のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・

2017-07-20 10:48:00.0大朝日岳に

三連休、やはり海より山へ。

遠征してきました。

日本百名山、山形の大朝日岳1870Mさすがに、登山道には雪はありませんでしたが、まだまだ残雪の白が美しい奥深い山でした。

山形のFBの山友は、山岳会のメンバーで、避難小屋の管理にも参加しているベテラン、彼の案内で15―16の土日久しぶりのお泊まり山行

古寺鉱泉から歩き始め、古寺山までの樹林帯は蒸し暑く、美しいブナ林なのに、余裕のない私。(^_^;)

途中、水場が2ヵ所、休憩もするのですが、寝不足と、汗がで過ぎな熱中症?!かと思うほどー。

参りました(>_<)

長めに休憩しそこから先、小朝日岳へ向かいます。急登の山頂はさけて、巻き道を選択、平坦に進むのでいくらか体も戻り、嬉しい稜線歩き、風が気持ちよい時間、最後の水場、銀玉水で、ランチ休憩。冷たい水に癒されました。

あとは避難小屋までいっきに!

ここからは階段登りですが、お花たちが迎えてくれて30分があっという間。

避難小屋到着、13時半となんとかここまでたどり着けてひと安心。

この辺までくるとガスが流れて、雄大な景色が出たり隠れたりー。ちょっぴり残念でしたが それよりも、ここにこれたことの思いが強くて・・・・。

荷物をおいて、身軽で山頂へ。

なが―いコース6時間ほどの行程、予定より1時間半オーバーでしたが、無事登頂

\(^^)/

本来なら時期が過ぎているたヒメサユリにも迎えてもらえて 素敵な山旅となりました。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)