聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2020/12/24 16:48 サンタさんがやって来た!

全員集まって、終業式をおこないました。神さまに、この2学期の間に戴いたお恵みを感謝しました。

 

終業式のあとは「わたしの発表」、一番小さいクラスのお友だち「ポケモンのドーナツを食べました。」堂々と発表できました。すてき~拍手

 

さあ、クリスマス会。まずはゲームで盛り上がります。「八分音符オオカミなんかこわくない(ホントはこわい青ざめ)」

 

笛が鳴ったときにぬいぐるみを持っていたお友だちにインタビュー。当たらないように大急ぎでお隣へ! 

 

一瞬にして静まりかえったホールにどこからか鈴の音が…

 

わあ~、サンタさんだ~うれしい

 

一人ずつ、サンタさんにお名前を言って、プレゼントをもらいました。 お友だちみんな大喜び! サンタさんありがとう。

  

 給食は☆クリスマスメニュー☆ スパイシーピラフ、ローストチキン、ツリーサラダ、コーンクリームスープ。デザートはいちごケーキきらきら 給食の先生たち、ほんとにありがとうございます。

 

喜びのクリスマスを最後に2学期は終了。明日から冬休みです。預かり保育は28日まであります。冬休み中もみんなの健康が守られますように。みんなから元気をもらった2学期でした。ありがとうありがとう(園長いとうゆきお)

2020/12/18 15:02 クリスマス発表会2020

朝まで雪が降っていましたが、発表会が始まった頃、おひさまが顔を出しました。 

 

いちご組の「すてきなクリスマスケーキ」、広いステージ上で伸び伸びと演技? かわいさ200%光るハート 

 

さくらんぼ組は「ポップンちゃんの成長ものがたり」。風の妖精たちがポップンちゃんが育つように風を送ります。  

 

水の妖精たちも、ポップンちゃんの応援団  

 

太陽の妖精たち。こうしてポップンちゃんは無事に育ち、ポップコーンパーティーができました。   

 

ひまわり組は「おむすびころりん」。おばあさんが作ったおむすびをおじいさんに渡します。

 

おむすびころりん、スットントーンにこにこ(おむすびの種類:梅干し、いくら、さけ、ツナマヨ、たらこ、こんぶ) 

 

とても衣装が似合っていたひまわり組でした。 

 

ゆり組さんは伝統の聖誕劇、宿屋さんと羊飼いさん  

 

天使のみ告げ「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」  

 

華麗な博士さんたち 

 

ヨセフさん、何か言いたそう…  

 

フィナーレきらきら 一人ひとりが自分の役の大切さや、誇り・責任を感じながら練習してきました。これでまた一つ、大きく成長したね。(園長いとうゆきお)

2020/12/17 19:26 ゲネプロ クリスマス発表会

さあ、いよいよ明日はクリスマス発表会本番です。昨日はいちご組とさくらんぼ組、今日はひまわり組とゆり組が、本番さながらにオーレンプラザ大ホールで仕上げの練習をしました。子どもたち緊張しつつ、でもうれしそうな様子でした。この体験を通して、ますます成長していくことを願っています。明日の天気予報では、大雪は降らないようです。全員勢ぞろいできますように。(園長いとうゆきお…最近ダジャレがない)

2020/12/04 19:21 本番が楽しみなクリスマス発表会

クリスマス発表会まであと半月、全園児がホールに集まって、順番に各クラスの出し物を披露しました。

 

小さいお友だちの仕草を見て、思わず顔がほころびる年長ゆり組さん。

 

トウモロコシの種を蒔いて、収穫して、ポップコーンに調理して、その集大成が発表会。

 

おむすびころりんスットントン! おもしろくて不思議な世界が繰り広げられます。

 

伝統の聖誕劇。演じるゆり組のお友だちの真剣さに心打たれました。

 

ごはん(三分づき米)、手作りふりかけ、ポテトコロッケ、キャベツ、ほうれんそうとあぶらあげのみそ汁

 

おかわりおかわりのさくらんぼ組さんに入れてもらって、いただきました。(園長いとうゆきお)

2019/12/14 14:09 クリスマス発表会 全員集合

オーレン大ホールデビュー「ノラネコぐんだん、かぜばいきんをやっつけよう」 普段と変わらないかわいらしい仕草に、ホッコリ光るハート

 

この学年も、やはり3分の1は、オーレン大ホール初舞台。うれしそうでしたね。「こびとたちの音さがし」

 

フィナーレの全員合唱「ヤッター! サンタがやってくる」。85人が勢揃いすると迫力満点!!!

 

来てくださったご家族のみなさま、ありがとうございます。事前の準備、当日の裏方などご協力いただいた保護者様にもお礼申し上げます。これからも、ご一緒に子育て(と自分育て)を楽しんでまいりましょう。神さま、今日一人のお休みもなく、全員で発表会ができたことを感謝します。(園長いとうゆきお)