のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2017-12-10 21:27:01.476791 硫黄岳、途中まででした。

朝早くでて、登山口の桜平へ。

7時過ぎに歩き始め、今年の初アイゼン歩きにはもってこいの条件。雪も多すぎす、道もしっかりあるので安心。

今回のコースは途中にいくつか小屋があり(もちろん冬季閉鎖中ですが)目印、気分転換にもなります。

後半の樹林帯を抜けてからは、風が強いと、聞いたり見たりとわかっていましたが、さすがの強風にびっくり!Σ( ̄□ ̄;)

頑張って前を行くグループを追いながら、時折、停止姿勢で止まりまた歩くを。

まだまだ、山は深いと実感。

登って行く人を遠目に、山頂も近いのですが下山を決めて下がりました。

また、リベンジにくるぞ!と。

いい体験をしました。

そして、今日の白い妙高の山々の夕景、やっぱり山はいいなぁと山を知れてよかったと。

2017-12-07 22:19:01.890182 大人の遠足続き~

日曜日、お天気がよくて、やはりお出掛けしなくては!と。

前日の群馬遠足の仲間は、碓氷峠での廃線歩きをといってたなぁと、サプライズで追っかけましたー。

ちゃんと歩けば往復4時間らしいのですが、メガネ橋ねらい!撮影スポットですね~。

日本一とか日本初とかが沢山あるアプト式の線路とのこと

解説もしてもらえました。

我が家のプリンも参加して、楽しい嬉しい遠足でした。

2017-12-07 21:12:01.529235 大人の遠足~土曜日

山友と一緒に、群馬の桐生~わたらせ渓谷界隈を楽しんできました(*^^*)

草木湖ドライブインで、おまんじゃう購入、店長様にご挨拶(笑)

足尾銅山跡~トロッコ線路を歩いてみました。

廃墟も見てみたいと思うのは私だけかなぁー。

足尾でランチは植佐食堂へ。

素朴などんぶりが美味しかったです。ソースカツ丼でお腹一杯

山友さんのランクルで女子5人、プラス1台にメンズが2人と賑やかにードライブ

途中の堰堤脇の公園でカフェタイム!

ランクル運転手兼、桐生、吾妻山カフェ店長からのおもてなし、風を感じながら青空の下でいただく挽きたてコーヒーは最高でした。

お勧めのお店でおみやげを

そして、最後は桐生の有名カフェ、伊東屋コーヒーファクトリーでケーキセットを。

夕方から参戦の友人と待ち合わせ!私はこれで終了、駅へ。

アチコチから時間差で沢山の仲間が集まります‼

山がつないだ素敵な仲間です

今回も楽しかった~。

2017-12-01 00:00:01.5659 遠征!奥久慈男体山

山仲間からのお誘い、女子限定とあり、ノコノコと参加してきました(*^^*)

前日、娘のアパートで泊り、朝、船橋を出発。

集合場所へ着いてびっくり(*_*)なんと男性と他アチコチから総勢15人となりました~。

何だかんだと、山好き達はすぐにうちとけて、初めてとは思えないほどのにぎやかさv(^_^)v

健脚コースの鎖場をいくつも越えて、たどりついた展望は回りに高い山がないので、かなりひらけた感じ。

紅葉も見ごたえありました。

標高は650M.スカイツリーほどですが、なかなか楽しめます\(^_^)/

帰りは一般コースで、こちらも紅葉、そして落ちた枯れ葉をふみながら下山。

筑波山、そしてこの奥久慈男体山といい、あなどれません

いい山です!

先を進むと有名な袋田の滝もあるようで、次回の楽しみが見つかりました。

天気が心配なこちらとは違い、まだまだ山をたのしめそうです。

2017-11-23 15:10:00.188904 一人遊び@軽井沢-2

昼過ぎに離山をおりて、そこから3.5キロで、懐かしい美術館、セゾン現代美術館へ。

初めて現代美術をみた、現代美術と言う言葉も初めて覚えた場所です。

昔は、クラブハウスサンドイッチを食べました、今回は手作りアップルパイをアールグレイ紅茶と。

こんな風に懐かしい場所を選ぶって、歳をとったのかな(笑)

帰りに、千ケ滝も立ち寄りました。

一泊2日くらいで、ゆっくりと今度は計画したいなぁ。