のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・

2015/08/17 23:56黒姫山登頂しました。

栃木からの山友達と3人、黒姫山に。

何年か前に、古池の登り口からしらたま平まで歩いたのですが、今回は、大橋林道口から。

しばらくは林道を、分岐からゆるやかに登り、ブナの大木[しなの木]で休憩。ここからが登りがきつくて、大汗かきながらゆっくりペース、女性2人は、無言でもくもくと。

ようやくたどり着いた、しらたま平!

眺めいいはずですが、あいにくの曇り空でした。

はじめてご一緒した栃木のお友達は、山慣れているのでリュックから色々と美味しいものが。

保冷バッグから冷たいプチトマト!そして市販の生姜の甘酢浸け。

疲れた体に酸味や生姜の甘酸っぱさがすすみました。

お菓子なんかよりずっと食べやすくて、今度の山歩きには絶対持参しようと決めました。

違うメンバーが加わると、新しい発見があって、教えられることが多くて新鮮です。

しらたま平からは尾根をゆっくり歩いて、最後の登りは、大きな岩がありましたが、クリア!

山頂は、にぎやか、そんなに広くはありません。

時折、風の流れで、野尻湖がやっと見えたり、飯綱山も午後過ぎたらようやく、雲のすきまからみえました。

ほぼコースタイムで登頂、下山も同じルートで。

時間がある時は、遠回りして湿原や池をみながら帰るのもいいらしいです。

お盆が過ぎて.暦の上でも秋、確かに涼しくなってきています。

ナナカマドの葉のさきがほんのり色つきはじめているように見えました。

秋がやってきますね。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用