聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2018-03-30 15:27:48.0 預かり保育 2017年度最終日

砂の下から何が出てくるかな?

風はちょっぴり冷たいけれど、もうぽかぽか春の日差し

 

さかさまワールド、楽しい

 

ひだまりに座り込んで、のんびりー

 

神さまの恵みに満ちたもみじ幼稚園。

子どもも大人も、愛にあふれる人に成長させてください。

2018-03-29 09:42:09.0 4月の予定

【4月の予定】

2日~5日  預かり保育

6日(金)  入園式 9時40分受付、10時開式

 

9日(月)   始業式、平常保育(バス、給食、預かり保育)

12日(木) ひまわり組・ゆり組 体操教室

13日(金) 保育参観、もみじ会総会 10時 

 

16日(月) 新入園児 平常保育開始

17日(火) 未就園児おやこ広場「ちびもみ」10時~11時半

       ”園内探検しよう”

 

23日(月) 合同礼拝

24日(火) 未就園児おやこ広場「ちびもみ」10時~11時半

       ”お散歩てくてく青田川に行こう!”

25日(水) オカリナ・サークル(保護者対象)10時 

26日(木) ひまわり組・ゆり組 体操教室

27日(金) 誕生会

28日(土) オカリナ・サークル(保護者対象)9時

2018-03-23 16:17:45.0 転園のお友だち 元気でね

初めて出会った日から今日まで、一緒に過ごした楽しい日々が心によみがえってきます。

 

子どもは大人ほど感傷的にはならないかもしれませんが、お別れしたお友だちのこと、ずーっと覚えています。

 

たまたま今日でお別れのお友だちの内、ひまわり組が3人同じテーブルに。楽しい会話「カレーはかれーなー」(言ってないよ!)

元気でね。ご家族を神さまが祝福してくださいますように。

 

2018-03-22 16:56:42.0 第93回 卒園式

冷たい雨が降るあいにくのお天気になりましたが、うれしい卒園式

 

卒園児入場

 

第1部卒園感謝礼拝 聖歌「きみがすきだって」

「きみがすきだよ ともだちだよ」イェスさまのこえが きこえてくる(こどもさんびか 132番)

 

保育証書授与 一人一人に手渡す内に、入園してきた頃の思い出が浮かんできて、胸がいっぱいになりました。

 

こんなに大きくなり、心も健やかに成長。

 

フィナーレ、ひまわり組さんのアーチをくぐって幼稚園から巣立っていきます。

 

謝恩会での職員出し物、バブリーダンス。大人には大受け、子どもは、ぽかーん…?

とっても心のこもった謝恩会をありがとうございました。

こどもたち、神さまの愛を受けて、誠実になひとに育っていきますように。

2018-03-20 19:39:17.0 お別れ会食

卒園していくゆり組さんのお祝い、全員ホールでおいしい給食、

今日はバイキング、ん?この先生、だーれ?(戻ってくるの待ってたよ)

 

食べるばかりではありません。まずはダンスでウオーミングアップ

 

あれっ、先生たちどうしたの?

 

「だるまさんが、ころんだ」今だーーー

 

「ゆり組さん、ありがとう」感謝の手作りプレゼント

 

さあ、バイキングの始まり始まり。

 

給食の先生たち、早朝から、ソウ、超がんばって作ってくれました。

 

おいしいよ

 

デラックスなデザート

 

ゆり組さんからもプレゼント。先生たちだけでなくて、後輩みんなにくれました。

 

プレゼントのびっくり箱、ふたを開けると中からボヨヨ~ン

折り紙スプリングのてっぺんに似顔絵が貼ってありました。

これは園長宛、「髪の毛、描いといたよ」(ありがとう!!)

 

いっぽう園舎の裏では

冬の間の除雪でできた雪の富士山の解体作業、「おやじの会」会員のパパがしてくれていました。

本当にありがとうございます。また、いっしょに飲みましょう。(会員募集中)