聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2018-05-25 20:02:34.0 お誕生おめでとう 5月のお誕生会

牧師園長による祝福「イエスさまのお恵みがいっぱいありますように」

 

 みんなで、誕生感謝のお祈り

 

さあ、第2部お祝いの会の始まり始まり-  

 

「3才になりました」とっても上手に言えたね。 

 

 お祝いのカード、手形は成長の証し 

 

落ち着いています。

 

たぬきをやっつけたー

先生たちの今月の出し物は「かちかち山」

 

でも、タヌキさんに同情するお友だちもいて… やさしいね

 

給食、ママもいっしょに

 

まだ、あるかなー ごはんのおかわり行列

デザートはあまーいフルーツポンチ

 

たけのこごはん、チキンカツ、麩のすまし汁、春野菜の即席漬け

おいしかったね。給食の先生たち、ありがとうございます。

2018-04-27 19:54:29.0 誕生会 追記

三条の聖公会聖母こども園から学びました。

誕生会第1部の誕生感謝礼拝、年長組のお友だちに礼拝お手伝いのお仕事をしていただきます。

当番制です。番が回ってくるのをお楽しみに。

2018-04-27 16:29:16.0 おめでとう!4月生まれのお友だち

今年の誕生会はバージョンアップ

第1部感謝礼拝の最初に、一人ずつ頭に手を置いて祝福

「神さまのお恵みがありますように」

 

4月生まれはいっぱい。にぎやか

 

入園したてのお友だち、誕生会初体験

 

「好きな動物はなんですか?」 「カバ」(アレッ?うち合わせと違う!)

 

「三匹の子ぶた」みんなお腹がふくらんでるのは、自分の脂肪ではなくて、詰め物してるからだよ。

 

オオカミさんがうろうろ。あっちだよー(なぜかみんなオオカミの味方に)

 

 

 

給食は大ごちそう、3才ごはん?ちがった山菜ごはん(下手なしゃれは、やめなしゃれ)

 

ノリノリゆり組「おいしいよー」って表現しているつもり

 

お代わりいっぱいしたよー(というお友だちもいました。)

 

甘いものは別腹。大満足

2018-03-09 18:23:52.0 3月(と2月)生まれ お誕生会

お誕生日おめでとうございます!

 

みんなの元気な歌声がホールいっぱいに。今日も、「もみじっ子」は伸び伸び生き生き。

 

ひとりずつ順番にお立ち台に。「〇〇〇です。〇才になりました。」おめでとうパチパチパチ

今月は先生も二人誕生日「〇〇です、20才になりました。」(うっそー!)

「いとうゆきおです。67才になりました。」(これ、ほんとー…)

 

しっかり発表できます。成長を感じさせるこの瞬間、うれしいですね。

 

上手にお話しできるようになりました。それにしても、横では、ひたすらもらったばかりの誕生カードに見入っています。

 

先生たちの出し物、今月は「ヘンゼルとグレーテル」演じる先生は「グレーテ」ません。

 

大成功!みんな、お話に引き込まれています。

 

おうちの方も一緒に、給食。お誕生祝いスペシャルメニュー、デザートはフルーツポンチ。

どれもおいしかったね。ごちそうさまでした。

 

2018-02-23 15:12:45.0 お誕生日おめでとう

第1部、誕生感謝礼拝。神さま、誕生日ありがとうございます。

これからも神さまとみんなから愛されるすてきなこどもに育ちますように。

 

のびのびとした歌声がホールいっぱいにひびきます。

 

第2部のお楽しみ会、王女と王子が勢揃い

 

誕生カード、一生の思い出になる…かな?

 

おもしろーい、先生たちの出し物

 

「手袋」、今年度は童話シリーズ。

 

誕生会ごちそうの給食、お魚は「さわら」、さわらないでねー?(さわらないと食べられないよー)

 

このあと、デザート。手作りフルーツポンチ

 

春が少しずつ近づいて…いるような気がするー