のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2013-05-28 00:19:44.0 カジバナ(たにうつぎ)

 谷空木(たにうつぎ)とも書くようですが、
 (あいにく、写真がなくてごめんなさい)
 この時期、山に行くと緑の中に、濃い桃色のの花が目につきます。

 子供の頃から見ていて、「カジバナ」と呼んでいました。
 私は山間部の育ちで、方言だと思いますが。
 (この名前で、ピンとくる人もいるかも・・・)
 家に持ち帰ると、火事になるから・・・といわれていて
  確かに、この花の枝を折って飾った事は一度もないように思います。


 山歩きしながら、その話になって、
  燃えやすい木なんじゃないか・・とか
  ピンクが鮮やかで緑の中で赤い火事のイメージになるのかな・・?とか
 
 ちょこっと調べたら
  昔、養蚕が中心の頃、花には蜂がついてきて、蚕に蜂は天敵だから
  家の中に花を持ちこまないために(蜂を寄せ付けないように)、大げさに 
  語ったものかも・・・などとありました。
  もう一つは、木が中空で(空木とか書くくらいだから)、燃えやすいからとか
  ほんとのところは??
 
 
 なんとなく、ほほぉ~と 思いました!
 

  
  

2013-05-27 23:44:26.0 かわのほとり


会社の近くに、新しくできたカフェ!
「かわのほとり」
あんかけ おにぎり、おいしかったです。

珈琲も おいしくて、くつろげました。
店内も、落ち着いていて、 私としては ◎
また 行こうと思います。 今度はグリーンカレー、食べて見ようかなと…思ってます (o^-^o)

2013-05-25 23:23:59.0 刈羽黒姫山

柏崎の高柳地区を通り、朝、8時半に登山口到着。
日差し、きついなぁ…と思いながら歩きました。
が、途中、雪もあり涼しい風も!!
新緑がまぶしいくらいでした。
10時到着〓
1000mない山ですが、お天気もよかったので、遠くの山々も、よくみえました。 妙高山も見えましたよ(^ー^)

これからは、長野方面へ行くことになるかなぁと。

* 計画はいつも我が家の主人! 私はついて行くばかりなんです(^.^)

2013-05-12 23:06:38.0 八石山へ

先週の 「米山」と 今日、歩いた「八石山」、そしてもうひとつ、「刈羽黒姫山」、この3つを、刈羽三山とか 呼ぶようです。
とりあえず、2つ登りました。
八石山もいくつかコースがあるようで、今日は峰コース。歩きやすく、整備されて、途中の休憩場所は、眺めもよく、木の椅子もあり遠く、妙高なども見えて、新緑の風を感じながら歩きました。
次は黒姫に!

2013-05-06 23:01:29.0 5/5 米山に

 朝、天気も気分もよくて、
 特に予定も なかったので・・・

 思い立って、米山に行くことに!!

 山開きはまだということでしたが、足慣らしにと。
 昨年は、27日だったので、雪がありそうだね~と話しながら・・
  
 ありました!!雪が、
 でも、雪のうえもまた、楽しく?! 歩けました。
 カタクリの花も咲いていました。
 陽のあたる階段状の登りに群生して
 紫の花が一面に・・・
 確実に、季節は動いています。

 途中、気温もあがり、雪で抑えられていた木が、溶けて枝が跳ね上がる音に
 ビックリしたり、雪どけの水が、川のように流れていたり、
 この時期にしか、見られない春を、感じてきました。

 
 GWの山の事故のニュースもあります、気を引き締めて、
 楽しい山歩きをしていきたいな・・と