聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2014-06-25 19:34:55.0 6月生まれのお誕生会

「天のおとうさま、お友だちのお誕生日、ありがとうございます。」

 

「○○組の○○です。*さいになりました!」 おめでとうークラッカー パチパチパチ拍手

 

先生たちの中にも6月生まれが二人いましたよ。おめでとうバースデーケーキ

さて、誕生感謝礼拝の後は…

 

「ゴロゴロゴロゴロ…」 早くボールをまわさなくっちゃ!  「ドッスーン爆弾

 

「よく見てね、これから変身するから」 まちがい探しゲーム、注意力が養われます?

 

”忍者のダンス” バーバパパの手裏剣、シュシュシュ! キャ~SOS

 

給食は、誕生お祝いのごちそう

五目ごはん、チキンカツのごまだれ、レモン風味の即席漬け、若竹汁、フルーツヨーグルト

ああ、おいしかった! ごちそうさまでした。神さまと給食の先生たち、ありがとうきらきら光るハート

 

 

 

 

 

2014-05-27 20:02:49.0 誕生日おめでとう!&ウサギさんの名前決まる!

5月生まれは5人、お祝いの誕生感謝礼拝をしました。今年度の目玉は、王冠キラリ。ステキな王女さま王子さまに変身光るハート。みんなで祝い、神さまに感謝しました。「お友だちを生まれさせてくださってありがとう。私たちと出会わせてくださってありがとうございます。」

 

お祝いのごちそう! 山菜ごはん、手作りコロッケ、ごま和え、きのこのみそ汁。このあと、デザートでフルーツみつ豆登場!

給食の先生たちが腕によりをかけて(その前によく腕も手も洗って)作ってくださいました。おいしかったね。ビールビアジョッキもあると最高!(なんて誰が言ってるの!プンプン炎

 

ウサギさんの名前選挙、投票の結果はジャ~ン。「ちょこ」と「みみりん」に決定クラッカー 

 

お祝いに、園庭デビュー虹。みんなで祝福のごちそうをあげました。(園長 いとうゆきお)

2014-04-22 21:16:34.0 4月生まれのお誕生会

今年度最初のお誕生会クラッカー、さあ、ホールにみんな集まりました。感謝礼拝の始まりです。4月生まれのお友だちパンダはだ~れ?

 

今月のお誕生はオンリーワンきらきら うれしかったけれど、ちょっと緊張気味…かな? そんなデリケートなところが彼の持ち味です。

入園してきたころの幼い姿が、ダブって見えました。育ててくださった神さまに感謝。

 

「ゴロゴロ…… ドスン爆弾」 「当たっちゃった青ざめ」 感謝礼拝のあとは教室に戻って、楽しくゲーム。みんながルールを守って盛り上がるゲームは、社会性を養う大切でしかも楽しい学習です。おとなになっても必要ショック…かも?

 

おいしい給食、今日はお母さんも一緒に目がハート。腕によりをかけて作ってくださった給食の先生たち白人白人、ありがとうございました。(いとうゆきお)

 

教室にはみんなで作ったこいのぼりが泳いでいます。よく見るとウロコは小さいこいのぼりです。ウ~ン、目からウロコお化け?!

ウロコのこいのぼり、一人2匹ずつ制作。1匹はクレヨンによる自由画、もう1匹は手に個人絵の具を手に塗って作った手形こいのぼりです。

絵の具マジック! 混ぜるとあら不思議、新しい色ができたよ虹 

園庭でも泳いでるこいのぼり、ぜひ見てくださいね。(ゆり組担任)