のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2013-01-31 11:27:06.0 食べすぎています!

 

  なんだか最近、食べすぎています・・。 

 スーパーに寄って、夕飯のお買いものと称して回りながら
 吸い込まれていくように、お菓子の棚付近へ
  ちょっとつまめるおせんべいや、チョコレートなど
  その都度、1つ、2つとカゴの中へ

 夕飯を食べて、十分満足なはずなのに、
 別腹?デザート?・・せっかく買ったし! と自分にGoサイン!!

 「こたつ」と「TV」に「お菓子」も加わりトリプルな日々

  ・・・・まずいです。

  夕飯のあとのまったりにはまりすぎている感じ

  何か 気持ちの切り替え、集中できる物、事がたりないのかも?
  
  
 

2013-01-17 12:43:11.0 これから・・・

 
 夕立の 雨 
  やまなくに 日はくれて
 行きなやみたる
  山の坂道
 
 
 今年の私は、控えめに生きる方が、良いようです。
 
  心静かに 過ごせますように・・。
   

  
 

2012-12-13 00:13:12.0 茗荷谷の猫

 娘が通う大学の利用駅が 「茗荷谷」!
それまで、そんな地名があることも知らなかったのですが・・・
 
そんあわけで、親近感を感じて?かどうか・・
文庫本「茗荷谷の猫」、読み始めました。
 
うまく、説明できないのですが、
普通の生活の中の妙な存在感、妙なつながりをふと思い出す感じで 
短編集ですが、時代の記憶の中に小さくかけらが存在してゆくような

 「一期一会」素敵な出会いとなりました。
 


*「茗荷谷」:江戸時代、その地で茗荷畑がたくさんあったからだとか・・
 「茗荷坂」もあるようです。


 
 


 

2012-12-07 00:45:38.0 映画館で

水曜日、レディースデイ!
JMAXシアターで久しぶりに映画をみました。

 映画は、邦画も洋画も関係なく、気になるものからなんでもみますが、
 最近は、1人で行くのがお気に入り。
 コーヒーを買って、座席は後ろが多いです。
 見に来ている人達を眺めつつ、自分ペースでいられて
 あのうす暗い空間が好きです。

 

 映像が終わってすぐ、立ち上がり帰られる方がいますが
 私は、明るくなるまで、最後までそこにいるほうです。

 関わった制作の方たちの名前やetc、意外な発見があるので
 ついついみてしまうのですが、
 そこがまた、映画の面白さだと最近かんじています。 
 
 
*本町の高田世界館、最近機会があっていきました。
  あそこもまた、いい雰囲気ですね
  残していこうという人たちの想い、行ってみてはじめてわかりました。  

2012-12-04 00:31:03.0 同級生と

 小、中、高とずっと同じ校舎で、過ごしてきた同級生と、
 忘年会を・・・と。
 
 いざ、集まるとなると、都合がつかなくて・・・との返事も。
 結局、4人でこじんまり。

 同じように結婚もして、子供もいて、
 でも、それぞれの想いが色々あって
 聞けそうで聞けない事や、そんなこともあったんだ!・・みたいな
 
 同じ窓から、外を眺めていたのに、
 同じように年を重ねてきたのに、
 
 あの頃と変わらずに、笑ってお酒飲んでるのに
 
 みんな、そして私自身も、
 ある意味、大人になってしまっているんだなぁ・・・


 でも、やっぱり同級生は、いいよね❤