のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・

2017-06-11 21:30:00.0板倉区、丈ヶ山!

知らない山、どこにあるの?!というくらいですが、実家の里山です。571M

(昔 小学校の校歌には「丈六山:ジョウロクサン」とあったようですが・・・いつから名前が変わったのか?! 詳細は不明 通称タケノ山!ですが・・笑)

 

妹と、子供の頃から見慣れた山に初めて登りました\(^^)/

昔は竹の子とりや、山菜とりにたぶんでかけたこともあったのでしょうが、こんなに素晴らしいとは思いませんでした(笑)

展望もまずまず!

登山口も3つあり、今日は一番近いところからの往復でも30分ちょっとでした!

調度、登山道の草刈りの日で、きれいに道脇の草を刈っていただき、管理されてるんだなぁと、ありがたく実感!

山頂には桜の木も!春先のお花見もいいかも!

今度は別のルートで、実家から歩いて行こうかなぁ~!

 

(興味のあるかたは板倉区総合事務所でわかるかも?!)

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

丈ヶ山ファンクラブの眞田と申します。
小学校の校歌の「丈六山」に興味があります。
昔有った猿供養寺というお寺の山号が「丈六山」なのです。
貴方の通った小学校の校歌の歌詞を送っていただきたいのですが、よろしくお願いします。
私達、丈ヶ山ファンクラブでは、登山道の整備や年5回の市民登山を計画実行しています。
「丈ヶ山」はあなたの言われるように、会員は「たけのやま」と呼んでいます。
「丈ヶ山市民登山」の内容については、ホームページ「丈ヶ山ファンクラブ」で検索できます。

投稿者: 丈ヶ山ファンクラブ [URL]  2018-10-31 11:41:22.787606

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用