のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2017-07-20 10:48:00.0 大朝日岳に

三連休、やはり海より山へ。

遠征してきました。

日本百名山、山形の大朝日岳1870Mさすがに、登山道には雪はありませんでしたが、まだまだ残雪の白が美しい奥深い山でした。

山形のFBの山友は、山岳会のメンバーで、避難小屋の管理にも参加しているベテラン、彼の案内で15―16の土日久しぶりのお泊まり山行

 

古寺鉱泉から歩き始め、古寺山までの樹林帯は蒸し暑く、美しいブナ林なのに、余裕のない私。(^_^;)

途中、水場が2ヵ所、休憩もするのですが、寝不足と、汗がで過ぎな熱中症?!かと思うほどー。

参りました(>_<)

 

長めに休憩しそこから先、小朝日岳へ向かいます。急登の山頂はさけて、巻き道を選択、平坦に進むのでいくらか体も戻り、嬉しい稜線歩き、風が気持ちよい時間、最後の水場、銀玉水で、ランチ休憩。冷たい水に癒されました。

 

あとは避難小屋までいっきに!

ここからは階段登りですが、お花たちが迎えてくれて30分があっという間。

避難小屋到着、13時半となんとかここまでたどり着けてひと安心。

この辺までくるとガスが流れて、雄大な景色が出たり隠れたりー。ちょっぴり残念でしたが それよりも、ここにこれたことの思いが強くて・・・・。

荷物をおいて、身軽で山頂へ。

なが―いコース6時間ほどの行程、予定より1時間半オーバーでしたが、無事登頂

\(^^)/

本来なら時期が過ぎているたヒメサユリにも迎えてもらえて 素敵な山旅となりました。

2017-07-11 07:29:00.182918 飯綱山から瑪瑙山へ

日曜日のお山は近くで!が定番になり、今回も午前中で下山完了。

初めての瑪瑙山への道はとても眺めのいい歩きができました。登りつめるとスキー場のリフトがみえますが、そこまでは稜線をゆっくりいける道です。

吹く風がここちよくて、飯綱への登りで暑さに弱っておりましたが、気分も変わりました。

今日は戸隠が見えませんでしたが、雲がなければとても眺めのいい場所のようです。

瑪瑙山の山頂で出会ったお兄さんが話してくれました

これから熱い山歩き、水分補給大事になりますね~。

2017-07-04 21:16:00.862511 雨上がりに黒姫高原

土曜日の雨、色々と心配なお天気でしたが、晴れ間をみつけて行ってきました(^^)

黒姫高原の黒姫童話館を横目に、御鹿池への散策、小さな川付近はやはり水が溢れ気味

セラピーロードと、言われる道をゆっくり、当然、いたずらワンコも一緒に。

雨上がりで緑がとてもきれいでした!

池に到着、目についたのが蛙のたまご、木の上から下がっていました。時期がくると池におちていくんでしょうねー

池回りをぐるっと、牧草地を、抜けて童話館へ。

途中で、黒姫山へ登ろうとしていた女性に出会い、しばし山談義も。

途中道が見つからず諦めて下山したとか、戸隠側からの登山道はしっかりとした道ですが、スキー場からのはまだ整備が終わってなかったのでしょうか

こちらからいく人は少ないかもしれませんね。

途中の公園でコーヒータイムしてひと休み。

最近はしっかりしたトレッキングができてないなぁと思いつつ、まったりした時間を過ごしてきました。

2017-06-27 22:09:01.252678 善光寺に

日曜日、お買い物があった夫に付き合い善光寺付近へ。

ここにきたら寄る場所がいくつかー。雑貨屋さん(ノートとマスキングテープを購入)、シフォンケーキのお店、お饅頭も(写真忘れました)と欲張りな私です。

門前通りはいつ訪ねても楽しくて、何回もきたことがあるのに山門ははじめてのぼってみました(*^^*)

上から見る通りもまた見事!

お花も楽しめました。

いつも新しい発見ができて、きてよかった\(^^)/って思える場所です

2017-06-25 13:34:01.139498 ワンコとトレッキング

志賀高原へ、横手山で焼きたてパンを目当てに❗

以前はゲレンデをのぼり、すぐにパンやさんへ直行でした。

実はちゃんとした三角点がよくわかっていなくて、今日はじめて祠と三角点を確認、山らしいいい眺めのところにありました。

チビわんこもがんばってゲレンデをのぼりました(笑)

山歩きに犬はどうなのかと気にしながらですが、リードもつけて様子見ながらの楽しい時間、喜んでました。

時間もあるので、志賀高原の一沼、睡蓮が1つ咲いてました。

そこからの旭山(1524M).本日2座目(笑)

白樺がきれいな歩きやすい道、わずか0.8キロで山頂。

そのあとはまたまた道草、田原湿原も散策、湿原はわたすげが綺麗でした(*^^*)

レンゲツツジは、まだつぼみ、これからですねー

近くて、楽しめる最高の場所だと思います、何度でも、季節毎に訪れる価値はありますね