のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・

2017/11/23 15:46 1人遊び@軽井沢-2

昼過ぎに離山をおりて、そこから3.5キロで、懐かしい美術館、セゾン現代美術館へ。

初めて現代美術をみた、現代美術と言う言葉も初めて覚えた場所です。

 

昔は、クラブハウスサンドイッチを食べました、今回は手作りアップルパイをアールグレイ紅茶と。

こんな風に懐かしい場所を選ぶって、歳をとったのかな(笑)

帰りに、千ケ滝も立ち寄りました。

一泊2日くらいで、ゆっくりと今度は計画したいなぁ。

2017/11/23 14:52 1人遊び@軽井沢-1

予定していた用事がキャンセルになり、何をしようか!と。

谷村志穂さんの本にあった軽井沢の離山、ずっと、行きたいと思ってたので、車の運転練習をかねて、長野へGO→!

目指すは「離山」、今回は次の目指す美術館が近いってこともあり、南口から!

(近くの、市村記念館はもう冬季閉鎖でした。)

自転車が1台とめてあったので、これは安心!誰かいるなぁと、歩き始めましたが、すっかり葉も落ちて、さみしいほど。特に急な箇所もなく、ちゃーんと案内板があります。

最後は木道が続く~って感じでつづらに上に向かっています。

下ってきた女性がひとり。あー自転車の方だなぁと、あいさつ!

それ以後まったく、誰ともあわず、山頂もひとり。

山頂からくだると、展望所として、いくつもコースがありました。

木々に葉があるときは確かに

回りがみえないなぁと実感。

 

別コースをくだっても、鳥の鳴き声しかしません

まさに1人。乾いた枯葉と少しの雪、

ひょっこり、森のくまさんがきてもいいくらいな雰囲気でした。

浅間山が雪の模様美しくきれいにみえて、今日もありがとーと言う気持ち。

サーモスにのコーヒーを作っていったので、そこで一杯!

1人浅間カフェ(*^^*)

本当は 1人山ごはんも実践しようかと考えてましたが・・・次回へ

 

たまにはいいですねー、病みつきになりそうです(笑)