のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2017-05-28 17:01:00.0高社山へ

日曜日のお山は、お昼には帰宅するという条件付きトレッキング(^_^)v

 

今日も曇り空からの出発で、長野の高井富士こと、高社山へ。山の形は本当にきれいです。

いくつかコースはありますが、さくっと!と夜間瀬スキー場からの最短で。

ゲレンデのぼりなので、真夏は遠慮したいですね(笑)

わらびをとらないように!と看板も立っていまして、確かに目につくところにたくさん!

‥‥採りませんよー(笑)

 

 

山頂付近から賑やかな声が!

12キロの「タカヤシロトレイルラン!」が開催中でした。

山頂折り返し、係の方の声かけが大きく、楽しそうに皆さんのぼってこられてました。

 

あいにく、山頂は雲で景色はいまひとつ、さっと風できれるのですが、またわいてきて(>_<)

でもとても気持ちがよくて、ずっーとここにいたいと思うくらいでした。

先に到着していた方などは、ゆっくりコーヒータイム、早めのランチをする方もいらっしゃいました!

 

私たちは早々に下山!

スキー場からの青空と風と新緑は最高でした\(^^)/

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

はじめまして!小5の次男と、冬は木島平方面にもスキー・スノボ、夏はカブトムシ取りや釣りにに出かけています。
夏に、赤岩口?から高社山に登ろうと計画しています。
登山は全く素人で、登ったのは米山くらいです。
アドバイスいただきたいのですが、高社山は、米山を登るよりだいぶ難しいのでしょうか?
あと、実は高社山に登る目的は、ある方のブログで赤岩口から登った時に、カブトムシ・クワガタが鈴なりになっているクヌギの木を見つけ写真を拝見したのでお目にかかってみたいと・・・
高社山は、クヌギの木が多いのでしょうか?
何か情報をお持ちでしたらアドバイス願います。

榛名湖も釣りで何度も行ったことがあります。いいですよね♪

投稿者: サンプラガシ  2017-05-28 18:07:24.147364

サンプラガシさん
はじめまして、お読みいただきありがとうございます。わたしは高社山は今日がはじめてでした。
今回の夜間瀬コースは1時間半かからずのぼれるのでお手軽です!
夫は三回目ですが、赤岩コースは、お寺(谷厳寺)のあるところでしょうか、そこのコースならゆっくりあるいて2時間半ほどで山頂へ、整備されているようなので米山にいかれたことがあるなら大丈夫では?!と申しております🎵
木島平コースもあるようですね、ご案内できるほど詳しくないもので、すみません。
楽しんで登れるといいですね!
お子さんと行かれるなら、飯綱山もお薦めです‼
それから、夏場は朝の早い時間からの出発をおすすめします、山頂へ10時着くらいだと暑くならずに歩けると思います‼

投稿者: パクシ  2017-05-29 00:32:59.387958

サンプラガシさんへ
 カブトムシの情報は初めてききました!
 杉林を抜けて ブナ林があるようでしたので
 期待できるのでは?!
 地元では小、中学生も上っているようですので楽しめると思います。

投稿者: のんびりぱくし  2017-05-29 16:03:44.260606

お返事ありがとうございます!
また行ってきたら報告させていただきます。

投稿者: サンプラガシ  2017-05-29 21:03:24.502223

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用