のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2017-05-23 09:58:11.0 長野県、烏帽子岳に

5/20 土曜日 晴れ~!!

毎年のように行く、湯の丸高原~の烏帽子岳へ。

山仲間の奥様も参加できるときき、今回は夫婦二組でのゆっくり登山でした(*^^*)

 

山頂で景色を楽しみながらランチを堪能!

持ちよりのフルーツ、トマト、手作りチーズケーキをいただきコーヒーまでのフルコース(笑)

たくさんおしゃべりして、気持ちいい尾根歩き~、お花は小さなミネズオウと山桜だけでしたが、遠く、富士山、北アルプス等など景色も堪能できました(*^^*)

2017-05-14 23:48:00.0 北アルプスの景色と花を求めて

写真熱が復活している夫が、残雪の北アルプスをみたいと、ついでにお山も!と、欲張りな予定で出発。

 

案の定、戸隠し経由鬼無里、大望峠の、アルプス展望台からの山々はガスで見えませんでしたf(^_^;

そのまま‥白馬村経由でドライブ。

もしかしたら念願のお花たちに出会えるかも?!と糸魚川の戸倉山へ。塩の道で有名ですが、白池を歩き、山頂まで1時間半~というのでランチ目的で向かいます。

 

白池はみごとなエメラルドグリーンで頸城山塊をバックに美しい光景でした。

雪の残る登山道、上がるにつれエンレイソウがアチコチに、先を急ぎ.......

見つけました! サンカヨウです \(^^)/

少し早くてつぼみが多かったのですが、咲いてました。初めて出会えました。

おおはしゃぎで写真を撮り、気分上々、そろそろ急なのぼりの道へ 

次に迎えてくれたのは涼しいブナの新緑、気温が高くなって思いの外、暑かったので、天然クーラー状態、風が違います。

角間池をみて、いよいよ山頂方面へ。

先に歩いていた夫からの、びっくりするものあるからー!と言われ、急いで尾根道を追いかけると、これもまた、念願の、イワウチワの花の群生が!

(≧▽≦)

今日はもう久しぶりに大騒ぎ! いい山だぁ~

朝のガスガスを忘れるくらいの花と景色に癒された山でした。戸倉山975M、この時期はお薦めです。

2017-05-14 22:41:00.0 G.W-最終日はカモシカさんと遭遇!

5月7日、夫の誕生日でもありましたが、カモシカさんがヒョッコリとお祝い?に駆けつけてくれました(笑)

駐車場から10分ほどで、なにやら視線を感じ、よーくみるとじっとこちらを…。

朝からラッキーでした❗

まだ、誰も歩いておらず、一番乗りがよかったのかな??

 

池の平湿原のある兎平パーキングは500.円、湿原はパスして、とりあえずは東と西の篭ノ登山へ。

もしかしたらしゃくなげが咲いてるかなぁと。

残雪があり、お花はなしでしたが気持ちよーく歩けました。

2017-05-13 13:33:07.0 G.W-さよなら、水族館

こどもが小さい頃、土、日は仕事だった私、そんなときの夫の子守りの定番、高田図書館、公園、金谷山、そして上越科学館、水族館。

水族館は1980年からとのことで,37年間、イルカショーも見に行きました。

 

もともと生物系が好きなものだから、私との初デートもたしか水族館だったような(笑)

そして、最大の思い出は、息子の絵がチケットになったこと!

何回か通って描いた絵でした、懐かしいですね~。

 

きっと、その家族ごとに沢山の思い出があるんでしょうね!

ありがとうございました(*^^*)

新しい水族館も楽しみです!

2017-05-09 16:23:53.0 G.W-飯盛山で富士山を!

富士山が見える!ということで、今回のG.Wのお山は歩くより絶景を意識

以前、駅から歩いていける山ということで雑誌でチェックしていた飯盛山を提案。

 

歩行時間は、往復でも3時間かからず、気持ちいい登山道、山頂から360度、金峰山方面、浅間山、八ヶ岳、富士山ときれいにみることができました(*^^*)

 

帰りは、野辺山の観測所でパラボラアンテナの芸術作品のような施設を見学

青空とアンテナ📡、山々との、コラボが素晴らしかったです。

ずっとそこで本でも読んでいたい気になるほど静かでいい場所でした。