聖公会紅葉幼稚園ブログ

元気いっぱい!笑顔いっぱい!わくわくどきどきを見つけて成長する子どもたちの様子をお伝えします。

2020/10/23 14:49 10月生まれのお誕生会

おめでとうございます。おうちの方にもご参加いただき、一緒にお祝いします。

 

入園前、朝はいつもお姉ちゃんについて来ていたね。

 

年中さんになって、ますますしっかりしてきました。

 

さすが年長さん、手形の着色、一工夫

 

お友だちにみんな注目、興味津々

 

受けてますね。なんだったっけー? 

 

体を動かして、リラックス。さあ、第2部の始まり始まり~

 

一生懸命引っ張ってますが、まだまだ抜けません。

 

抜けたのは、おおきなお誕生ケーキ 

 

楽しくおいしい給食、私はお姉さまたちといっしょに。

 

 さつまいもご飯、鮭のもみじ焼き、ほうれん草としめじの磯和え、まいたけのみそ汁、とっても豪華、とってもおいしい

 

デザートは、秋のフルーツ豆乳グルト(りんご、かき、バナナ)

ごちそうさま。給食の先生たち、ありがとう(園長いとうゆきお)

2020/10/22 18:47 ちびっこ芋掘り、いちご給食、ひまわり砂あそび

さあ、芋を掘るぞ~

 

親がお手本を見せますが…

 

大きいお芋! まだあるかなー?

 

「こんにちは~」いちご組さんと、さくらんぼ組さんも、やってきました。

 

ちびっ子達が帰っていった後、給食タイム。ご飯(三分づき米)、鶏肉と高野豆腐の揚げ煮、小松菜とひじきの和え物、デザートはりんご

 

 入園した頃のことを思うと、今では表情豊か、お話もいっぱい。もちろん食事も大進歩。ほとんどこぼさず、いっぱい食べてお代わりお代わり。成長する姿を見られるのはうれしい限りです。

 

こんなにすてきな笑顔を見せてくれます。ありがとう。

 

元気いっぱいのいちご組

 

すごーい、さすがひまわり組さん。砂あそび超ダイナミック

 

「園長先生、石だようっしっし」「あれ、粉々になった!?」 土のかたまりをつぶして、私を笑わせてくれました。ありがとう光るハート(園長いとうゆきお)

2020/10/21 19:06 焼き芋パーティー

幼稚園の畑で育ったさつまいも、さあ出番です。

 

アチチ~炎 沸騰したお湯でグツグツ煮られて… 

 

 一方こちらは園庭のゆり組、マッチでたきぎに火を着けています。(火は熱い、火遊びは危険、などを学習)

 

いい感じ、火が燃え上がってきました。

 

おいもさんも「あ~、すっかりあたたまった。いい湯だったなー」ゆり組さん以外のお友だちで、おいもを紙とアルミホイルで包んで、焼く準備をします。

 

はい、できあがり。パクパク、おいしいねー(ホントのところ、甘みが足りなかったんですよ。どうしてかな~? ご意見をお寄せください。)

 

お芋を食べたのに、その後の給食も食べます。今日は久しぶりに全員ホール集合でいただきました。

 

ご飯(三分づき米)、魚の甘酢あんかけ、具だくさん汁。今日もおいしかったね。(園長いとうゆきお)

2020/10/20 19:55 海浜たこ公園 ゆり組・さくらんぼ組

よーし! あそぶぞー!!

 

たこの中から大絶叫

 

順番も守れるよ

 

たのし~いきらきら

 

おして~

 

いいよー

 

ぎったん八分音符

 

ばっこん八分音符

 

木登りにどんどん挑戦! さすがゆり組さんきらきら

 

ぼくもやってみたーい! ナイス・チャレンジ!!

 

「お弁当にしよう!」ゆり組さんが年下のさくらんぼ組さんを誘います八分音符

 

最高の秋晴れランチ! お弁当ありがとうございました。

 

おまけ

偶然、現地で出くわした小2の卒園生きらきら(さくらんぼ組わたなべさおり、ゆり組おおしま)

2020/10/20 17:00 ちびっ子ハロウィン&今日の給食ひまわり組

ワ~青ざめ ハロウィンお化けだ~(いちご組さんが作ったんだよ)

 

「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ~」「ハイ、どうぞ」

 

小さいお友だちが帰った後は、おいしい給食。ご飯(3分づき米)、豚肉ときのこの炒め物、玉ねぎのみそ汁。

 

私と同じテーブルで食べてくれたお友だち、ありがとう(園長いとうゆきお)