聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2017-05-31 20:43:32.0 作って食べたよ よもぎだんご

「ふーん、これがよもぎかー」金谷山へ採りに行ったでしょ。

でも、今日使ういっぱいのよもぎは卒園児のおじいちゃんが採ってきてくれたんです。

 

煮たよもぎと粉や豆腐を混ぜて、よくこねます。手にひっつくー

 

一生懸命、共同作業

 

くるくる丸めて、おだんごに

 

できてきたよ、コロンコロン

 

熱ーいお風呂にいれます。ああ、いい湯だったー

 

煮えると浮いてくるんだ。不思議だね。

 

おもしろいな

 

完成! きなことあんこで化粧して…

 

「いただきます!」あまーいよもぎ団子はデザート…でも最初に食べたお友だちもいたね。

具だくさん味噌汁とおうちから持ってきたおにぎりが主食。

おいしかったね。よもぎ団子、みんなでたくさん作ったのに、1個も余りませんでした。

お手伝いいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

よもぎをいっぱい摘んできてくださった卒園児の祖父母様、ありがとうございました。

2017-05-30 19:34:54.0 買ってきて植えました

どこへ行くのかな? ゆり組さんも一緒だね。

 

朝市で野菜の苗を買ったんだ。よかったね、あって。

なす、きゅうり、スイカの苗をGET!

 

ヨイショ、ヨイショ! プランターに入れる土を運びます。

 

みんなで植え付け、早く実がなるといいなあ虹

 

強い日差しをあびてションボリしてしまった苗さん、元気出してね、お水どうぞうれしい

2017-05-29 16:54:00.0 6月の予定

子育て支援「もみじ広場」を開いています。

対象:1歳以上の未就園のお子さんと保護者様

月曜日・木曜日 10時から11時半

どうぞおいでください。 

 *祝日の場合は、翌日。翌日も祝日の場合はお休みします。

 

1日(木) 歯科検診(13時)

2日(金) ひまわり組・ゆり組 プール教室①(午前)

3日(土) 親子体操教室

      9時45分受付、10時開始、11時半終了予定 

      会場:いちご組・「ちびもみ」さんは、幼稚園ホール

       さくらんぼ組・ひまわり組・ゆり組は、大町小学校体育館

 

5日(月) 送迎バス コース順交代 先発Bコース、後発Aコース

      保育料6月分 引落

7日(水) お弁当の日 さくらんぼ組 

      オカリナ・サークル(保護者対象、10時~11時)

       *新入会員募集中!

9日(金) ひまわり組・ゆり組 プール教室②(午前)

10日(土) サタデーもみじ(園開放)・預かり保育(8時半~12時)

      オカリナ・サークル(保護者対象、9時~10時)

 

13日(火) 未就園児子育て支援ひろば「ちびもみ」(10時~11時半)

        「しゃぼん玉飛ばそう」&給食お味見会

14日(水) お弁当の日 いちご組・ひまわり組・ゆり組

15日(木) キャンプ説明会 ゆり組保護者対象

16日(金) ひまわり組・ゆり組 プール教室③(午前)

17日(土) サタデーもみじ(園開放)・預かり保育(8時半~12時)

 

20日(火) お弁当の日 さくらんぼ組

      オカリナ・サークル(保護者対象、10時~11時)

21日(水) お誕生会

23日(金) ひまわり組・ゆり組 プール教室④(午前)

24日(土) 教員研修のため、サタデーもみじ・預かり保育はお休み

 

26日(月) 合同礼拝

27日(火) 未就園児子育て支援ひろば「ちびもみ」(10時~11時半)

        「ダイナミック絵の具遊び」&給食お味見会

28日(水) お弁当の日 ひまわり組・ゆり組 

30日(金) ひまわり組・ゆり組 プール教室⑤(午前)

 

 

 

 

 

2017-05-26 14:41:04.0 誕生日おめでとう

イエスさま、9人のお友だちのお誕生ありがとうございます。

 

先月の誕生会に出られなかったお友だちも一緒にお祝いクラッカー

 

神さまとみんなに愛される、ステキな子どもに育ちますように。 

 

「さくらんぼ組の〇〇〇です。4歳になりました」と上手に言えましたね。拍手

 

今月の先生たちの出し物は「金太郎」

金太郎と熊さんがおすもう、横で応援しているのは、サルさんとウサギさん。 

 

おもしろーい! 

 

給食は、お誕生会メニュー

竹の子ごはん、チキンカツごま味噌だれ、レモンの即席漬け、麩のすまし汁、フルーツ寒天

 

おいしいおいしい。子どももおとなも、大喜びでした。給食の先生、ありがとう光るハート

 

2017-05-25 16:57:40.0 ラーメン修行

よーし、ラーメン作るぞ~~~ えっ?! 本物?

 

いえいえ、紙をチョキチョキ、ラーメン作り!!

 

ラーメン師匠から、合格のヒゲをもらったー、ヤッターうれしい

 

みーんな合格、ヒゲだらけ

 

真剣にラーメン体操を踊った後、今日の給食は本物ラーメン光るハート

おいしかったね~