃパトライト

 

さつまいも出現きらきら 草刈りボランティアの皆さま、ほんとうにありがとうございました。