のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2017-05-14 22:41:00.0 G.W-最終日はカモシカさんと遭遇!

5月7日、夫の誕生日でもありましたが、カモシカさんがヒョッコリとお祝い?に駆けつけてくれました(笑)

駐車場から10分ほどで、なにやら視線を感じ、よーくみるとじっとこちらを…。

朝からラッキーでした❗

まだ、誰も歩いておらず、一番乗りがよかったのかな??

 

池の平湿原のある兎平パーキングは500.円、湿原はパスして、とりあえずは東と西の篭ノ登山へ。

もしかしたらしゃくなげが咲いてるかなぁと。

残雪があり、お花はなしでしたが気持ちよーく歩けました。

2017-05-13 13:33:07.0 G.W-さよなら、水族館

こどもが小さい頃、土、日は仕事だった私、そんなときの夫の子守りの定番、高田図書館、公園、金谷山、そして上越科学館、水族館。

水族館は1980年からとのことで,37年間、イルカショーも見に行きました。

 

もともと生物系が好きなものだから、私との初デートもたしか水族館だったような(笑)

そして、最大の思い出は、息子の絵がチケットになったこと!

何回か通って描いた絵でした、懐かしいですね~。

 

きっと、その家族ごとに沢山の思い出があるんでしょうね!

ありがとうございました(*^^*)

新しい水族館も楽しみです!

2017-05-09 16:23:53.0 G.W-飯盛山で富士山を!

富士山が見える!ということで、今回のG.Wのお山は歩くより絶景を意識

以前、駅から歩いていける山ということで雑誌でチェックしていた飯盛山を提案。

 

歩行時間は、往復でも3時間かからず、気持ちいい登山道、山頂から360度、金峰山方面、浅間山、八ヶ岳、富士山ときれいにみることができました(*^^*)

 

帰りは、野辺山の観測所でパラボラアンテナの芸術作品のような施設を見学

青空とアンテナ📡、山々との、コラボが素晴らしかったです。

ずっとそこで本でも読んでいたい気になるほど静かでいい場所でした。

2017-05-06 20:50:00.0 G.Wー東京散策

今年は娘が帰省しないので、こちらから出向いての散策!

 

夫が行きたい「大英自然史博物館展」を朝イチで!

人気の始祖鳥の化石やら、サーベルタイガーの骨格などなど、大喜びで写真を撮っておりました(笑)

入場制限があったので、45分の待ち時間で、上野公園内?の花園稲荷神社へ、娘も御朱印をいただきこんな所も、あるんだね~と改めて認識、天気もよく、気持ちよい朝の一時!

 

午後からは一部工事中でしたが、旧岩崎邸を見学、みどりの日で無料でしたが、写真撮影不可、かつ沢山の人なので流れでみるだけ。

じっくり、ゆっくりはG.W故に諦めました(^_^;)

 

スカイツリーと鯉のぼりの演出をみて…人混みに紛れてみたり?!

あっというまの時間でしたが、娘と他愛もないおしゃべりをしながら5月の風に吹かれアチコチと。


最後は

東京駅を眺めながら、ケーキセットでお茶しながら一息!

今度は1人で来ようと決めました。(笑)

お買い物するぞーっ!

2017-05-05 20:19:00.976649 G.W―丹霞郷~むれ水芭蕉園

晴れと聞いていたので、ゆっくり休日の珈琲タイムのあとにドライブ。

今回は、ワンコのプリンも参加してのひとときです!

先週立ち寄った時はまだまだでしたが、今回はとてもきれいに、菜の花と桃の共演、遠くの山々も美しい風景を見せてくれました。

ここだけではもの足らないと、同じく飯綱町のむれの水芭蕉も!と欲張りな春の花旅です。

水芭蕉、リュウキンカ、そしてニリンソウはもう少しと言う感じでしたが、スマホで写真をとり風に吹かれ、気持ちよい1日となりました(*^^*)

近くて楽しめる場所です!