のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2017-05-09 16:23:53.0 G.W-飯盛山で富士山を!

富士山が見える!ということで、今回のG.Wのお山は歩くより絶景を意識

以前、駅から歩いていける山ということで雑誌でチェックしていた飯盛山を提案。

 

歩行時間は、往復でも3時間かからず、気持ちいい登山道、山頂から360度、金峰山方面、浅間山、八ヶ岳、富士山ときれいにみることができました(*^^*)

 

帰りは、野辺山の観測所でパラボラアンテナの芸術作品のような施設を見学

青空とアンテナ📡、山々との、コラボが素晴らしかったです。

ずっとそこで本でも読んでいたい気になるほど静かでいい場所でした。

2017-05-06 20:50:00.0 G.Wー東京散策

今年は娘が帰省しないので、こちらから出向いての散策!

 

夫が行きたい「大英自然史博物館展」を朝イチで!

人気の始祖鳥の化石やら、サーベルタイガーの骨格などなど、大喜びで写真を撮っておりました(笑)

入場制限があったので、45分の待ち時間で、上野公園内?の花園稲荷神社へ、娘も御朱印をいただきこんな所も、あるんだね~と改めて認識、天気もよく、気持ちよい朝の一時!

 

午後からは一部工事中でしたが、旧岩崎邸を見学、みどりの日で無料でしたが、写真撮影不可、かつ沢山の人なので流れでみるだけ。

じっくり、ゆっくりはG.W故に諦めました(^_^;)

 

スカイツリーと鯉のぼりの演出をみて…人混みに紛れてみたり?!

あっというまの時間でしたが、娘と他愛もないおしゃべりをしながら5月の風に吹かれアチコチと。


最後は

東京駅を眺めながら、ケーキセットでお茶しながら一息!

今度は1人で来ようと決めました。(笑)

お買い物するぞーっ!

2017-05-05 20:19:00.976649 G.W―丹霞郷~むれ水芭蕉園

晴れと聞いていたので、ゆっくり休日の珈琲タイムのあとにドライブ。

今回は、ワンコのプリンも参加してのひとときです!

先週立ち寄った時はまだまだでしたが、今回はとてもきれいに、菜の花と桃の共演、遠くの山々も美しい風景を見せてくれました。

ここだけではもの足らないと、同じく飯綱町のむれの水芭蕉も!と欲張りな春の花旅です。

水芭蕉、リュウキンカ、そしてニリンソウはもう少しと言う感じでしたが、スマホで写真をとり風に吹かれ、気持ちよい1日となりました(*^^*)

近くて楽しめる場所です!

2017-05-02 11:43:00.625179 青田南葉山に

思い立って近くの青田南葉山へ。キャンプ場開きときいていたので、登山も出来そうと10時半から歩きだしました。何分も歩かないうちに雪が、登山道もわからないくらいで、トレースをさがしながらの急斜面、木落坂コース。

とはいえ、青空に風も、暑いくらいでしたが気持ちよく歩けました(*^^*)

山頂には、下山の楽しみ、桑取ゆったり村の温泉目当てにそこから4時間かけて登ってきたベテランさんも!

野傘をかぶっていて、「糸魚川、塩の道」と書いてありました。

夫は、いいなぁと興味津々!ホームセンターを見に行かなきゃとー(笑)

キャンプ場付近は山菜とりの車もたくさん、お花も可愛く咲きだしておりました。

1000メートル前後はまだまだ雪があります、雪のないお山を探して、5月の山歩き計画をしなくては!

2017-04-29 19:19:00.97539 アチコチと!

何がしたいのか?!って感じ

結局のところ山へもいかず、だらだらとドライブとなりました。

飯山の菜の花を見に行き、

そのまま、野沢温泉村経由の栄村通りすぎ、山々の新緑や桜、川など眺めながら十日町、松之山美人林へ。

雪もとけて、美しいブナの新緑が!

何度きても、その季節ごとに素敵な風景です

奥の方はまだ、かろうじて雪も、木の根元の輪も大きかったです

帰りは蒲生の棚田に立ち寄り

雨が降る前に自宅へ。

おみやげは、やっぱり「志んこ餅」ですよね