聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2017-07-31 20:27:52.0 今日までありがとう、元気でね

未就園児おやこ広場のときからのお付き合い。最初の頃、この下の子はいたっけ?

これまでいっしょにいてくれてありがとう。神さまに感謝します。

これからも、ご家族の上に神さまの祝福がありますように。

また、顔を見せに来てくださいね。

2017-07-31 05:52:12.0 8月の予定

子育て支援「もみじ広場」を開いています。

対象:1歳以上の未就園のお子さんと保護者様

月曜日・木曜日 10時から11時半(14日のみお休み)

どうぞおいでください。 

 *祝日の場合は、翌日。翌日も祝日の場合はお休みします

 

1日(火) 水まつり(水遊び、どろんこ、ますのつかみ取り、BBQなど)

      未就園児「ちびもみ」同時開催(10時~11時半)

4日(金) お誕生会

5日(土) 夕涼み会(17時~18時半)

 

7日(月) 夏期預かり保育② 10日まで

 

16日(水) 夏期預かり保育③ 31日まで

 

24日(木) 未就園児「ちびもみ」思いっきり水遊び!(10時~11時半)

 

【9月】(一部)

1日(金) 2学期始業式

      2018年度園児募集開始(9時-17時 入園願書受付)

      入園説明会(11時)

 

15日(金) 祖父母感謝Day(祖父母の皆さま、是非おいでください。)

 

2017-07-29 10:42:29.0 日本聖公会 全国保育者大会

 

毎年国内の11教区回り持ちで開かれてきた全国保育者大会、今年は東北教区仙台市で開催され、全国から200名を超える参加者が集まりました。

当園からは3名が参加、大変充実した学びの時を持つことができました。

お世話になった日本聖公会東北教区の皆さんに感謝します。

今回の研修を通して改めて、幼児にとっての「遊び」の意義と大切さを教えられました。

乳児の時から眼差しを合わせることが子どもの心を育てるということ、肌と肌のふれあいの大切さ、幼児期は五感を使って思いっきり遊ぶことの大切さを再認識させられました。

私が出席した分科会では、メディア(スマホ、テレビ、パソコンなど)がいかに子どもたちをむしばむか、その怖さを小児科医の田澤雄作先生から教えていただきました。

エクスカーションで行った石巻の大川小学校の姿は衝撃的でした。子どもの命を守るとはどういうことか考えさせられました。

今回いただいてきた学びを、これから少しずつでも実践し、皆さんにもお分けしていきたいと思います。(園長いとうゆきお)

 

大川小学校では、当時の児童の保護者の方が待っていてくださり、詳しいお話を伺うことができました。

涙して聞いている人が何人もいました。 

2017-07-25 14:13:38.0 夏休みの預かり保育

雨が降っても平気、園庭でどろんこ遊びにこにこ

 

自由に思いっきり遊べるのが、預かり保育のだいご味。

毎日、大にぎわいです。

2017-07-21 20:14:11.0 ひまわり寿司 開店

「へい、いらっしゃい!」

終業式が終わっても、もみじ幼稚園はお帰りではありません。

いつも通り、午後まで保育が続きます。

 

「まきまき まきまき」さあ、気合いが入ってきましたよ。

 

できたー! カッパ巻き。カッパのキュウリは、ひまわり組畑(と言ってもプランターですが)で収穫。

 

カッパをパクッ、おいしーい(はずだけど…)

 

完成品。